差し入れ!

昨日の続きです。

羽毛を繕ったり、お昼寝したり、思い思いにお昼休みを過ごしていたスズメさん達ですが~

010_2016112420295678e.jpg

少しずつ、活動的に・・・?

020_20161124202958f8a.jpg

パン?

030_20161124203000fdf.jpg

隠れて休んでいた木の茂みから~

040_20161124203001ce8.jpg

次々と飛び出して行きます!

050_2016112420300283f.jpg

私の背後に、いつの間にか、パンがたくさん播かれていました!

060_20161124203338196.jpg

みんな美味しそうに食べていますが、いつの間に?

070_201611242033406ad.jpg

えっ、誰がくれたの?

080_20161124203341db2.jpg

全然気付かなかったなぁ・・・

090_201611242033426d0.jpg

そう、もし勢いよくパンを投げたら、スズメさん達も一斉に勢いよく飛び出したはず!

たぶん、そーっと置いて立ち去って行かれたのでしょうね・・・

095_2016112420334400f.jpg

差し入れをするからには、スズメさんのこの表情を見たかったはず・・・

ホント、優しい人なんだね!

100_201611242035060d2.jpg

うっ・・・^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

すずめさんの表情

こんにちは。
昨日の雪も解けてきて、お日様がポカポカですが、やはり空気はヒンヤリしていますね。
こんなときはすずめさんたちも、風がこない日向でせっせと羽毛のお手入れですね。
差し入れしてくださった方、とても優しくて気配りのできる方ですね。
せっかく撮影しているのだからと、そっとパンを差し入れていくなんて。
でも団地のスズメさんも逆の立場なら、同じようにしていたと思います。
すずめさんたちもよく見ていて、この人は要注意なんて思ったら、モデルなんてしてくれないのではないかと。
先日の冷奴さんのコメントのように、信頼していれば引越し先にもついて行くくらいの鳥さんですからね。
我が家に来る子も、私が帰宅すると気配を感じて来ていましたが、最近は帰宅時間がわかるかのように、家の近くまで帰ってくると何羽かが揃ってアンテナで待っています。
そして、家に入ろうとするとソワソワしだして、餌場まで移動しておねだりするんです。
遠目では表情はわかりませんが、行動からは「お帰り!ご飯待ってたよ!早く~」って言われているようで、親の帰りを待っていた小学生のようです。
最後の写真のすずめさんの表情・・・・・・。
こんな表情のすずめさんが撮れるって、スゴイですよね。
もしかしたら、銀杏を残した我が家のすずめさんもこんな表情で、「なーんだこんなメニューか」なんて言われているかもしれませんね。

No title

こんばんは(^^)

雀さん達お待ちかねの差し入れですね♪ パンを差し入れされた方は団地のスズメさんが雀さんを愛でておられるのを嬉しい思いでご覧になっていたと想像します!雀さん達もお腹いっぱい食べられて良かったですね♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

たくさんのスズメさんたちがパンに群がっているようですね!
もう晩秋、そしてまもなく冬。
15羽~20羽ほどの群れになって行動しているのでしょうね!
11月から12月頃は、まだ食べ物があるので、何とか持つのでしょうが、
1月にはいる頃には、もう食べ物も尽きているのでしょうね!

絶対、食べ物を与えてくれるヒトのことは覚えているのでしょうね!
最近、ヒトに近づく大胆なスズメさんもいますが、まだまだ少数派なんでしょうね!
ハクチョウさんたちの方が、完全にヒト慣れしている仔たちが大多数のような感じがします!v-519v-521

優しさ感じます☆

こんばんは。
パンを撒いてくれた人も雀愛に満ちた方ですね♪ きっとで、楽しそうに写真を撮っているスズメさんを笑顔で見て居らしたのでしょうね^ ^ 良い写真を撮ってね〜 って。そっと置いて立ち去るなんて、お優しい。

雀さん達が、美味しそうに頬張る姿はとても可愛いですよね。その横で私も一緒に食べたり珈琲を飲んだりして、時間を共にしてみたいと思うのですが、これは中々させてくれないんですよねぇ。。

たまに出てくる 溶けちゃった写真ですが、私の大好物です。その瞬間の姿になんとも言えぬ可愛さがあってたまりません( ´ ▽ ` )♡ 出して頂いて有難うございます♪

No title

こんにちは。
さりげなくすずめさんたちをサポートしている方がおられると知って
とても嬉しく、寒くても胸が暖かくなりました。
きっと、団地のスズメさまのこともよくよくご存知でいらっしゃるのでは?
楽しくなりますね!
寒くなるのが早くて厳しい冬になりそうですから、
すずめさんたちもしっかり食べて乗り切って欲しいですね。
本日庭に出ると、ウグイスさんが3羽も鳴きながら飛んで来たので、
急遽果物カゴのセッティングをしました。

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも寒い朝でした~見事に寝坊して、家族は冷たい牛乳を飲んで大慌てで出かけましたが、寒かっただろうなぁ~^^;
スズメさんに差し入れしてくれた人、ホントに優しい人ですよね~♪
こんな方々に見守られて、この公園のスズメさんは幸せ者です!
私だったら・・・スズメさんにカメラを向けている人を見かけたら、思わず声をかけちゃうかも!
公園で写真を撮っている人は時々見かけますが、あからさまにスズメさんを撮っている人は見かけた事がないので♪
冷奴さんのスズメさん、スゴイですよね~お引っ越し先までついて来てくれるなんて!
私は引っ越しのたびに、スズメさん達とお別れしてきたので・・・
tonさんのお宅の常連さん達も、お帰りを待っていてくれるなんて、賢くて可愛いスズメさん達ですね!
餌入れの前で、ジタジタしながら差し入れを待つスズメさんって、給食の時間に大好きなメニューを前にした子供たちと一緒ですね!

とろさん!

ありがとうございます!
この公園のスズメさん達は、人慣れしている子が多くて、カメラにもあまり警戒しません!
きっと、優しい方に普段から差し入れをもらって、可愛がってもらっているからでしょうね~♪
おかげで、とっても楽しく撮影出来ました♪

duck4さん!

ありがとうございます!
少し前まで、草の実を啄むスズメさんをよく見かけましたが、地面を必死で探しまわっている子たちが多くなりました。
そのうち木の実も食べ尽くして、食べ残したものも見つけづらくなるのでしょうね・・・
差し入れの方に、可愛くおねだり~っていうのも、彼らが冬を生き抜く知恵ですね♪
だからこそ、こんなに優しい差し入れの方に見守られるスズメさんは、幸せ者ですよね!
ハクチョウさん達は、渡ってきたら人間たちに大歓迎してもらえますから、その分スズメさんより人間に慣れているのでしょうね!

おかめさん!

ありがとうございます!
ホントに、優しい方ですよね~すずめさん達、ホントに幸せ者です♪
おかげで私も楽しく撮影させてもらえました♪
ランチを一緒にしてくれるスズメさんには、なかなか出合えませんよね・・・^^;
動物園のスズメさんは、人間が食べていると分けてもらえると知っていて、近づいて来てくれましたが、最近はおしゃれなフードコートになって、ちょっと遠慮がちになった気がします^^;

りりさん!

ありがとうございます!
この公園はこういう優しい差し入れの方がおられるので、スズメさんが人慣れしていて、撮影にも協力してくれるんですよね!
おかげでいつも楽しく撮影させてもらえて、スズメさんも安心して暮らして行けるんですよね~幸せなスズメさん達です♪
ウグイスさんが3羽も?!
素敵ですね~♪
春先まで残って、お歌を聞かせてくれると良いですね!
そのためには、美味しいフルーツでご機嫌をとって、元気に冬を越してもらわないといけませんね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR