今年も帰ってきました!

010_201611202103373eb.jpg

今日は温かい日曜日でしたね!

020_20161120210340d81.jpg

冬が来てる・・・?

030_20161120210342f65.jpg

あっ、ツグミさん~お帰りなさい♪

長旅で、疲れたでしょ・・・?

040_201611202103422e9.jpg

無事に来てくれてよかった♪

050_201611202103433bc.jpg

ツグミさんに逢ったら、冬を実感しますね・・・

060_20161120210558f6b.jpg

冬だよね・・・

070_20161120210600ad8.jpg

こういう・・・虫さん?!

あっ、スズメガ!?

080_201611202106015bf.jpg

あっ、そっか^^;

「スズメガ」の“スズメ“は、大きい事を表現している、珍しい“スズメ”の使い方ですよね!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(^^)

ツグミさん無事に戻れて良かったですね♪ 漫画「とりぱん」のつぐみんのイメージが強すぎてツグミさんに会うと ちょっと笑ってしまいます^^; でも立派な渡り鳥なんですよね。ヒヨちゃんに見つからないように美味しいものたくさん食べて穏やかに過ごして欲しいです♪

ツグミさんはまだ・・・

こんばんは。
ツグミさん、無事帰ってきたんですね。
我が家近所で以前見かけたツグミさんは、今年(今冬)はまだ見ていませんね。
まだ帰ってきていないのか、別な場所にいるのかはわかりませんが、ツグミさんが毎年同じ場所に来るなら、またお会いしたいですね。
以前見たマンションのお掃除の方とは、ちょっと前から挨拶するうちにお話をするようになったので、今度ツグミさんの話もしてみようと思います。
すずめさんはセミさんのポーズが上手ですね(^_^)
すずめさんが張り付いているからスズメガですか(笑)
スズメガといえば夏も終わりかけの頃、ランタナの花にハミングバードさんのように蜜を吸う虫さんが来ていました。
姿は飛んでいるところしか見ませんでしたが、器用に飛びながら蜜を吸うので、じっと見入っていました。
ある日、またその虫さんが蜜を吸いに来ていたので、じっと見ていたら陰に隠れていたカマキリさんに捕まってしまいました。
助けようとしましたが、よほどお腹がすいていたようで、その場ですぐに食べ始めてしまい、鱗粉が飛んでくるので、カマキリさんごとゴミトングで挟んで移動させました(>_<)
カマキリさんがあんな虫さんを食べるのかと後で調べたら、スズメガの仲間でした。
蛾が大嫌いな私は、知らずにその虫さんを「なんだか可愛いな~」なんて思いながらじっと眺めていたんですね。
ちょっとゾッとするお話でしたが、日本には動物園以外はいないのかしら?ハミングバードさんって・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

徒歩でおつかれさま(*^^*)

団地のすずめさま

11月も下旬にはいりましたね。
そろそろ気ぜわしくなる頃ですよね。
そんな中、「つぐみん」、来たんですね。
はるばるシベリアから、歩いて。。。(私もとりぱんの影響をうけています)
うちのベランダにも来てくれないかなぁ。

この週末は、奈良の祖母宅に滞在していましたが、鳥さんの鳴き声がよく聞こえました。
ヒヨちゃんの声だけでなく、自宅では聞いたことのない声が次から次へと。
今回は時間がなくて無理でしたが、次こそは声のするところまで見に行きたいです(*^_^*)

京都経由での奈良入りだったので、少しだけ東本願寺周辺を散策しました。意外とカラスくんが多くて。
でも鳩さんやすずめさんが割れたギンナンを啄ばんでいるのを見ることができました。

そして帰りは名古屋経由だったので、ロンドベルさんで夕食をしてきました。
到着時刻とメニューまで事前予約させてもらえたおかげで、短い時間でもタッチアンドゴーできましたよ〜
ふろしき文鳥さんが人気とのことでした。シール、買ってしまいました(≧∇≦)

今、徳川美術館、源氏物語絵巻、展示中なんですね。ほんの短い期間だけ。私も1度しか見たことありません。

八ケ岳ロッジの青い鳥チョコは、デパ地下のいつでも全国のお菓子が買えるコーナーで見つけましたよー。名古屋にもあるかもしれませんね。
(*^_^*)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさん幹にしがみついてまるでセミさんのようですね!
本当に、いろいろな表情を見せてくれますよね!

ツグミさんももう日本に帰ってきているようですね!
duck4のところでも冬になると見かけるのですが、まだですね!
見てもおかしくないので、どこかにいるのでしょうね!

今週は、雪マークがつきました!
今シーズンは早く冬がきそうですね!v-519v-521

こんばんは

ツグミさん、長旅お疲れ様でした(*^^*)

スズメさんも~皆さんおひさしぶりです♪

最近、引っ越しをしましてバタバタしてました。
こちらのブログのスズメさんを見るのがとっても楽しみにしています。
これからもよろしくです(^^ゞ

実は...信じられない出来事がありました。
引っ越し先に、いつも来ていた馴染みのスズメ6羽が
新居にやって来ました!

引越し後、10日ほど経った頃、自宅の近くの街路樹で
鳴き声がして...ふと見たら3羽が目の前に。
二メートルほどの先の小枝に止まって私をじいいいっと見つめて
向かい側の街路樹へ声をかけると、そちらから3羽がやって来て
合計6羽で、ガン見されました(*_*;

翌日からうちの小さな庭に並んで...毎日のようにやって来ます。
間違いなく彼らだと思っています。
しかし、どうやって見つけたのか?
不思議すぎます!
信じられない話ですよね~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
ツグミさんは綺麗な野鳥さんですよね。
我が家の庭で目にした際は、地面の枯れ葉を一生懸命ひっくり返して
虫探しをしていました。
そのリズミカルな動きがおもしろくて、驚きました。
セミのポーズのすずめさん、もしかして、コゲラちゃんの真似では・・。
本日、すぐ近くに2羽も一緒にいてドラミングしていました。

tonさまへ・・・
ランタナに来ていたハチドリさん風の虫さん、もしかして
オオスカシバ(またはコスカシバ)では・・?
我が家にもよく来るのです。
ビヤ樽みたいでとっても可愛いですよね!
当方も初めて見た時、ハチドリかと思いました。

冷奴さまへ・・・
お引越し先にすずめさんが追いかけて来られたとのこと、
当方も経験ありですので、あり得ると思います。
すずめさん、家から歩いて出かけると、ずっと後をつけて来て、
駅のホームなどで近くに飛んで来て横目に見たりしますよ。
「私たちを置いて、どこへ行くのー?!」と心配しているのかもしれないです

とろさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなって、すみません~
ちょっと、ヘタレな感じのツグミさん~♪
去年より少し早いような気もするのですが・・・ヒヨドリさんに意地悪されないように、のんびり過ごしてほしいですね♪

tonさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなって、すみません・・・
ツグミさん、数羽が地面をちょこちょこ歩いていたり、木の枝で休んでいたり~長旅で疲れたのかもしれませんね。
気のせいかもしれませんが、今年はツグミさんのお帰りが少し早いような気が・・・寒い冬になるのかと、ちょっと心配です。
ハミングバードさんに似た蛾って、ホウジャク蛾ですよね・・・^^;
私も蛾はあまり・・・ですが、あの飛びながら蜜を吸う様子は、つい眺めてしまいます!
蛾、特有の毒々しさが見えませんしね~でも、カマキリさんに襲われるとは。。。お気の毒ですが、カマキリさんにも貴重なごはんだったのでしょうね。
ハチドリさんが飛びながらお花の蜜を飲むところ、私も見たいなぁ~♪

ho-chunさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなって、すみません・・・
健脚つぐみん(?)、今年も帰って来ました~でも、今年はちょっと早いような気が・・・今年の冬は寒いのかなぁ。。。
ずいぶん盛りだくさんな週末を過ごされたのですね!
奈良公園周辺も、飛鳥の方も自然が豊かで、鳥さんもいっぱいいますよね♪
でも奈良公園では、毎回鹿さんの食欲に圧倒されてしまいます~^^;
徳川美術館の源氏物語絵巻、ホントに短い期間ですね~行きたいと思っているのですが^^;
春にお雛様を見に行ったのですが、素敵でした~お雛様もですが、お道具類の精緻な造りにも感動してしまいました♪
さすがは徳川家の所蔵品ですよね!

duck4さん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなって、すみません・・・
セミのポーズ、面白いですよね~なぜかしばらくこの姿勢で、コゲラさんのように幹を移動していました♪
ツグミさん、今年はちょっと早いような気もするのですが・・・今年の冬は寒くなるのかもと、心配しています^^;
そちらは雪マークですか。。。お風邪を召されませんように、気を付けてくださいね!

冷奴さん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいました・・・
お引っ越しされたのですね~お疲れ様です。
えっ、スズメさんがついて来ちゃった?!
近い距離のお引っ越しだったのでしょうか?
どうやって見つけたんでしょうね~不思議です!
急にいなくなった冷奴さんを探して、仲間でウロウロしていたのかな?
引っ越し先を見つけてくれるなんて、嬉しすぎますね♪

りりさん!

ありがとうございます!
ツグミさんの動き、面白いですよね♪
地面をじっと見つめて、サッと落ち葉や土を浅くひっくり返して~♪
冬の間楽しませてくれます♪
セミのポーズのスズメさん、コゲラさんの真似だったのか~^^
ずり落ちそうになりながら、幹を移動したりしていましたが、さすがにスズメさんの嘴では、コゲラさんのように虫を捕まえるのは難しそうですね^^;

ハチドリさんみたいな蛾、私も見つけるとカメラを向けたり、眺めたりしてしまいます!
私もtonさんと同じで、蛾はあまり得意じゃないのですが、他の蛾のような毒々しさもないですし、お花に夢中な感じも可愛いですね♪
冷奴さんのスズメさん、羨ましい思いでコメントを拝見しました。
関西から引っ越して来る時にお別れしたスズメさんが、懐かしくなりました~
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR