カモメの仲間~♪

010_20170108203007a4d.jpg

トビさんも登場するけど、海辺で他の鳥さん達にも出会ったの♪

020_20170108203010604.jpg

この子たち!

030_2017010820301143c.jpg

識別があやしいのですが、小ぶりのユリカモメさんと、大型のオオセグロカモメさん、セグロカモメさんが混じっていると・・・

カモメさんの仲間は、ユリカモメさんでも3回目の冬羽で、セグロカモメさんやオオセグロカモメさんでは5回目の冬羽でようやく完成形になります・・・。

成鳥の場合、背中の色が濃い方がオオセグロカモメ、薄い方がセグロカモメだそうです!

040_2017010820575141f.jpg

波が打ち寄せるたびに、少し飛びます♪

050_20170108203013575.jpg

う~ん・・・

060_201701082034047ab.jpg

波と戯れているように見えます♪

(この子は、若鳥・・・まったく見分けられません^^;)

070_20170108203406e5b.jpg

そっか・・・戯れるなんて、暢気な話ではないのかも。

080_2017010820340854f.jpg

そうだね~スズメさんは入らない方が良いよ!

090_20170108203409094.jpg

水掻きもなく、体が小さくて体温を奪われやすい小さなスズメさんは、海は向かないようですね~

100_20170108203410cd5.jpg

風が冷たい駐車場に、ちょこちょこ走っているハクセキレイさん♪

110_20170108203656012.jpg

海からの風が、吹き付けるこんなに寒い場所にも・・・?!

120_20170108203658a65.jpg

そんな逞しいスズメさんは、また明日♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

ハクセキレイさんは我が家の近くでもお見掛けします。
車のサイドミラーに向かって突進している子もいましたよ。
自分の姿に「縄張り盗らないで~!!」って
怒ってるのかしら?!

No title

ハクセキレイさんはやっぱり駐車場ですか(笑)
何があるんでしょうね?コンクリートの何かが関係するのかな?
食べかすとか言ってもそんなに人間も食べ物こぼさないと思うし…
「あの、駐車場にいる白っぽい鳥」で大抵通用してしまうという…

駐車場以外ではテケテケテケケテケってよく道路を徒歩で横断していますが、
車もそこそこ通っていて見ててはらはらするので、
できれば飛んで欲しいといつも思っています(笑)

ハクセキレイさんは

こんばんは。
すずめさんはどこにでもいる鳥さんですが、さすがにカモメさんは海辺の鳥さんですから、しょっちゅう見るわけではないですね。
都民の鳥でユリカモメさんは知っていますが、実物をじっくり見たことはありません。
カモメさんの仲間は結構いて、若鳥さんと大人の見分けも難しいんですね。
波を超えるのも海鳥さんならでは、河原の鳥さんでは見られない光景ですし、貴重なお写真ありがとうございます。
確かにのんびりと波に揺られていたら、海岸に叩きつけられますよね。
そして、ハクセキレイさんはよく駐車場にいますよね。
なぜそこ~?って思いますが、近所のコンビニの駐車場もすずめさんかハクセキレイさんがいます。
ハクセキレイさんは渡りなので年中見ることはありませんが、見るとしたら駐車場なんですよね。
「とりぱん」の6巻でも、恋の季節のセキレイさんが女子を巡ってケンカしながら女子を追いかけて、3羽が著者の運転する車の前をてけてけテケテケ~と歩きます。
わかるわかるぅーと思いながら、神社のハトさん同様、飛ぼうよ!と言いたくなります(^_^;)

No title

こんにちは。
冷たい冬の海に浮かぶカモメさんたち、逞しいですね。
南極のペンギンさんが吹雪の中みんなで集まってじっと耐えて立ち尽くす様子を
テレビで見たことがありますが、大変胸が痛みました。
海辺は何も遮るものがないから風も波も強いですし、気温も低いと思います。
みんなとにかく頑張って!と祈る思いです。

No title

こんばんは(^^)

いろんな種類のカモメさんで賑わってますね。年齢によって羽の色が違うなんて知りませんでした!昔からカモメさんを見かけると勝手に「海ちゃん」と名付けて呼んでいました。悠々と浮いているように見えても実際は違うのですね。カモメさんもセキレイさんも苦労が顔に出ませんね♪

Kyokoさん!

ありがとうございます!
ハクセキレイさんって、意外と(?)攻撃的なんですよね~^^;
駐車中の車のサイドミラーや、道路のカーブミラーに写る自分にケンカを売る子~こちらでも時々見かけます!
ちょっと笑っちゃいますけど、本人は必死なのでしょうね^^;

プリティーちゅん さん!

ありがとうございます!
そうそう、ハクセキレイさんって駐車場にいますよね~!
夏場なら虫がいるのかな~と思うのですが、こんな時期に何があるのか・・・謎です。
道路を歩く鳥さん・・・困ります!
私はよくハトさんにドキドキさせられます~鳥なんだから飛ぼうよ!って思いますよね^^;

tonさん!

ありがとうございます!
カモメの仲間はあまり見かけられないので、いろんな子が見られて楽しかったです♪
ユリカモメさんもそうですが、大きなカモメさんは、若鳥の時と成鳥でずいぶん羽色が変わります!
私には難しいのですが、種類だけでなく、若鳥なら何年目の子かも見分けられるはず・・・^^;
前に漁港で見かけたセグロカモメさんは、のんびり浮かんでいましたが、ココは岩場の波打ち際なので、みんなジャンプで波を避けていて~面白い場面も見せてもらえました♪
ハクセキレイさん・・・駐車場で何をしているのでしょうね~?
砂利の敷かれた所ならまだしも、完全にアスファルトですし・・・謎です。
それにしても、「車の周りは歩かず、飛ぼう!」って、鳥さん用の注意標識立てたい・・・^^;

りりさん!

ありがとうございます!
温かいコートを着て、手袋まではめている私でも、風が冷たくてさっさと車に戻ってしまいましたが、カモメさん達は海の中で・・・冷たいでしょうね。
この週末はこちらでもかなり冷え込むようです・・・お外暮らしの動物には辛い季節ですが、逞しく乗り切って!と、祈るばかりです・・・

とろさん!

ありがとうございます!
カモメさん達の若鳥は、羽色で年齢までわかるんですよ~って、私には全然ムリなのですが^^;
着水の時に成鳥にぶつかりそうになって、怒られている若鳥さんもいて、ちょっと笑ってしまいましたが、先輩と一緒に行動することで、上手に冬を乗り切る術を覚えるのでしょうね~♪
ますます寒い季節ですが、頑張ってほしいです!
私の家族は、カモ目を見ると「ジョナ!」と・・・「かもめのジョナサン」の“サン”を、敬称だと思っていたようで~^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR