カルシウム補給~!?

話は戻って、12月に訪れた南知多~♪

コンビニの駐車場の裏に、大きなネットが並んでいました!

010_2017010420064853e.jpg

ちりめんじゃこの会社の看板があがっていたので、多分ちりめんじゃことか、煮干しとかを干す場所だと・・・

そんな所でスズメさん・・・ちりめんじゃこをくすねに来たの?

020_20170104200650183.jpg

違うの~?

030_201701042006518ea.jpg

ネットの下に下りていくスズメさん・・・

040_2017010420065487c.jpg

あっ、草の穂が残っていますね!

050_201701042006545fa.jpg

地面にも~

060_2017010420082651a.jpg

探していますね♪

070_20170104200827a65.jpg

草を食べるスズメさんは珍しくないけど、こういう場所ならではの御馳走があるかなぁ~と思って^^;

080_201701042008286f2.jpg

あるの?

090_201701042008299e7.jpg

あれ? ちょっと大きめの御馳走ですね!

何かな・・・?

100_20170104200831ba1.jpg

ちりめん? ちりめんモンスターっぽいような気もしますが~美味しそうに食べていますね!

110_20170104200915d54.jpg

カルシウムも摂れるしね~買って帰ろうかな?

120_201701042009172a1.jpg

ちりめんじゃこのお店の「看板すずめ」さんでした♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

雀さん達が稲穂に群がるように、天日干し中のちりめんじゃこを大勢で食べていたら業者さんから嫌われてしまいそうですね^^; そうなると悲しいので地面で草の実を食べつつ たま~に落ちているカルシウムを味わうのがちょうど良さそうです♪

冬ですもの・・・

団地のすずめさま

今日は仕事始めでした。昨日と違い冷たい風!!
ちりめん看板すずめさんも、きっとごはんをいっぱい食べて海風に負けないようにしているんですね。
むしゃむしゃ食べているところ、かわいい~~!!
職場のそばの公園でも集まってくるすずめさんの数がぐっと増えました。
そして、あの小ハゲ(爪の向きにハンデがあって、ちいさなハゲのある子です)がいたのですよ~!!
年末の大嵐の後、見かけなくて、1週間のお休みがあって会えなくて…ずっと気になっていたのです。
もー、仕事はたまっていたけど、小ハゲのおかげで一気に元気が出ました!!
なによりのお年玉です。

東山動物園、近々開園するのですね。よかったです。今回は行けなかったけど、次はきっと。
年末、野鳥が来るという庄内緑地公園、行きましたよ。
大きな椿の木にメジロさんがめじろおし?でした。
四季桜やバラも冬なのにきれいでした。

以前から管理人さんがベランダすずめさんの写真を撮ったり、
常連さんを見わけたりされるのが不思議だったのですが、
実家のベランダでなんとなくわかりました。
うちのマンションより、室内の人と距離があって、ベランダも広いんですね。
悠々とベランダをあちこち歩いて食べ物探しているのは秋からシソの実を食べに来ていた子、
端っこぎりぎりでパンをくわえてさっさといってしまうのが新入りさんと見当がつきました。
もちろんさらに見分けがつくのは管理人さんの目だからだとおもいますよ~~。(笑)

年末はUVレジンのアドバイス、ありがとうございました。
こちらのコメント欄でも、お手頃にUVランプが手に入るとのことでしたので、
買っちゃいました!!送料込で1630円。
ぶきっちょ気泡には泣かされていますが、固まってくれるようになってほっとしています。

長々となってしましましたね、すみません。
小ハゲが元気だったのでうれしくてしかたないのです。。。

ちりめん拾い食い?

こんばんは。
明日からいよいよお仕事です。
ハッピーちゃん元気にしているかしら?今からちょっとわくわくします。
さて、すずめさんはいろんな物をよく見つけますね。
今日はちりめんじゃこやしらすを見つけて、草の実が残っているのもちゃんと知っているんですね。
年頭のすずめさん目標(別のすずめさんでしょうけど)の「知恵と愛嬌~」、確かに知恵者ですね。
こうやって冬を乗り切っていく逞しさはすごいですよね。
こんな姿にも励まされますし、応援せずにはいられなくなります。
そしてho-chunさん、UVランプをお手頃価格で購入されたのですね。
私のよりも安いですね。いい物が手に入られたようで、よかったですね。
気泡ですが、エンボスヒーターというものを使う方もいらっしゃるみたいですが、ドライヤーでもいいという話を手芸店で聞きました。
気泡は空気ですから、温めれば膨張して自然に割れるので、ドライヤーでも良いそうですし、お菓子の生地の気泡を抜くように、軽くトントンとするだけでも、上に浮くのでそこを爪楊枝でつついて消す方法もあります。(私はこれで消しています)
面倒な場合は気泡もデザインとしてそのままでもいいですし(笑)、水の中の風景をレジンで表現するなら、例えば金魚鉢の金魚の出す泡とか・・・・・?
あまりキレイに作ろうと気負わなくても、数をこなすと結構いい仕上がりになりますよ。
とはいえ、私も団地のスズメさんのような作品が作れるのはいつになるやら。

No title

こんにちは。
すずめさんたち、ちりめんじゃこ「干してないかな〜?」とチェックしに来ていたのですね。
コミック「とりぱん」の中で、著者の方が軒先で、刈り取ったヒマワリの花をカゴに入れて干していると
すずめさんが沢山やって来てヒマワリの種を食べてしまう・・とか
著者の方のお母さまが軒先に菜っ葉や唐辛子を吊り下げて干しているとすずめさんがやって来て食べてしまう
というお話があったのを思い出しました。
人間が外に干すものはイイものだ、とわかっているんでしょうね。
人間にとってはちょっと困ることもあるでしょうが、
すずめさんたちにとっては「生きる知恵」なのですね。

とろさん!

ありがとうございます!
そうなんです・・・干してあるのを、つまみ食いしているのがバレちゃったら、嫌われますよね・・・^^;
草の実を啄みつつ、時々欠片を見つけられるくらいが、ちょうどよさそうですね!

ho-chunさん!

ありがとうございます!
小ハゲちゃん元気だったのですね~ホントに良かったです♪
ハンデのある子が姿を見せないと、ホントに心配になってしまいますが、久しぶりに会えると、思わず話しかけてしまうほど、嬉しくなりますよね♪
私にとっては、東山動物園の再開のニュースがお年玉のようでした♪
13日から16日までは、無料開放だそうです~駐車場が混みそうなので、もうちょっと落ち着いてから行ってみようと思っています♪
このお休み中に、私はモリコロパークへ行ってきました!
ヤマガラさんやエナガさんも遊んでくれましたが、初対面のヨシガモさんが楽しませてくれました♪
モスバーガーをスズメさんとではなく、ハクセキレイさんとシェア(ってほど分けてあげませんでしたが^^;)しました♪
UVライト、購入されたのですね!
色々作ってみてくださいね☆

tonさん!

ありがとうございます!
明日からお仕事なのですね~ハッピーちゃんも、楽しみに待っている事でしょうね♪
出先で出会うスズメさんの食餌風景を見るたびに、それぞれの環境で食べ物をちゃんと見つけていて、さすがスズメさんだなぁ~と、感心してしまいます!
スズメさん達は親離れしたあと、若鳥中心の群れで旅に出て・・・その子たちは産まれた環境とまったく違った場所で落ち着く事になるのでしょうが、それでもその地域の暮らし方をすぐに身に付けて逞しく生きています!
すぐに仲間の真似っこして、仲良くなりながら、知恵と愛嬌で環境に適応していく~それができる子たちだから、これだけどこにでもスズメさんが暮らしているのですよね♪

UVレジンですが、私の作品も結構気泡が入っています・・・^^;
大きな気泡は爪楊枝で潰しますが、レジン液を入れた時には目に付かないのに、固めるとしっかり丸い気泡が鳥さんのお顔の上にあって、ガッカリする事も・・・
ドライヤー今度試してみよう♪

りりさん!

ありがとうございます!
スズメさんの生きる知恵、さすがですよね~♪
人間が干している物=美味しい物!って、気付いていて、ちりめんでも、ヒマワリの種でも、食べに来るなんて賢いですよね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR