ごはんを探す・・・^^;

黄色い絨毯で、ごはんを探すスズメさん~♪

010_20161209200207b3f.jpg

020_20161209200209c87.jpg

あるはず・・・なので、じっくり探します!

030_201612092002106d6.jpg

獲物を狙う鵜さんや鷹さんの目と同じくらい、真剣な目で探します!

040_201612092002117a3.jpg

見つけた?

050_20161209200212514.jpg

あっ、ピントが・・・^^;

060_20161209200239dcb.jpg

ポリポリ~♪

070_20161209200241b82.jpg

地面が見えてるもんね!

080_20161209200242d11.jpg

もう、他の子が食べちゃったのかな・・・?

落ち葉の季節は、ごはん探しも大変ですね~

090_20161209200243556.jpg

カラス君も、落ち葉の中に嘴を突っ込んで、探していますね!

100_20161209200245e09.jpg

手っ取り早いのは~

110_20161209200306c0f.jpg

落ち葉の中に落ちる前に、食べちゃうことですね☆






カレンダーの配達が完了しています。

万が一、まだ届いていない方がおられましたら、至急ご連絡くださいね!





ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

日替わり・・・・・

こんばんは。
すずめさん、ご飯探しに一生懸命ですね。
絨毯の中から見つけ出したご飯は美味しかったでしょうか?
葉っぱが積もっている所から、うまく見つけるもんですね。
鵜の目鷹の目、、、、、すずめの目で笑っちゃいました、可愛いです。
我が家に来る子たちも、朝は私が出すお米やパンくずがありますが、1日に1回だけと決めているので、昼間や夕方に来てもお米はありません。
すると、ある時はおねだりに来たり、別の日は遠目で見ながら飛んでいったりします。
どうやら、とても寒い今日のような日は、待っているのも寒いのかおねだりには来ないみたいです。
日差しがポカポカな、わりと暖かい日は、まずは存在を知らせるためにお隣の雨樋に並びます。
そこは私が常にいる部屋からよく見えるのを、すずめさんたちもちゃんと知っているのです。
その後は日の当たる場所に移動しますが、声でアピールしておねだりです。
ここまでされるとなんだか手ぶらで帰すわけにいかなくなるんですよね。
追加の差し入れはひまタネやパンくずや、たまーにギンナンを出してあげると、しばらく警戒しますが、すぐに下りてきて喧嘩しながらもお食事して帰ります。
まぁ、寒くなって面倒になるのは私も一緒(一緒にするなって言われそうですけど)なので、こんな日があってもいいかなぁなんて思う今日このごろです。

No title

こんばんは(^^)

雀さん達は葉っぱの下に木の実があることを ちゃんと分かっていますよね。見えない=木の実はない…という思考だと生きるのが難しいですし(雀さん 馬鹿にしてませんよ~^^;)小さな雀さんですが毎日いろんな事を考えて暮らしているんでしょうね。 雀さんの1日を丸ごと覗いてみたいです♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

食べ物がこれからだんだんとなくなり、探すのが大変になりますよね!

早朝。まだ薄暗いのに、カラスさんたちは、自分の縄張りにいました!
まだヒトが寝静まっている前に、塒から餌場に出勤しているようでした!
何か、ちょうど、数分前に到着したような感じを受けました!

カラスさんの仕草ってどことなく見ていると面白いですよね!
そう見られると、きっと、嫌がっているのでしょうね!

スズメさんたちの方が、私たちの視線には慣れているのでしょうね!v-519v-521

No title

こんにちは。
みんなご飯探しで一生懸命ですね。
銀杏の葉は大きいし重いですから、エネルギーを使うでしょうけれど
きっと補って余りある美味しい実が隠れているのでしょう。
お写真のカラスさん、なんだか銀白色に見えますね。
ハイタカさんが飛んでいる時、お腹が銀白色に光ってすごく目立つのですが、
光が当っているから?それとも、アルビノさん?・・でしょうか?

御指摘の通り、自然界では異質な個体は排除され淘汰される傾向がありますから、
オレンジ色のメジロちゃん、確かに大変だろうと思います。
この子の兄弟や子孫で仲間が出来て、お蜜柑の保護色ということで
天敵から回避されるようなら生存競争を乗り越えることができるでしょう。

tonさん!

ありがとうございます!
少し前まで、どこにでも穂のある草があって、苦労なく食べ物を啄んでいたスズメさんですが、黄色い絨毯の下からごはんを探すのは大変そうです・・・
でも、スズメさんも野鳥のハシクレ(?)~さすがの鋭い眼力で、見つけ出しているようでした♪
おねだりも寒さとの兼ね合いなのですね~賢い♪
ウチのベランダは、雨の日のほうが混雑します^^;
雨の日や特に寒い日は、ついついサービスしちゃうのを知っているようです。。。

とろさん!

ありがとうございます!
パッと見て、ないと決めつけちゃうようじゃ、野生では生きて行けないですよね!
さすがはスズメさん、猛禽類も顔負けの鋭い眼力で、積もった落ち葉の下からごはんを見つけて、食べていました♪
丸一日同じスズメさんを、追いかけてみたいですよね~♪
スズメさんから見たら、完全に「ストーカー」ですけどね^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
冬は食べ物を探すのが、大変な季節ですね・・・
カラス君は「ハクチョウさんは人間に贔屓されて、幸せだなぁ~!」「白いからって、ズルイよね!」なんて話しながら、ごはんを探しているのかもしれませんね!
それにしても、カラス君は早起きですよね!
寒くなると余計に布団から出られなくなる私・・・カラス君の爪の垢を分けてもらいたいなぁ^^;

りりさん!

ありがとうございます!
スズメさん一生懸命ごはんを探していました・・・銀杏の葉っぱって、スズメさんから見たら大きいですよね!
お布団ぐらいの感覚でしょうかね^^;
銀杏の葉っぱを、公園の職員さんが片付けてくれるのを、心待ちにしていると思います!
ハイタカさんのお腹、そんなに白っぽいんですね!
高いところを飛んでいる姿しか見た事がないのですが、明るい空に紛れるような色合いってことなのでしょうか・・・
狙われた小鳥さんからしたら、空の一部が急に降ってくるような、恐怖感でしょうね・・・

オレンジ色のメジロさん、仲間に排除されなきゃいいですね・・・そして、同じ色の子孫が産まれたら~
柿の木には柿色メジロさん、ミカンの木にはみかん色メジロさん~なんて、想像してしまいました☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR