寒いですね・・・

010_20161216200829645.jpg

ごはんを探すスズメさん・・・

020_20161216200831cc8.jpg

寒そうですね^^;

030_20161216200832d6e.jpg

ちょこちょこ動きながら、探しています。

040_20161216200834714.jpg

あぁ、そうそう~初雪だったんですよ!

寒くて、お布団から出るのが辛くて・・・

050_20161216200835bf5.jpg

それがね、ピーちゃんが珍しく朝から騒いで、二度寝を阻止されちゃったんですよ!!

055_20161216200858c1b.jpg

湯たんぽ+段ボール+プチプチで、寒い明け方でも22℃を切らない鳥カゴで寝てるピーちゃんにだけは、言われたくないセリフ・・・^^;

おかげで、睡眠不足・・・ちょっと頭が重いです^^;

060_20161216200900ae8.jpg

ピーちゃん、明日はゆっくり寝てね~!













ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

やっぱり寒くて・・・

こんにちは。
初雪でしたか~。
それは寒くてお布団から出たくなくなりますよね。
ピーちゃんは早起きなんですね。
お外すずめさんもカラス君よりはお寝坊さんですが、それでもちゅんちゅんと毎朝目覚ましがわりになります。
寒いのに元気にご飯探しを開始するんですよね。
今日も朝の気温がファンヒーターの温度計では1度。
家の中にいるのに吐く息が白くて「一体ここはどこ?」と言いたくなる、築40数年の我が家です。
お休みなのをいいことになかなか布団から抜け出られず、10時頃までぬくぬくしていたら、すずめさんたちがお腹をすかしてしびれを切らしたらしく、下に来てバードケーキを食べていました。
ヒヨちゃんもメジロさんも最近は果物ばかり食べて、バードケーキはちょっとずつしか減らないので、すずめさんが食べてくれて少し消費できました。
それに、先日りんごをすりおろしして去年買ったはちみつを混ぜて置いたら、今日はメジロさんが頻繁に食べに来ていました。
甘くて美味しいのでしょうか?
そういえば、先々週くらいに市場で北海道産の「雪化粧かぼちゃ」を購入し、煮物にして食べました。
ほんのり薄い緑色の皮で実の色も薄めの黄色ですが、ホクホクで美味しかったですよ。
初雪で思い出しました(。・ ω<)ゞ

ピーちゃんの三種の神器!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

今朝は寒かったですね!
こちらでも雪がつもりました!
長靴をはいてフフィールドに出かけました!

ところで、ピーちゃんの寒さ対策は万全ですね!
湯たんぽ、プチプチ、ダンボール。
ピーちゃんにとっての三種の神器ですね!

そして、氷点下近く、いや以下まで下がっても、羽毛に空気を入れて体を膨らませて暖を取っているのは、お外のスズメさんたちはすごいですよね!

こちらのハクチョウさんたちは、羽がバリバリに凍っていても、いつも元気。
いや、寒くないのかなのいつも思ってしまうduck4であります!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

ピーちゃん今朝はゆっくりと眠れたかな~♪
雀さんは寒そうですね。今の季節は夕方5時過ぎに眠りについて朝6時起床だとしたら かなりの睡眠時間になりますね。でも寒さで熟睡できなかったりすると可哀想ですよね。みんな雨、風を避けられる暖かい寝床を持っていてくれたら良いですね。

No title

こんにちは。
冷え込みましたね〜深夜に窓の外を見ると雪がうっすらと積もっていて、びっくり。
明日は早起きしなくては、と即思いましたが、意外と陽射しのある朝で
野鳥さんたちも元気そうでひと安心でした。(^_^)
ピーちゃんは常時22度を保ったお家にお住まいとのこと、良いですね!
鳥かごをプチプチで包んで、湯たんぽを入れた段ボール箱に丸ごと入れるのでしょうか?
通気性・・というか、酸欠は心配ないのでしょうか。
すみません、ニホンミツバチの巣箱を設置予定なのですが、越冬対策の参考として
お教えいただけましたら幸いに存じます。
お手数をおかけいたしますこと、誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

tonさん!

ありがとうございます!
今朝も寒かったですね~><
用事があれば頑張れるのですが、用事がないとお布団から出られなくて・・・^^;
ピーちゃんとウメちゃんも、普段は朝寝坊で、私が起き出して部屋が十分温まった頃に「ピーピーっ!」って感じなのですが、なぜか昨日の朝は・・・
早く目が覚めちゃって、二度寝出来なかったのかな~
お外の鳥さん達は、寒くても雪が降っても、ごはん探しに忙しいようですね!
メジロさん蜂蜜リンゴをもらって、よかったですね♪
スズメさんもメジロさんも、甘い物が大好物~きっと大喜びだったでしょうね☆
雪化粧南瓜、私も好きです~ホクホクで美味しいですよね♪
冬至には雪化粧南瓜を煮ようと思ってます!

duck4さん!

ありがとうございます!
ヒーターを入れてもらっている文鳥さんも多いのですが、我が家では湯たんぽで~^^;
昨年くらいから、ピーちゃんは鳥カゴの床に居る事が多いので、鳥カゴの下に湯たんぽを置くと、床暖房完備です!
もう8歳を越えた“お達者さん”ですから、お外のスズメさんには、ちょっと白い目で見られそうですが、良いですよね☆
そちらは積雪なんですね~足元に気をつけて、暖かくしてお出かけくださいね!

とろさん!

ありがとうございます!
今朝のピーちゃんはいつも通り、朝寝坊さんでした~♪
私が起き出して、部屋が暖まった頃に「ピーピーっ!」♪
ウメちゃんは、ピーちゃんより寝起きが悪くて、居間に連れて来られてから、ようやくつぼ巣から顔を出して「あぁ、朝なのね・・・」みたいな様子です^^;
シナモンさんは暗い部屋で、目覚めのお歌を歌うタイプだったので、そういうところも個性が出て面白いです!
お外の鳥さん達は、熟睡できていないのでしょうね・・・
せめて雨風が当たらない、安全な寝床を確保してほしいですね・・・

りリさん!

ありがとうございます!
こちらはチラチラと舞った程度ですが、寒かったです。。。午後から所用で出かけたのですが、風が冷たくて、手袋のありがたみを実感するほどでした!
ピーちゃんの湯たんぽは、葡萄の段ボールに湯たんぽを置いて、平らになるように調節した状態で、鳥かごを入れます。その上からプチプチで覆っているのですが、鳥カゴ一つだと30℃を越えてしまうので、隣に同じ葡萄の段ボールに入れたウメちゃんのカゴを置いて、まとめてプチプチを掛けています。
寝るときに25℃くらいになりますが、朝起きる頃には22℃程度になっています。
完全に縛ったりしていないので、隙間がありますし、酸欠になる事はないですが、12時間以上経つと20度を切る程度に温度が下がってしまいます。
昼間は、プチプチだと見えないので、透明のビニールのテーブルクロスを掛けています!
ミツバチさんの参考になると良いのですが・・・むしろ発泡スチロールを使ってみるのはどうでしょうか?
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR