残りわずかな柿!

以前にも紹介した柿の木で~

010_201701131920102e9.jpg

メジロさん!

020_20170113192012038.jpg

前に見た時には、実がいっぱいなっていたのに、食べちゃったのですね!

030_20170113192013fdd.jpg

身軽に枝を移動するスズメさん・・・

040_20170113192015b07.jpg

残っていました♪

050_20170113192016f4b.jpg

スズメさん、頭に血が上りそう・・・^^;

060_20170113192348a85.jpg

甘くて、おいしそうですね♪

070_20170113192350b34.jpg

お尻を撮られている事にも気付かず、一心不乱に柿を食べるスズメさん~❤

080_201701131923515f3.jpg

090_2017011319235206d.jpg

そうそう、メジロさんも早く食べなきゃ、スズメさんに食べ尽くされちゃうよ~♪

100_201701131923539d5.jpg

ネコさん・・・あっ!!

110_20170113192548588.jpg

スズメさんを見ていました!

120_20170113192551874.jpg

スズメさん・・・^^;

130_201701131925524ef.jpg

本当は、車の通る道路を挟んでいるので、黒ネコさんはスズメさんを狙っているわけではないのです♪

140_201701131925534cc.jpg

スズメさんが疑り深くなるのは、仕方がないですよね・・・^^;

でも、お外暮らしが大変なのは、スズメさんもネコさんも一緒・・・寒そうです。

150_20170113192554aea.jpg

スズメさんもネコさんも、頑張ってね!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

残り少ない柿を味わう雀さん お尻が可愛いですね♡ 枯葉をカサカサしている雀さんも可愛いかったです♪
この週末は冬の嵐となるようですが、雀さんやお外の子達が心配ですね。みんな何とか乗り越えて欲しいです。

No title

猫さん完全な福良猫ですね

こちらは風さえなければ思ったほど寒くない陽気でしたが、北の方はまだ天気が悪いようで
野鳥たちはどうしているでしょうか…
北のスズメや野鳥のことを考えると不憫で、意味もなくお外ちゅんの夕方のおやつをやめようかと思いましたが
ちゅんちゅんアピールしてくるので、やっぱりあげてしまいました^^;

一晩でなくなった柿

こんばんは。
確かに今日はすごく寒いですが、東京は雪は降っていません。
いっそのこと降ってくれた方が気温は上がるのですが、野鳥さんのことを考えると降らない方がいいんですよね。
すずめさん、メジロさんよりも先に柿に夢中で、ネコさんも怖がりませんね。
お尻もしっかり撮られているのに、夢中になって食べていますけど、たくさん食べて寒い夜もお腹いっぱいで眠れるといいですね。
柿といえば、我が家でも見切り品の富有柿の大きいのを買ってきて、先日ヒヨちゃん用に塀の脇の木の先端に刺しておきました。
そこならヒヨちゃんが塀に乗ってゆっくりと食べられるので、大きな果物はそこに置いています。
で、その日の夜6時すぎころ、灯油がなくなったので入れに行った際、柿はどれくらい食べたのかと見たところ、1/4ほど食べたあとがありました。
まだまだたくさんあるから2羽くらいヒヨちゃんが来ても、明日いっぱいはもつなぁと思い灯油を抱えて家に入りました。
翌朝、お水やエサ入れのチェックに外に出たら、柿が消えていました!
えっ?昨夜あったのにどこへ???と探しましたが見つかりません。
夜は鳥さんたちは動かないので、おそらくノラさんがヒヨちゃんと同じようにして皮ごとガツガツ食べたのだと思います。
思えば何日も前からノラさんが3匹もうろついていましたし・・・(>_<)。
すぐに頻繁に通る塀の上に、猫よけのトゲトゲマット(100均で売っている黒いヤツ)を置いて、部分的ですが通せんぼしています。
そして、また柿を買ってきて、今度はワイヤーネットの上に固定して出していて、これなら鳥さんはネットに掴まって食べられて、足場がないのでネコさんは近寄れません。
これで、一晩で柿が消えることはないと・・・・・・思いたいです~(^_^;)

果物のなるお宅。。。

団地のすずめさま

名古屋は雪だったんですね。
せっかく東山動物園が再開したのに。。。
こちらは午前中はお布団干せるくらいでした。

柿を食べてるんですね。すずめさん。甘くておいしいごちそうですよね。
日々食べ物が乏しくなってくると、こちらまで心細くなってきます。

近所は築二十年くらいの一軒家が多く、お庭の木に花が咲けばメジロさんが、実がなればひよちゃんがやってきています。

近年空き地に新しく建ったお宅は敷地がコンクリートで固められていて、鳥さんをよせつけません。
冬場に鳥さんたちがつついていた畑も、宅地になってしまいました。

裏に大きな木がある庭を畑にしているお宅があるのですが、ご高齢になりどこかへ引き取られたようです。
ここもコンクリートになっちゃうのかな。
鳥さんがいられる場所がどんどん減ってしまってさびしいです。。。

それより、明日明後日の天候、少しでも穏やかになりますように。
管理人さんもお風邪を召しませんように。。。

No title

こんにちは。
昨晩からものすごい暴風で、半端じゃない寒さですね。
団地のスズメさま、皆さま、お風邪など召されませぬよう
どうか暖かくしてお大事にお過ごし下さいませ。m(_ _)m
猫さん、ふさふさの長毛種でさくらねこさんのようですね。
当方へも寒い時に特に狙いに来ますが、
襲えそうな距離に野鳥さんが飛んで来るのを一日中でもじっと動かず待ち伏せするのです。
恐ろしい天敵さんです・・・
本日はトビさんも3羽もやって来て舞い飛んでいました。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR