今日も柿♪

柿の木の続きです~♪

010_201611282039061ed.jpg

柿はピーちゃんも大好きなんだけど♪

020_20161128203907b67.jpg

スズメさんのケチんぼ~^^;

030_2016112820425087d.jpg

柿を齧るスズメさん♪

040_20161128203910056.jpg

微妙に枝から離れた実なので~

050_20161128203912ab1.jpg

勢いをつけて!

060_201611282040113b1.jpg

必死ですね・・・^^;

070_20161128204013889.jpg

体の大きなヒヨドリさんが枝に止まって、食べるのには、ちょうど良い位置だったのかな?

090_201611282040142c8.jpg

ヒヨドリさんに、スズメさんの都合まで考えてもらうのは、ムリですよね^^;

100_2016112820401602e.jpg

体はスズメさんより小さいメジロさんですが、メジロさんの嘴なら、柿の皮を破れそうですね!

110_20161128204017b3f.jpg

スズメさんの嘴は、不便なのかな・・・?

120_2016112820501876c.jpg

スズメさんの食べ物は、柿だけじゃないからね♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

雀さんと柿の距離はヒヨちゃんには どうってことのない距離でしょうね♪ 小さい雀さんですが、きっとヒヨちゃんより得している事たくさんありますよね。狭いところに潜り込めたり、人間に可愛がられやすく食べ物をもらえる…とか~♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんにとって、柿を食べるのは至難の業のようですね!
ヒヨドリさんに突っついてもらって、そのおこぼれを食べるしかないのでしょうか?
食べたくてもどうやったら良いのか、試行錯誤をしているようですね!

duck4のところで干し柿をぶら下げていますが、
それを見にヒヨドリさんが偵察にきました!
なので、ヒヨちゃんには、悪いのですが、ネットをかけて食べられないようにしました!

話を元に戻しますが、メジロさんもやって来たようですね!
甘党のメジロさんにとっても大好物ですよね!v-519v-521

嘴の形

こんばんは。
今日は久々に以前の職場の方とランチでした。
帰りがけにブックオフに行って、きょうのスー2を探しましたが無くて、とりぱんの1と6が108円だったので買ってきました。
お風呂で読みながら笑ってしまいました。
さて、柿が好物の鳥さんたちの嘴は、うまくできていますね。
ヒヨちゃんもメジロさんも皮が多少厚くても、難なく食べられますものね。
すずめさんたちは雑穀類や小さめの木の実や植物の種を食べることができるような嘴の形ですね。
以前、庭に一直線にお米を置いて、すずめさんたちが並んで食べる姿が見られると思って楽しみにしていましたが、塊の状態のお米を遠目に見ていたカラス君が、なんと嘴を地面に沿わせて、スプーンですくうようにしてお米を食べていました。
苦肉の策でしょうけど、賢いものだなぁと感心しながらも、それからはカラス君がすくい取れないように、広範囲にまき散らしたり、ハトさんも来るようになってからはカゴに入れて置いたところ、大型の鳥さんは食べられなくなり、来なくなりました。
それぞれの食べ物に合った嘴の形ですが、やっぱりよくできているものですね。
そして、鳥さんたちも生きていくために一生懸命工夫しますね。
そんな姿も可愛くて仕方ないんですよね~♪

No title

こんにちは。
すずめさん、頑張っていますね。
秋の御馳走ですから、たっぷり味わって欲しいですね。
メジロちゃん、フワフワで微笑んでいてすごく可愛い♡
当方にもヒヨちゃんとメジロちゃんの小集団が来られましたので、
そろそろ本格的な冬バージョンのレストランを開こうと思っています。

No title

こんばんは、寒くなりましたね
柿・ヒヨドリ・メジロ・すずめさんのやり取りがスーっぽくて面白いですね( *´艸`)
あの作家さんの描くメジロさんの豹変ぶりがたまらない&どうしてもヒヨドリが研ナオコさんに見えてしまいます

とろさん!

ありがとうございます!
ヒヨドリさんには程好い距離でも、スズメさんには微妙に遠いですよね^^;
ちょうどテーブルと椅子が固定されたレストラン、スズメさんには大変そうでした!
公園で他の鳥さん達には強気で、我が物顔のヒヨドリさんですが、人間からは煙たがられ、ホントはスズメさんの方が得してるかもしれませんね♪

duck4さん!

ありがとうございます!
スズメさんには難しい食べ物ですが、一口食べたら、頑張ってでも食べちゃいます♪
そういえば、ゴミ袋を散らかすのはカラス君ですが、散らかったゴミから美味しそうな物をちゃっかり食べるスズメさんもいます!
スズメさんって、ちゃっかり者なんですよね♪
メジロちゃんはスズメさんの群れに圧倒されて、遠慮していました~せっかく、メジロちゃんの美味しそうなお顔を見られると思ったのに、残念^^;

tonさん!

ありがとうございます!
きょうのスー2も面白いですよ~柿の皮のエピソードも載っていましたよ!
鳥さんの嘴ってそれぞれの生活に適した形ですよね♪
スズメさんは真似っこが上手で、適応能力がありますが、それを可能にしているのは「万能包丁」タイプの嘴のおかげかもしれませんね♪
私もカラス君に小鳥用のシードをあげた事があります!
その子は嘴の先で、一粒ずつ拾っていましたが、すぐに諦めてしまいました^^;
殻つきシードを一粒ずつ食べても、お腹の足しにはならなかったのかもしれませんね・・・^^;

りりさん!

ありがとうございます!
他の野鳥さんにも大人気の秋の味覚~すずめさんも頑張らなきゃ、食べ損ねますものね!
甘い柿が美味しいらしく、活き活きして食べていました♪
その勢いに圧倒されたのか、メジロちゃんは遠慮がちで、せっかくメジロさんの食餌風景が見られると思ったのに・・・残念^^;
こちらのレストランも、昼間のおねだりさんがちょこちょこ来るようになりました。
そろそろ、もうちょっとサービス始めようかと思っています♪

moineauさん!

ありがとうございます!
ホント寒くなりましたね・・・お外の鳥さん達、きっとまん丸に膨らんで寒さを凌いでいるのでしょうね。
スズメさんが柿を食べにくいネタ、「きょうのスー」にも載っていましたよね♪
木の枝でスズメさんと、他の鳥さんがいたら、スーと野鳥たちの会話が聞こえてくるような気がしちゃいました!
スーの登場鳥さん達の中では私は意外と、ボーっとしているハトさんが好きです♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR