隣の柿は赤い♪

柿の木の続きです♪

010_201612142212243e9.jpg

瑞々しい実もあるのに、なぜか干からびかけの、食べ残しが大人気・・・

020_201612142212275a4.jpg

そんなに驚かなくても・・・^^;

030_20161214221228ff5.jpg

結構近くで、わかりやすく撮ってたけど~^^;

こちらに驚いていると思ったら、向こうからも~

040_20161214221229c24.jpg

他のスズメさんが飛んできました!

050_20161214221230743.jpg

代わってあげないの?

060_201612142214004d6.jpg

干からびかけの柿、干し柿的な甘さがあるのかな・・・?

070_20161214221401519.jpg

譲ってもらえなくて・・・

080_20161214221403566.jpg

諦めて、下の柿を食べ始めたようですが~

090_20161214221404925.jpg

今度は、干からびた柿を食べていた子が~

100_2016121422140557f.jpg

下の柿が美味しそうに見えて来たようです!

110_201612142214430c3.jpg

当然、代わってもらえるはずもなく~

120_20161214221445ea5.jpg

逆襲に合ってしまいました・・・^^;

130_20161214221446b34.jpg

さっき譲ってもらえなかった子が、ようやく干し柿に~

140_20161214221447eca.jpg

私的には、下の柿の方が美味しそうに見えたのですけどね~

150_20161214221449832.jpg

人間もスズメさんも、いっしょですね~^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

奪い合い?

おはようございます!
あはは!(^o^) 素晴らしい!
画像とセリフがマッチして、絵本のようですね!
スズメさんを 熱心にフォローしてないと、このような楽しい物語は 出来ませんね♪ 
朝から ほのぼのとした気持ちになりましたよ!(^^)/

オナガさんの勝利宣言?

こんばんは。
すずめさんの間でも隣の柿が美味しそうに見えたりして、目移りするんですね。
それにしても後から来た子は、なかなか賢いですね。
柿は渋いものもありますが、干し柿状態なら甘味も増して美味しくなっていますよね。
私も普通の柿より干し柿の方が好きですね~。
ところで、今日初めて我が家の前の電線でオナガさんを見ました。
おそらく男の子でしょうか?尻尾を上げながら鳴いていて、その声が大きいのと長い時間鳴いていたので、メジロさんカップルも食事を止めて固まっていました。
せっかく美味しそうなりんごとみかんを食べていたのに、あの独特な鳴き声に呆然としてしまったようです。
もしかしたらヒヨちゃんかカラス君と、我が家のフルーツをめぐっての縄張り争いで、オナガさんが勝ったのでしょうか?
尾をあげるのは縄張り宣言かなぁなんて思いながら、でもメジロさんたちが毎年の常連さんなので、一見さんのオナガさんは少し遠慮してもらいたいですけどね。
いずれにしても、さらに賑やかになりつつあるレストランです(^_^;)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

柿の実にスズメさんたちが群がっているようですね!
1羽が他の仲間を呼んだのでしょうか?

duck4のところでは、11月中旬に干した柿が白く粉が吹き始めました!
今年は、上手にできたようです!v-519v-521

No title

こんにちは。
すずめさんたちの柿の食べ方、おもしろいですね。
当方でも、ほとんど食べ尽くされたお蜜柑を新しいものに交換して地面に落としておくと、
ヒヨちゃんもメジロちゃんもそのお蜜柑の残骸にすごく執着して
取り合って食べるのです。
どうも切りたての新しいものに比べて、水分が飛んで味が濃くなっているようです。
干物も干すことで美味しくなりますものね。
野菜も果物の皮の部分に特に栄養が高いようなので、効率的ですね。
もしかして、そのことを知っているのかな?

No title

こんばんは(^^)

雀さんのやりとりが可愛いですね♡
「代わって♪」で、砂浴びのちゃっかり雀さんを思い出しました!隣の柿は赤く見える…人間と同じですね^^;

白竜さん!

ありがとうございます!
スズメさんは仲間と食事中、こんな事を繰り返しています!
他の実を食べれば良いのに、わざわざ他のこの食べているのを狙って行って、小さなケンカになって・・・^^;
こういう事も含めて、みんなとの食事が楽しいのかな~なんて思いながら、スズメさんの食餌風景を見るのは楽しいです♪
こちらまで柿が食べたくなっちゃったり~♪

tonさん!

ありがとうございます!
近くで他の子が食べている柿が、美味しく見えたり、ちょっかいを出したり~楽しそうですね!
干し柿は甘くて美味しいですものね~スズメさんもよく知っています♪
オナガさんの勝利宣言、迫力ありそうですね!
こちらにはオナガさんがいません。
東京で見かけた事がありますが、尾っぽが長いせいか、かなり大きな鳥っていう印象を受けました!
私が見た時は群れで、木の実を食べていましたが、強気なヒヨドリさんでも圧倒されるでしょうね・・・^^;
寒い時期のレストラン、我が物顔で占領せずに、他の子にも譲り合って食べて欲しいですよね!

duck4さん!

ありがとうございます!
最近のスズメさんは、いつも仲間と行動しているので、誰かが見つけたらみんなで食べ始めるって感じだと思います!
でも、仲間と小競り合いしながら食べる声に誘われて、他の集団も集まってくるのか、20羽ほどいました!
他の木で羽毛を繕っている子たちもいましたが、先に食べ始めてお腹がいっぱいになったのかな~♪なんて思いながら、見ていました♪
干し柿、ちゃんと白い粉が出るのですね~やっぱり寒さがポイントでしょうか?
私の実家でも、何度か作っていましたが、粉をふく事はありませんでした・・・そして、田舎の叔母が送ってくれた干し柿の方が、断然美味しかったのを覚えています^^;

りりさん!

ありがとうございます!
tonさんがこの前おっしゃっていた、柿は冷え症に良くないという話に通じるのかも?
果物は水分も多くて、寒い時期には体を冷やしてしまうのかもしれませんね!
その分、乾燥して干し柿みたいになっている方が、栄養が濃縮されていて、体を冷やさずに食べられるのかもしれないですね!
お外暮らしの、小鳥さんの知恵ですね☆
見ている分には、瑞々しいフルーツの方が美味しそうなのですけどね~^^;

とろさん!

ありがとうございます!
スズメさんはいつも仲間と一緒~楽しそうに、小競り合いを♪
砂浴びも、水浴びも、ごはんも、何でも他の子の場所や、他のこの食べている物が良く見えちゃうんですよね!
何をしていても、こんな感じで面白いです♪
ホントに人間とスズメさんって、似てますよね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR