なまはげじゃないです・・・^^;

今年も日帰りで、関西に行ってきました♪

初詣とお墓参りと、野暮用を済ませて、実家に到着すると~

010_20170103191309cb5.jpg

実家の常連スズメさんが、あからさまに警戒体勢・・・^^;

020_201701031913101a0.jpg

あっ、この子は覚えてくれてたのかな?

030_20170103191312f2f.jpg

なっ、なまはげぇ~?

040_20170103191313f80.jpg

「なまはげ」は知ってるけど・・・今日はもう、大晦日じゃないでしょ?

050_201701031913157b2.jpg

「なまはげ」じゃありませんよ~失礼だなぁ!

どうして「なまはげ」だなんて思ったの?

060_20170103191359348.jpg

スズメさんの理論で行くと、年始あいさつに来る人は、全員「なまはげ」ですよね^^;

070_20170103191401ec0.jpg

コレ、武器じゃなくて、カメラですよ~^^;

そんなカメラで、実家のベランダから・・・

080_20170103191403a94.jpg

明るさの残る空なので、星も♪

090_201701031914048c1.jpg

三日月の欠けている部分も、うっすらと~♪

こんな事をして、元日を過ごしました♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

流星群もありましたね。

こんばんは。
貴重なお休みも明日が最終日です。早かった~!
さて、関西のすずめさんたちも、やっぱり・・・・・・・・可愛いです♡
なまはげさんと間違えるって、あちらは秋田ですし場所も見た目も違うのに。
すずめさんからすると、お酒を飲んだりお料理(ご馳走)を食べたりする人間さんは、みーんななまはげさんですね。
私も実物のなまはげさんは見たことがありませんが、結構な迫力で下手すると大人でもちょっと怖いらしいですね。
そして、お月様と金星もきれいに写っていますね。
金星って「宵の明星」ですよね。お月様とつかず離れずの距離ですが、素敵な夜の景色ですね。
そして1/3は流星群で、しぶんぎ座流星群が3日にピークを迎えたようですね。
毎年なんとなく観ようかなぁと思うものの、寒さとここ2年ほどは眠気にも負けて観そびれます。
今年は風邪気味だったこともあり、また観られませんでしたが、そのうち機会があれば☆彡
そして明日が休み最終日で、6日からの仕事も無理せず頑張ろうと思います。
なによりも、ハッピーちゃんに会うのが楽しみです♪

No title

こんばんは(^^)

良いお正月を過ごされましたね♪ ご実家の雀さん達も可愛いです。
夜空も綺麗で♪ 「半月」が食べたくなりました!
ウメちゃんの親の顔…私も見てみたいです~^^;

No title

こんにちは。
マジメなお顔で「なまはげさんだよね?」と訊くふくらすずめさんに思わず笑ってしまいました。
地獄絵の覗き箱とか・・・テレビもラジオもネットもない昔は
まだ世間を知らない子どもたちに、注意と心構えを促す手段として
このような方法を使ったのでしょうが、大人でも恐怖を感じますね。
最後の金星と月の美しいお写真で癒やされました。
ありがとうございました。

tonさん!

ありがとうございます!
昨年はお正月しか実家に帰らなかったので、年に一度やって来て、御馳走を食べて~しかも、武器(?)も持ってるから、なまはげ扱いだったのかな~^^;
私は男鹿半島でなまはげと一緒に、記念撮影してもらった事があります♪
明るい屋外で見るとそれほど怖くはありませんが、昔の家屋は天井が低くて、照明も暗いでしょうから、わかっていても怖いかもしれませんね!
小さい時に“怖いもの”に出会う事は、しつけには便利なシステムだったのかもしれませんね~ちょっと、トラウマになりそうですが^^;
星の撮影は父の趣味で、今回もせっせと撮影していたので、私も便乗してみました♪
私も流星群を見たいと思いつつ、寒さに負けてしまって・・・^^;
以前知人が、温泉の露天風呂から流星群を眺めた事があるそうで、降るような流れ星を見た事があると、話してくれた事があります~♪
一度で良いから私も体験したいです~☆

とろさん!

ありがとうございます!
日帰りで、バタバタではありましたが、久しぶりの実家で御馳走を食べて、両親がお世話になっている(?)スズメさんにも差し入れをできて、良いお正月でした♪
ウメちゃんの親の顔・・・おっとりした、のんびり文鳥さんだったりして~^^

りりさん!

ありがとうございます!
男鹿半島で観光用のなまはげと記念撮影してもらいましたが、明るい屋外だったのでそれほど怖くはありませんでしたが、古い天井の低い家屋で、照明も暗かったら、恐ろしいと思います・・・
小さい子供に“怖いもの”を持たせるのは、しつけの都合上便利なシステムだったかもしれませんね~ちょっとトラウマになりそうですが^^;
私は幼いころ、悪い事をすると「ピーポーピーポー(救急車)が迎えに来るよ!」と、脅かされていました!
ある程度頻繁に聞こえてくるサイレンなので、それなりに恐怖感があったのですが、今考えるとずいぶん理不尽で、乱暴な脅しですよね^^;
金星と月は、父の趣味に付き合って~♪
楽しんでもらえてよかったです!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR