絶対登りませんよぉ~^^;

スズメさんの背景が赤かった頃のある日~

010_20161219202249efd.jpg

そう♪

紅葉が綺麗な街路樹に~

020_20161219202251d77.jpg

スズメさんが集まっていました!

030_2016121920225296b.jpg

プラタナスの実に、嘴の先を入れて~

040_20161219202253876.jpg

仲の種を食べているようです♪

050_20161219202255565.jpg

プラタナスの実は、長い軸の先についているので・・・

060_20161219202323244.jpg

不安定で食べにくそうですね^^;

070_201612192023249bd.jpg

木の実を食べるスズメさんって、アクロバティックで可愛いですね☆

080_20161219202325d89.jpg

でも、下の方にも実があるんだから、下の実を食べようよ~!

090_201612192023270e0.jpg

みんな高いところで食べていて、葉っぱで隠れたりして、なかなか撮れないんだもん・・・

100_20161219202328589.jpg

えっ、登る・・・?!

110_20161219202409d06.jpg

登らないよぉ~^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

たしかに私達だと木の枝がボキッとなりますね~^^;
木の実を食べる雀さんも可愛いですね♡ 下からお腹やお尻が見放題でいろんな体勢で頑張っているのを見ると微笑ましいです♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

食べ物に格闘中のスズメさんですね!

ところで、よく初夏の繁殖時期には、スズメさんたちを河川敷で見かけました!
たくさん食べ物があるからなんでしょうか?

でも、今は、通称バカという種を食べに来ていると思いますが、カワラヒワさんが多いですね!夏にはあまり見かけませんでしたが、枯れ草に覆われるようになり、目立つようになりました!

このスズメさん!
この食べ物を工夫して食べられてようですよね!
良かったですね!v-519v-521

必死なご飯探し

こんばんは。
すずめさんたちも秋真っ盛りの時期は、確かにプラタナスの木にもいましたね。
まあるい木の実が結構落ちていて、以前は何の実かしら?なんて思っていて、ほとんど興味もありませんでしたが、今では上の方で声がすると、人目も気にせず見上げてしまいます。
人間は登ったりできませんが、すずめさんたちは揺れる木の実でも器用に食べますね。
そして、今では木の実や草の実も大分少なくなって、今日も帰宅途中で3ヶ所もすずめさんを避けるようにして帰ってきました。
最近のすずめさんは団体さんで、道端や人家の庭や玄関先など、どこでもご飯を探していますね。
秋ころまでは人が近づくと飛んで行ってしまいましたが、今ではこちらも遠巻きに通ると全然飛び立つ素振りすら見せません。
それだけご飯を探すのに必死なんですね。
で、どんな小さな物でもよく見つけて食べていますね。
写真の背景が今は白に近いクリーム色で、冬って感じがしますね。
最後から2枚目のすずめさんの頭が、アイスの「ピノ」に見えてしまいました(^O^)
寒いのですが、ちょっと食べたくなりました。

なんだか〜

最後のわるい顔のすずめさん、
ツボです❤︎
この顔で、もっと、ののしられたい・・・(ぽっ)

とろさん!

ありがとうございます!
スズメさんだったら、びくともしない頑丈な枝も、人間の重さを支えられるはずないですものね~^^;
スズメさんは紅葉の中で、ゆらゆら揺れる、クリスマスのオーナメントのような実に掴まって~可愛かったです!
お尻もお腹も見放題~出来ればもうちょっと、お顔をカメラに向けてほしかったのですが・・・^^;

No title

こんにちは。
この実、リースの素材として見たことがありました。
何の実だろう?と思っていましたが、プラタナスの実だったんですね。
金平糖みたいで可愛くって素敵です。
食べているすずめさんたちもオーナメントみたい・・
自然のクリスマスツリーを楽しませていただいて、ありがとうございます♡

ニコンのカメラを御愛用とのこと、ニコンも有名ですね。
当方はニコンの双眼鏡を愛用しております。
他社に比べてやっぱりちょっと重いのですが、
調節のバランスが絶妙で、使ってみると差がわかります。

duck4さん!

ありがとうございます!
プラタナスの実は、松の実と同じで食べにくい食べ物ですが、スズメさん必死で食べていました♪
初夏の川原には、いろんな草が生えていたり、虫がいたりするのでしょうね!
前に住んでいた団地の近くに、大きな川があったのですが、そこには冬にもスズメさんの大きな群れがいました!
多分、その年生まれの若スズメさんの群れじゃないかと思って見ていましたが、セイタカアワダチソウの種や、ガマの穂に集まっていました・・・
そちらは雪の時期は、川原よりいい場所があるのかな・・・?
きっと、そちらのスズメさん達も、逞しく食べ物探しをしているのでしょうね!

tonさん!

ありがとうございます!
プラタナスの実を食べるスズメさん、揺れる木の実に掴まって、可愛かったです♪
今日はプラタナスの実が車道に落ちている所で、スズメさんが集まって食べていました!
車が近づくたびに歩道に上がって、でも、速度を落としてくれる車なら、逃げずに食べ続けていて、運転手さん困ったお顔をされていました^^;
食べる事に必死なのはよくわかりますが、車にも気をつけてほしいですよね^^;
ピノ~♪
文鳥さんの頭も、ピノっぽい時がありますよ♪
温かい部屋で食べる、冬のアイス~美味しいですよね♪

marineさん!

ありがとうございます!
ふとした“はずみ”で、スズメさんの変顔が撮れる時があるんです~♪
今度は、もっとののしってもらいましょうね☆

りりさん!

ありがとうございます!
プラタナスの実は丸くて可愛らしいので、クリスマスリースや飾りつけにピッタリですよね♪
スズメさんが乗っていたら、そのままオーナメントに・・・お部屋に飾りたいなぁ~♪
でも、お外の紅葉の中で見るから、余計に可愛いのですよね☆
私は双眼鏡もカメラも、ニコン以外使った事がないのですが、使い勝手も性能も良いです♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR