雪の日・・・

ベランダのスズメさんです。

010_201701142358000eb.jpg

020_201701142358018a8.jpg

025_20170114235803bc6.jpg

名古屋は予報通り、雪が降りました。

雪のスズメさんを撮って、今日の記事にするつもりで、何も準備していなかったのですが、予想以上に早く雪が溶けてしまいました。

カメラを持って出かけたのですが、全くダメで。。。

何も撮れませんでした~><

030_20170114235805249.jpg

なのでスズメさん、お願いします!!

040_2017011423580752b.jpg

困った時には、ベランダに来てくれるスズメさん頼み・・・^^;

050_2017011423583302b.jpg

朝の8時には雪が降っていて、団地の庭にも積もり始めていました!

070_2017011423583466f.jpg

ベランダに来てくれたスズメさんも、寒そうです。。。

080_2017011423583505d.jpg

今朝は常連さんのお連れさんがモデルしてくれました~いつもはシャイな子ですが、今日はサービスしてくれたのです!

085_20170114235836a15.jpg

いつものモデルさんも、一緒に来てくれていましたよ♪

可愛いおツレさんも雪の中頑張ってくれたので、サービスするね☆

090_20170114235838570.jpg

お外は寒い夜ですが、ウメちゃんはピーターラビットに、興味シンシン♪

100_2017011423595489f.jpg

ウメちゃんは、相変わらず怖いもの知らず・・・

110_20170114235956bfc.jpg

・・・^^;

130_201701142359573b5.jpg

午後11時過ぎにベランダに出たら、スズメさんの水入れが凍っていました。。。朝、入れ直します!

道路も凍っているようなので、みなさんも足元気を付けてくださいね!





ちょっと、コメントのお返事が遅れます・・・ご了承くださいね。








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

顔はよしなよ、ボディ、ボディ!

管理人さん、こんにちは。
冷蔵庫のような寒さですね。。。

折角公園にいったのに空振り三振でしたか。残念ですね。
カメラもキンキンに冷えて重かったでしょうに、
私が管理人さんに熱い甘酒をごちそうしたくなります☆

荒ぶるウメちゃんはヤ○キー娘ですね!
昔の金八先生の三原じゅん子さんリスペクトなのでしょうか。
ピーターラビット君も日本のヤ○キーには敵わないようですね☆

マイナスの朝

こんばんは。
今週末に両親の法事があるので、今日は近所なのに車で美容室に行きました。
朝から寒くて、石油ファンヒーターの温度計の室温は朝9時過ぎで1℃でした。
店長さんのお話ではお部屋が朝7時にマイナス1℃で、お店はマイナス2℃とか。
さて、すずめさんも朝からご飯に来たのですね。
寒い夜はこの2羽が寄り添って過ごしたのでしょうね。
想像するだけで寒いですが、夫婦なら少しは心強かったことでしょうね。
奥さんちゅんさん、最初の写真からとっても可愛くて、キュンっとしてしまいました。
旦那さんは美ちゅんさんと自慢していますが、可愛い系かもしれませんね。
団地のスズメさんのお宅の常連さんたちはみんな可愛いんですよね。
そしてウメちゃんは相変わらずのおてんばさんですが、石松さんのコメントの三原じゅん子さん、懐かしい~~~。
ケンカの時は「顔はよしなよ、ボディ、ボディ~!」でしたよね(古いですけど、知っている方は知っている)。
ウメちゃん、ピーターさんのお顔はダメですよ。

この冬初めて。。。

団地のすずめさま

名古屋では昨夜から今朝の方がひどかったみたいですね。
写真のすずめさん、寒いのに、きれいにポーズしていて、プロのモデルさん(屋外撮影では次のシーズンのファッションなのに暑い寒いを顔に出さない)みたいですね。
実家のベランダにも来ていたそうです。

うちのベランダでも昨日の夕方は、普段もうほとんど何も残っていない時間帯なのに、何組ものすずめさんたちがやってきて、夜を越えるために少しでも食べ物があれば、というかんじでした。追加配当です。

今朝は良く晴れてるし〜と、お寝坊気まぐれ店主のベランダレストランの開店は、日も高く上がった午前10時。
でも、水入れに薄く張った氷が浮いてました。。。こんなの初めてでした。ごめん、すずめさん!!

No title

こんばんは(^^)

雀さんたち寒かったでしょうね。困った時に訪問できるお宅があるとありがたいですね♪ 私達が雀さんにとっての最後の砦なのかと思うと身がひきしまります^^;
ウメちゃん逆さまになってますね。若い証拠ですね♪出ているものは(おヒゲ)気になりますよね~^^;
 

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらは、土曜日は1日中、氷点下でした!
今日も、最高気温が+1度にもならず、寒い1日でした


ところで、団地のスズメさんのところにやって来るスズメさんは、
周辺に住み着いているのでしょうか?
何か、ブログを読んでいてそう思いました!

住宅地を縄張りにしているスズメさんたちは、冬になると20羽単位で行動しているのではないかと思います!
それが、冬を越せるだけの食べ物を分かち合うのに限界なのかな!?
と勝手に想像を膨らませているところです!

団地のスズメさんのところはどうですか?v-519v-521

No title

こんにちは。
当方でも本日初めて水皿が凍りました。
パン2斤完食・・さらにすずめさんがバードケーキを争って啄むようになりました。
雪も降り、まさに冬本番ですね。
団地のスズメさまのお宅のおねだりふくらすずめさん、お目目が輝いていて
元気そうで、本当によかったです。
ピーター・ラビット好きなんです!
著者のビアトリクス・ポター女史は自然保護の一環として
イギリスの湖水地方の農地や建物を購入して
開発による自然破壊から守ったのだそうです。
もしお金が沢山あったら同じことをしたいですね。羨ましい!

tonさん!

ありがとうございます!
お返事をこちらにまとめさせていただきます・・・すみません^^;
こちらは二日続けて雪の朝でした。。。昨日より寒くて、昨夜の11時頃にはスズメさんのお水にも氷が張っていました!
そちらも、ずいぶん冷え込んだのですね・・・部屋の中で0℃を切るなんて!
明日からは少し気温が落ち着くようで、ホッとします。
お外のスズメさん達も、めいっぱい羽毛を膨らませて、休んでいるのでしょうね・・・
眠る時はペアで一緒に塒を持つ子と、単独で休む子がいるらしいのですが、この子たちはどうしているのかな~
せめて寒い夜くらいは、一緒にくっついて眠っていてほしいですね!
柿を食べるなんて・・・ネコさんも余程お腹が空いているのでしょうね。
でも柿ではネコさんの栄養にはならないでしょうし、他を当たってもらうしかないですよね^^;
お外暮らしには辛い時期ですが、みんな元気に乗り切ってもらいたいです☆

ho-chunさん!

ありがとうございます!
お返事をこちらにまとめさせていただきます・・・すみません^^;
そちらは雪は降らなかったのですね~寒くても、食べ物を隠されないので、スズメさん達はホっとしていたかもしれませんね。
柿の実を食べるスズメさんは、甘い物に夢中って感じで、地面に落ちた木の実や草の実を探す時より大胆で、近くで撮らせてくれます♪
お庭に果実の生る木が植わっているお庭や、鳥さん達が寛げるような木のあるお宅、巣を作れるような瓦屋根のお宅・・・どんどん少なくなりますね。
私の実家は狭い土地に、小さな庭があるだけですが、両隣がそこそこ広いお庭のある、古いお宅でした。
実家のベランダや庭にミカンやパンを出しておくと、スズメさん以外にも両隣のお宅で暮らすメジロさんやヒヨドリさん、シジュウカラさんやシロハラさんまで来てくれていました!
両親も毎年冬になって、いろんな子がやって来てくれるのを楽しみにしていましたし、私も楽しみにしていたのですが、どちらも住人の方が亡くなり、土地を売られたので、数件ずつの建売住宅に。。。
木々もすっかりなくなって、今年はスズメさんとヒヨドリさんしか来てくれないようです。
自分の土地じゃないので、文句の言いようもありませんが、鳥さん達の事を思うと気の毒になりますし、近くに暮らす人間にとっても淋しい事ですよね・・・
さて、今朝は一段と冷え込みました。
道路も凍っていて、愛知県内だけで350件を越える事故があったそうです^^;
東山動物園に行ってみようかと思っていたのですが、ウチの車はノーマルタイヤを履いているので、今日は諦めました・・・残念^^;
雪の中でごはん探しのスズメさん、あんよが冷たそうで可哀相になりますね。
私も追加の差し入れを~♪
みんな元気に頑張ってもらいたいですよね☆

りりさん!

ありがとうございます!
お返事、こちらにまとめさせていただきます・・・すみません^^;
寒い週末でしたね~二日続けて雪景色を見るとは思わなかったですが、スズメさんが元気にお顔を見せてくれてホッとしました怨pう
パン2斤とは・・・さすがの食欲^^;
でも、みんな元気で食欲旺盛なのは嬉しいですよね!
ピーター・ラビット、私も子供のころから大好きです♪
以前何かで「ピーター・ラビットの故郷」を紹介されている記事を見ましたが、自費で購入された場所だったのですね!
ホントお金があったら、そういう使い方をしたいなぁ。。。
お外暮らしのネコさんもこの寒さは厳しいのでしょうね。
この子は地域の方に、差し入れをもらっていて、塒もあるようですが、冬を越えられない子がたくさんいると聞きました。
鳥さんを狙うのはやめてもらいたいですが、それでも無事に冬を乗り切ってほしいです・・・

石松さん!

ありがとうございます!
ホントに寒い週末でしたね~><
おっしゃる通りカメラが冷たくなって、可哀相なくらいです^^;
数年前、先代のレンズの手ぶれ補正が効かなくなった事がありました。
その時、なぜか温めるとスムーズに動き始めて・・・^^;
今のレンズも、寒い中酷使していたら、そのうちブンむくれてしまうかも~労ってあげなきゃですね!
金八先生、懐かしいです~♪
えっ、ウメちゃん、あの三原順子さんをリスペクト・・・!?
飼い主としては、清楚なお嬢さんに育てたつもりだったのに~なんて^^;

とろさん!

ありがとうございます!
寒かったですね~スズメさん達、辛かったと思います。
「寒いな~」「お腹すいたけど、ごはんがあまりないね・・・」「そうだ、レストランに行こう!」って感じだったのかもしれませんね!
スズメさん達が困った時にお役に立てて、嬉しいですよね☆
ウメちゃんが指に止まると、掴む力の強さを感じます~若さですね!
この調子で人のセーターを上り下りする姿は、インコみたいで面白いですが、足をひっかけないかと心配にもなるんですよ^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
一日中氷点下ですか・・・スズメさんだけでなく、人間も辛いですね><
こちらは雪に慣れていないので、数センチの積雪でも、高速道路が閉鎖されたり、電車が遅れたり~大変な週末でした^^;
ウチのベランダに来る子は、多分近くの電柱の腕木や公園に塒を持っている子だと思います!
ウチで食べた後は、公園に飛んで行く姿をよく見かけます♪
公園を利用する子たちは、10~20羽程度の群れが、いくつかあるようですが、数羽だけ別行動したり、他の群れと合流したり、自由のきく関係なようです!
ただ、公園はそれほど規模が大きくはないので、複数の群れで共有するスペースみたいな感じです。
もしかしたら、一つの群れが公園だけで暮らす事も可能なのかもしれませんが、スズメさんは行動エリアの中に、複数の餌場や水場を確保しておきたくて、共有スペース的な場所になっているのかと想像しています。
広い公園や田んぼでは、もっと大きな群れを見かけますから、食べ物の絶対量との関係もあるのでしょうね。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR