まだ、お風呂~^^;

ペンギン風、スズメさん!

010_2016122720460946d.jpg

はい、今日もスズメさんのお風呂です・・・^^;

020_201612272046113ab.jpg

いっぱい撮らせてくれたから~♪

030_2016122720461281f.jpg

そんな事は・・・あるかな^^;

040_2016122720461302d.jpg

050_20161227204617e1e.jpg

今夜は冷えてきたからね・・・見てるだけで、体が冷えそうですが、お付き合いくださいね☆

って言うのも~

060_20161227204712b7f.jpg

一羽が浴び終わると~

070_20161227204714974.jpg

すかさず~

080_20161227204716d38.jpg

別の子が浴び始めて~♪

ついつい、撮り続けちゃったんですよ~^^;

そんなスズメさんのお風呂が、突然終了しました!

090_201612272047188cc.jpg

ハトさんがズンズン近づいて来て~

100_20161227204719e2d.jpg

お水を飲み始めました!

110_201612272051048e9.jpg

ハトさんはいちいち、お顔を上げて流し込まなくても、お水が飲み込めるので、ゴクゴク飲みます♪

120_20161227205106c91.jpg

水たまりから出てきたスズメさん達~もうちょっと、水浴びしたかったんじゃないのかな?

130_20161227205107dbe.jpg

体が冷えたら、何か食べて温まりたいようですね~パンくず、差し入れさせていただきました☆











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

水飲みハトさん

こんにちは。
年賀状をやっと作り始めましたけど、来年が酉年で撮っていた鳥さん写真を使ったら、あれもこれもなかなかの出来で、たかだか20~30枚の年賀状でどれを使おうか迷っています。
さて、すずめさん浴場大盛況ですね。
混雑時の銭湯でもここまでとはいかないかもしれませんね。
一人が浴びると別の子も真似っ子したりして、次々浴びに来るんですね。
これだけたくさんいれば、無防備な水浴びも安心できますし、体もサッパリしていい場所なのでしょうね。
そしてハトさんは、お水をずいぶんたくさん飲んでいるみたいですね。
風が強かったりすると乾燥して、人間でも結構喉が渇きますから、鳥さんも同じなのでしょうね。
すずめさんと違うお水の飲み方も興味深いですが、確かにハトさんはゴクゴクと水面に嘴をつけて飲みますね。
すずめさんのように上を向いて流し込まなくても大丈夫なんですね。
近所の水たまりでも、よくハトさんがお水を飲んでいますが、そこがトラックなどの駐車場で、たまに運転手さんが「ひくぞ!」なんて言っています。
でも神社の駐車場のハトさん同様、気がついても飛ぼうとせずに歩いてよけます。
さすがにトラックに轢かれたらのし餅状態なので、やっぱり飛ぼうよハトさん!

この冬で2回風邪をひきました。

2回も風邪引きまして、お風呂上がり髪の冷たさ…。
風邪を長引かせては…と思っていたところ、スズメさんの水風呂‼️ひゃー寒い寒い
ブログを見ていると鼻水が出てきそう‼️
悪寒が走りそう☃️
スズメさんを暖かいお風呂に入れてあげたいです♨️

さて、今日職場は仕事納めでした。
美チュンはそもそも職場のすぐ隣の公園にいたのですが、最近朝夕暗い為に公園でのエサやりが出来ず、私の職場に押し掛けて来ています。
美チュンへの餌やり納めをしました😭

とは言いながら、休み期間中に餌やりに行くと思いますが🐤いつになったら餌やり納めになるのか…

風邪など引かれないように…
よいお正月をお迎え下さい。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

羽をキレイにするのには、水浴びはかかせませんよね!
上から2番目の目をつぶり、何かを悟ったかのように入浴中のスズメさん。
とてもカワイイですね!

「気持ちよかったな!もう少し入っていようか?いや寒くなったからあがろうかな!?」と心の中でつぶやいているような感じをduck4は受けました!

ここにタオルをのせてあげたいですね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

お風呂が賑わっていますね♪ カメラ目線の子も羽はしっかりパタパタ~と動かしていて可愛いです~♡

No title

こんにちは。
みんな勢い良く浴びてますね〜元気一杯でとても良いと思います!
団地のスズメさまが御覧になっているからますますテンションが上昇したのでは?
冷え込んで来ましたから、差し入れが身にしみて嬉しくて
沢山サービスしなくちゃ!と張り切っていたのかもしれませんね。
duck4さま、「タオルを載せてあげたい」いいですね〜
当方も小さなウール混の手ぬぐいとマイクロファイバーガウンを・・・

tonさん!

ありがとうございます!
毎年の事ですが、年賀状ヤバいです><
明日中には仕上げますので、なにとぞ元旦に・・・って、ムリかな^^;
この場所は差し入れしてくれる人もいて、居心地がいい場所のようでした!
人間がいるので、怖い鳥さんは近づいて来ませんし、仲間もたくさんいますしね♪
でも、所詮は水たまりなので、これだけ浴びると地面の土が掻き混ぜられて、濁っているような・・・^^;
泥浴びする動物もいるくらいですから、それも混みで羽毛がキレイになるのかも?!
ハトさんは他の鳥さんと違って、嘴を水に浸けたまま、ゴクゴク飲むという特技を持っていますが、美味しそうに飲んでいましたよ♪
トラックの駐車場のハトさん、運転手さん達が、口ほどには怖い人じゃないって知っているのでしょうね♪
私も車に乗っていると「翼があるんだから、飛ぼうよ~^^;」って、しょっちゅう言っています^^;

チュン太さん!

ありがとうございます!
あらら~、2度もお風邪を・・・それは大変でしたね。
一度ひいて体力が落ちると、別のウィルスに感染しちゃうんですよね~もうひかないように、気を付けてくださいね!
スズメさん達は、冷たい水も気にせず、気持ち良さそうに浴びていました!
平熱の高さと、ワックスのかかった羽毛のおかげで、冬の水浴びも平気なのでしょうが、ウチのピーちゃんは脂分が足りないのか、ビチャビチャになってしまって・・・いつもエアコンの風で大慌てで乾かすんですよ^^;
明日からお休みなのですね☆
お休み中にも差し入れを持ってきてもらえて、美ちゅんちゃんは幸せな子ですね♪
チュン太さんも、お体に気をつけて~♪

duck4さん!

ありがとうございます!
寒い季節だからこそ、羽毛のお手入れが大切なのでしょうね!
でも、冷たい風の中水浴びするスズメさんを見ていたら、ちょっと修行みたいに・・・^^;
そして、悟りの境地に至ったのでしょうかね~♪

とろさん!

ありがとうございます!
次から次へと、お風呂を楽しむスズメさんが~私も、楽しませてもらえました♪
カメラ目線でお風呂サービス~ホントに良いモデルさん達でした☆

りりさん!

ありがとうございます!
ホント元気いっぱいのスズメさん達~可愛い姿を見せてくれました!
結構近い場所で撮影させてくれたのですが、もしかしたら「そこにいてくれたら、ネコさんとか安心なんだよね♪」「お風呂上がりのパンももらえるし☆」って事だったのかもしれませんね!
だから、次々浴びて、モデルサービスも♪
スズメさんと持ちつ持たれつ~♪
タオルにガウン~差し入れしてあげたいですよね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR