冷たいお風呂!

水たまりのスズメさん~

010_20161226193925483.jpg

怒ってる?

020_201612261939272c4.jpg

だって、尾っぽを立てて、ご機嫌ナナメな感じかなと・・・^^;

030_2016122619392940d.jpg

なるほど~力が入っちゃうんだね!

040_20161226193929c80.jpg

冷たいなら、ムリして浴びなくても・・・

050_201612261939319fb.jpg

なんだか滝行中みたいなお顔になってますね~^^;

060_20161226194019907.jpg

お腹も~

070_201612261940217af.jpg

お顔も♪

080_2016122619402212c.jpg

この子は豪快に水しぶきを上げています!

090_20161226194024fd7.jpg

なるほどね!

100_20161226194025795.jpg

そうだけど、濡れた羽毛も冷たそう・・・

110_2016122619421772b.jpg

フカフカの羽毛で、夜は暖かく眠れそうですね!

120_20161226194219878.jpg

この子も・・・^^;

130_201612261942201f5.jpg

お友達が待ってるよ~!

140_201612261942217c7.jpg

冷たい水でも気にせず、どんどん浴びるタイプの子と、ちょっと躊躇してしまう子がいるようです。

でも羽毛を清潔にして、暖かく休んでほしいですね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

躊躇なくてー

こんにちは。
久々のまとまった雨のような気もしますが、植木にはいいお水ですし、雨上がりにはすずめさんたちのお風呂もできますね。
さて、お風呂中のすずめさんたち、いろんな子がいて面白いですね。
思い切って豪快にバシャバシャする子のそばで、ちょっとずつ躊躇しつつもお友達を見て自分も浴びたくなったんでしょうか?
冷たくて少しずつ入っていく姿も可愛い♡
決して後ろから押すなよ!みたいですけどね(^O^)
この子を見て思い出しましたが、昔、母方の祖母の実家がある山形のかみのやま温泉で、朝っぱらから公共の温泉浴場に行きました。
そこの湯温がかなり高かったのですが、地元の方たちは当たり前のように何度かかけ湯をしたあと、躊躇することもなく浸かるんです。
高齢の方が多かったですが、当然ながらウチの親戚の方たちもバンバン浸かっていて、若い私の方がなかなか浸かれず「なんだ!若いくせに情けない」と言われました。
温度は全く違いますが、すずめさんに限らず野鳥さんは、冷たいお水でも豪快に水浴びしますよね。
確かにお水でバシャバシャすれば、かなり羽毛の奥までキレイになると思いますが、晴れの日で後からポカポカのお日様の力を借りないと風邪ひきそうですよね。
特に真冬の雪解け水でも、平気な顔で水浴びするメジロさんたちや、流れがある水場も水温は低いと思いますが、それでも寒くないのでしょうか?
風邪っぴきの今の私には想像できませんけど、羽毛を清潔に保つのは必須ですものね。
我が家の水場も最近は利用率が高くなっているみたいです。
みんなふっかふっかの羽毛でゆっくり休んで、元気に冬を越してね~~~☆

尾っぽピーン

可愛っいいぃですねv-238
すずめさんの尾っぽピーン!好きです。。v-238
いろんな尾っぽピーンがありますよね。。
求愛ダンスのときや、威嚇するときや、ゴキゲン♪なときや、etc....
すずめさんの感情は、尾っぽにでますよねv-238

こちら神戸は、朝まで台風のようなお天気v-279でした。
10:00ぐらいに雨が上がったので、
お米や、カナリアシード、インコの餌、パンを持って
いつもの公園へ様子を見に行って来ました。

ひときわ大きな水たまりに30〜40羽ほど豪快に水浴びしていました。
みんなでワイワイ、大賑わいの混浴風呂v-290
とっても楽しそうで、
思わず、私も混ぜてチュンv-341
…と思ってしまいました。。。
今日は仕事が休みなので、
チュンさんたちと共にゆっくり過ごせて嬉しいです。。

No title

こんばんは(^^)

プールに入る時、足から徐々に水に慣らせていたことを思い出しました。夏と冬でも大変な違いですが雀さん達は浴び始めると気持ち良さそうですね♪ 元気に水浴びしている姿を見ると安心します~♪

No title

こんにちは。
寒い中でも水浴び、偉いですね。
当方でもメジロちゃんがよく浴びていますが、
ちょっとガタガタ震えているような感じもして、可哀想になってしまいます。
すずめさんの水しぶき、綺麗に上げる子はまるで花火かスプリンクラーみたいですよね。
あんまり規則的で美しいのでびっくりして見とれたことがあります。(*^_^*)

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも、かなりまとまった雨でした。
天気予報の気象予報士さんの「今年最後の“まとまった雨”になりましたね!」の言葉に、年末感を煽られて、焦っています^^;
年賀状ヤバいです~><
この水たまりでは、20羽以上のスズメさんが水浴びしたり、お水を飲んだり、思い思いに過ごしていましたが、水浴びが大好きな子と、ちょっと迷いのある子と、飲むだけで良いって言う子がいて、面白かったです♪
私は子供の頃、祖父母にお風呂に入れてもらう事が多かったのですが、特に祖父はものすごく熱いお湯に浸かっていました!
おまけに“亀の子たわし”で体を洗ってました~^^;
当時の年配の方は、暑いお湯にさっと浸かるのと、肌を鍛える(?)のが、体に良いと信じられていたような気がしますね!
スズメさんの間でも「さすが先輩・・・こんなに冷たいお水に、躊躇なく入れるなんて!」って、言われてるのかも?!

ちゅん子さん!

ありがとうございます!
そちらにもスズメさんの“混浴露天風呂”が、できていたのですね♪
いつでも入れるお風呂も人気ですが、臨時でできるお風呂には、一時に大勢集まって来るので、楽しそうですね☆
意外と近くで見ていても、気にせず入ってくれるのも嬉しいですし♪
スズメさんの尾っぽピーン、可愛いですよね~置物にしたいくらい❤
楽しかったり、怒っていたり~気持ちが高ぶっていると、尾っぽにも力が入るのかな~♪

とろさん!

ありがとうございます!
そうですよね~足からゆっくり入って、胸に水を掛けてからって、プールの時に言われましたね!
スズメさんは体温が高いので、余計に冷たく感じるのでは?と心配になりますが、浴び始めると豪快にバチャバチャ♪
気持ち良さそうでした♪

りりさん!

ありがとうございます!
メジロさんも水浴びが大好きですよね~♪
でも、スズメさんより小さなメジロさん・・・体温が下がらないのかと、心配になりますね^^;
小鳥の水浴びの水しぶきは、サイズのわりに豪快に飛び散ります♪
お天気の良い時にお外で見ていると、光が当たってキレイですが、部屋の中で水浴びするウメちゃんも同じように、水しぶきを・・・^^;
シナモンさんと同じように、放鳥時にお風呂に入るので、いつも雑巾をスタンバイなのですよ~!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR