瓦屋根に似合う鳥♪

010_2016111719290161b.jpg

020_201611171929037ed.jpg

瓦屋根にスズメさん~♪

030_2016111719290499a.jpg

似合いますよね♪

040_2016111719233691f.jpg

ココは~

050_20161117192338004.jpg

ハトさんがたくさんいます♪

060_20161117192534f72.jpg

少し前まで、いろんな神社でハトさんにあげる餌が売られていましたよね!

070_201611171925365bb.jpg

最近はインフルエンザの影響か、神社やお寺でも、邪魔者扱いされるハトさん・・・

080_20161117192537724.jpg

友人のお宅では、ベランダで子育てしていて、成長を見たくて毎日のようにお邪魔した覚えも~

090_201611171925387e4.jpg

久しぶりに、瓦屋根に集まるハトさんをみて、なんだか懐かしい気持ちになりました~♪

100_20161117192540070.jpg

ハトさんもスズメさんも、寒さに負けずに頑張ってね☆



<お知らせ>

ロージーさん、お手数ですが取り急ぎ、メールアドレスをご連絡ください!

すずめカレンダー2017の予約受け付けは、終了しました。

ご予約いただいたみなさんには、振込先などのメールを送信しましたが、もしまだメールが届いていない方がおられましたら、コメント欄からご連絡ください!

お振込は11月20日までですので、よろしくお願いいたします。





ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

カレンダー大盛況(^з^)☆

毎日カギコメの件数が増えるのを見るたびに、ブログファンの私にとっては嬉しい限りです♪ …でも今年はマジ多いですよね(大丈夫ですか(汗)発送の準備はぴぃ&うめちゃんに手伝ってもらわないと(笑)
…いつも思いますけど、スズメさんの魅力って不思議ですよね☆
個人的な自慢話していいですか…(笑) 先日、阪急電車の終電に乗ったんです☆ 阪急には梅田から3つの路線が有り…私は「雲雀丘花屋敷」行きに乗っていました♪ 途中まで神戸&京都線も並走するんですが…窓からキョロキョロ景色を眺めていると…「西宮北口」「正雀」行先表示が! …そうなんです(笑)茶色のスズチャンカラーの阪急も、瓦屋根と同じくすずめさんが似合うかも(^O^)♪

逃げないハトさん

こんにちは。
瓦屋根にハトさんって確かによく似合いますよね。
イメージ的にはやっぱりすずめさんが印象強いですけどね。
市内の大きな神社は駐車場もあって広いのですが、ハトさんも結構ウロウロしていて、車で場内に入って徐行運転していると、目の前にハトさんがいます。
で、このままでは轢いてしまうか、車の下に入ってしまうだろうと思うのですが、止まりそうなくらいの速度で通り過ぎると、いつの間にかしっかりとすべてのハトさんが逃げていて、無事なんですよね。
どのタイミングでどうやって逃げるのかはわかりませんが、飛び立っていないのは確かなので、首を振りながら必死で歩いて避けるのでしょうね。
そして、我が家でも餌を食べに、いつの間にか来ていることがあるのです。
すずめさんの餌場は2階ですが、ごくたまにまいたお米が残ったり、ファットボールに入っている大きめの雑穀類が落ちると目ざとく見つけて食べています。
そういう時は、すずめさんたちが大騒ぎして教えてくれて、窓を開けても逃げないハトさんを、水鉄砲で追い払います。
可哀想な気もしますが、騒ぐすずめさんの声や、ハトさんの糞被害がご近所迷惑になるのでそうしています。
瓦屋根ではなく、河原ならハトさんも餌をもらえるようなので、我が家からはご遠慮いただくしかないハトさんなのです。
そうそう、先ほどジョー君が家の前の道に来ました。
元気な姿をやっと写メが撮れましたが、写りは・・・影にしか見えませんでした(^_^;)
でも近くにいてくれるだけでも嬉しいです。
ご飯はお気に召すかどうかわかりませんが、ファットボールを食べに来てくれるといいなぁ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

この瓦屋根は、ドバトさんやスズメさんのたまり場のようですね!
たくさんの落し物が落ちていますね!

枯れ草らしきものも瓦のすき間にはありますね!
ここに巣でも作っていたのでしょうか?
スズメさんも子育てするのには良さそうな場所ですが、
やはり、ドバトさんがいるので、無理なのでしょうか?
それと、カラスさんも早朝にいそうですね!

すき間を使って子育てできそうな感じもしました!v-519v-521

ありがとうございます!

団地のすずめさま

お祝いのコメント、ありがとうございました。
管理人さんだけではなくて、tonさんも、りりさんも。
ダイレクトメールばかり誕生日を覚えてくれていて、とほほーでしたが。。。

大須観音、懐かしいです。
でも、あの頃は瓦屋根に注目なんてしていなかったですし、鳩さんなんていたかなぁという程度です。
あの辺りにペンギンカフェってできたんですか?
活気ある商店街ですよね。(って、観音様はどこいったf^_^;)
鳩さんにもすずめさんにも優しい街であってほしいです。

ルリビタキさん、たまたま気になっていたチョコ買ったんです。
自分にプレゼント、なんて。
青い鳥チョコレート。八ヶ岳ロッジの。デパ地下で、ですが。。。
有名だったなんて知りませんでした。この中のカードが幸せを呼ぶとかで。

こんな鳥さんいるんだ〜と思っていたら管理人さんのコメントででていて、なんかすごいなーと思ってしまいました。(*^_^*)

また、食べ物の話になっちゃいましたね(≧∇≦)

No title

こんにちは。
鳩さんとすずめさんと瓦屋根・・・まさに「日本の風景」という感じですよね。
地震対策として、重い瓦屋根は敬遠されがちですから、
今や懐かしの景観ですね・・
そのうち、映画やドラマの中だけでしか見られなくなるのでしょうか。
ちょっと寂しいですね。

すずちゃん☆さん!

ありがとうございます!
阪急電車、懐かしいです~♪
私も関西に住んでいる時、阪急沿線だったのですよ!
伊丹線―神戸線―今津線を乗りついで、車の倍ほど時間をかけて通勤していました^^;
阪急電車の色も、落ち着いた色合いで、スズメさんに似合いそう♪
そういえば、「正雀」どんな謂れがあるのでしょうね・・・正しいスズメ(笑)
カレンダーの方は、おかげさまで多くの方に予約していただけました♪
来年は、いろんな方のデスクやお部屋に、カレンダーのスズメさんたちが暮らすと思うと、楽しくなります♪


tonさん!

ありがとうございます!
ハトさんは、逃げませんね~^^;
私も車を運転している時に、困る事があります~トコトコ首を振りながら歩いて逃げるハトさんを見ながら、何度「鳥なんだから、飛ぼうよ・・・」と、ぼやいた事か^^;
得てして急いでる時に限って、そういうハトさんに遭遇するんですよね。
確かに団地のベランダレストランには、ハトさんの来店は困りますね。
ご近所にも迷惑になるかもと思うと、なるべくハトさんにはご遠慮願いたいのも、本音です。
川原とか、公園で、少しずつでも差し入れをもらって、無事に冬を乗り切ってほしいです。
ジョウビタキさん、お家の傍まで来てくれたんですね!
スズメさんが来ていると、他の子も安心するようなので、そのうちお庭にも~♪

duck4さん!

ありがとうございます!
瓦屋根、結構汚れていますよね^^;
草が詰め込まれているところもチラホラ・・・もしかしたら、スズメさんが子育てしていたかも!
この周りは、商店街があって、観光客のみなさんが、ポテトや唐揚げを外で食べられるので、スズメさんはそちらでおねだりしていました!
意外と子育てにも適した場所なのかもしれませんね♪

ho-chunさん!

ありがとうございます!
「名古屋で一番、ハトが多いところかも!」という、ツイッター上の言葉と、「外郎巻き」を食べてみたくて、大須に行ってみたのです^^
思っていたより、こじんまりしたお寺でしたが、子供さん達が「鳩の餌」を買って、盛大にハトさんに差し入れしていて、懐かしい光景でした♪
商店街もとっても賑わっていて、名古屋観光気分を味わって来ました♪
ペンギンカフェは行けなかったので、前を通っただけなのですが、ペンギンさん達が誘っていました!
今度は入ってみたいです♪
八ヶ岳ロッジの青い鳥チョコって、デパ地下にもあるんですね?!
名古屋のデパ地下にも来ないかなぁ~♪

りりさん!

あちがとうございます!
ドバトは「堂鳩」が変化したって言いますし、まさに「日本の風景」ですよね!
子供たちが「鳩の餌」を買ってもらって、盛大に差し入れする様子も、懐かしい眺めでした♪
そういえば、阪神淡路大震災の時に瓦屋根のお家の被害が大きかったですよね・・・
私の実家の近くのお寺は、震災3か月前に建て直した本堂が、瓦の重みに耐えられず倒壊しました。
数年後、再度建て直した時には、鉄筋コンクリート建てに・・・
仕方がない事ですが、ちょっと淋しいですね。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR