今朝も雪!

日曜日にしては、早起きしてみると~

010_20170115210759a85.jpg

スズメさんが、雪の積もったベランダに来ていました!

020_20170115210801c7c.jpg

昨日は手すりには積もっていませんでした・・・今朝はあんよがすっぽり!

スズメさんは、どうやってごはんを探すの?

030_201701152108025d5.jpg

ベランダから下を覗くと~

035_201701152108032e8.jpg

公園の遊歩道で、ごはんを探すスズメさんが見えました!

040_20170115210805833.jpg

そうだね、大急ぎで仕度して出かけてみよう~♪

060_2017011521091478c.jpg

はい、はい~お米とシードをお出ししますね♪

公園では~

070_201701152109161fd.jpg

昨夜は11時ごろには、ベランダに出したスズメさんのお水に、氷が張っていました!

スズメさん達も寒かったでしょ~お米、持って来たよ♪

080_20170115210917c65.jpg

・・・見つけ難そうでした^^;

でも、雪の上にパンやペレットをまくと、水分を吸ってしまうので・・・お米なら、後から見つけても食べられると思って♪

スズメさんは達がモデルしてくれましたが、画像の処理がまだなので、終わったら改めて紹介しますね!

他にもいろんな子が雪の中で、頑張っていました~♪

090_201701152109188c0.jpg

差し入れのお米を食べられないメジロさん・・・ごはん探し大丈夫?

100_201701152109207df.jpg

メジロさんのお食事の様子も、後日^^;

110_20170115210948ab3.jpg

ハクセキレイさん~お米あるけど?

120_2017011521095047e.jpg

ハクセキレイさんも、お米は食べませんよね^^;

寒い朝でしたが、みんな元気に逞しく頑張っていました♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ああっ!あんよがぁ〜><

凍傷にならないのかなぁ・・・(心配)
雪の日の差し入れ❤︎
お外すずめさんにとって団地のスズメさんは神ですね!


雪の上は寒そう~

こんにちは。
雪の上のすずめさんやハクセキレイさんは、あんよが寒そうですね。
普通の日のご飯探しでも大変ですが、雪が降ってしまうと埋もれてしまって見つけづらいですものね。
そんな時の団地のスズメさんのレストランや差し入れは、どんなに助かって嬉しいでしょうね。
我が家も昨夜は何者かに餌台を倒されて、早朝は鳥さんたちが何も食べられなかったようです。
倒れているのを発見してすぐに直しに行きたかったのですが、何しろ寒くて・・・・・(>_<)
身支度を整えて直したあと、輪切りのみかんを2個分、餌台に置きましたが、今日はメジロさんがそちらにばかり行ってしまい、窓際の新しいりんごはヒヨちゃんのご飯になっています。
やっぱりメジロさんは甘~いみかんが大好きみたいですね。
すずめさんもシジュウカラさんも、牛脂とファットボールを喜んで食べてくれますが、最近また数が増えたのでなくなるのも早いです。
今日現在のお客様数は、メジロさん8羽シジュウカラさん3羽ヒヨちゃん2羽とすずめさんは多数(^_^;)
みんな頑張って冬を乗り切ろうとしているので、我が家も春先まで頑張って差し入れをしようと思います。

No title

こんばんは(^^)

あんなに細い足なのに可哀想ですね(><) 私だったら即しもやけですが…
気が早いけど春が待ち遠しいです。早く雀さん達にとって(私達にも?)過ごしやすい毎日になると良いですね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

団地のスズメさんのところでは、こちらよりいっぱい雪が降ったようですね!
3日連続で、朝積もりましたが、ここまでではありませんでした!

スズメさんたちも、ユキに隠れてしまった餌を探すのに大変そうですよね!
ベランダに現れたスズメさんは、「何かもっとちょうだい!」とでも言っているような感じがしました!

そしてメジロさんもいるんですね!
冬には、椿も咲いているので、それをお目当てにしているのでしょうか?

ハクセキレイさんは、寒そうですね!v-519v-521

雪止んで >_<

こんばんは。
鳥さん達は雪だと尚の事懸命なごはん探しですね。あんよの冷たさを思うと、ブルルっとしてしまいますけど、本当に彼らは美して逞しく思います。
雪の中に差し入れのお米を見つけた雀さん達は『やったー!』と大喜びで叫んでいるはず(^^)
お寒い中、団地のスズメさんもお疲れ様でした。大変助かります。
私の所では積雪は無かったのですけど、同じ様に鳥用水入れは1センチ程の厚みの氷に覆われてました。

雪の中に居るのを見て可愛いな~、、と思うのですが、今豪雪地の鳥や動物達はごはんを探せて居るのか本当に心配ですね。無事であって欲しいです。人も皆大変、早く天候が良くなる事を願います。

寒波を乗り切って

団地のすずめさま

ご近所さんのお庭事情、同じような感覚をもっている方がいらっしゃるのだなとちょっとうれしかったです。

さて、今朝の水入れは、製氷皿状態。これではすずめさんのスケートリンクみたいです。
休み明けのオフィスは冷え切っていて、机まで冷たいのなんの。
パソコンを入力するにも肘から手首までが冷たくてなりませんでした。

やはり名古屋は雪景色、管理人さんのような人がいっぱいいるとすずめさんも助かりますよね。ありがとうごさいます。思わずお礼が言いたくなりました。
メジロさん、身体だけアルビノかとおもったら、お腹だったんですね。(*^_^*)シロハラでよかった。

今日のお昼の公園に、小ハゲがいました!!
すっかりお疲れモードだったし、くちばしは汚れていて、きっと必死にご飯を探していたに違いありません。
パンを3回持って行きました。
遠くで他の鳥さんたちち取られないようにして食べているようです。

どれだけたしになっているかわかりませんが、少しでも口に入ってくれれば。
本当ならバードケーキをあげたいけど、ライバルが増えてしまうので。。。
ヨコドリーず(ヒヨ、むく、はと、カラス)もっと控えめにしてっ!!

寒さで頭が痛くてたまらなかったけど、心はほかほか暖かな午後になりました。(*^_^*)


marineさん!

ありがとうございます!
ホントに冷たそうで、可哀相ですよね><
雪になれていない、街のスズメさんだけに余計に心配になります・・・
で、つい差し入れを奮発しちゃうんです♪

No title

こんにちは。
大分積もったのですね。
ベランダのすずめさんも、公園の野鳥さんたちもみんな雪の中
ごはん探しに懸命ですね。
しっかり栄養を摂らなければ寒さに負けてしまいます。
団地のスズメさまがお届けになられたお米は
今日沢山の野鳥さんの命を救ったはずです。
みんなの御礼の声がここまで聞こえて来そうです。

tonさん!

ありがとうございます!
雪の上を裸足で歩く鳥さん、本当に冷たそうです。
雪が解け始めたら、スズメさんもハクセキレイさんも、すぐに雪のないところを選ぶように歩いていました。
冷たさもでしょうが雪の上からじゃ、ごはんも探しにくいですものね~みんな賢いですね♪
餌台、どうして倒れちゃったんでしょうね・・・風のせいかな?それともネコちゃん?
レストランで食べようと思っていた子たち、ショックだったのでしょうね~きっと遠巻きに、tonさんが餌台を直してくれているのを見て、ホッとしていたのではないでしょうか♪
鳥さん達に喜んでもらえたら、寒いのを我慢したり、差し入れを奮発した甲斐がありますよね☆
桜ガ咲き始めるまで、2カ月と少し~お外暮らしの子たちには厳しい季節が続きますが、元気に桜を楽しんでもらえるように、少しでも援助になれば嬉しいですよね♪

とろさん!

ありがとうございます!
ホントに細い指が冷たい雪に埋まっちゃって・・・霜焼けにならないのが不思議なくらいですよね><
私も寒い季節は肩がこるし、お布団から出るのが普段以上に辛いし~春が待ち遠しいです^^;
桜が咲き始めるまで、2カ月とちょっと・・・スズメさん達と一緒に、頑張りましょうね!

duck4さん!

ありがとうございます!
今朝も少し積もりました~こちらも、3日連続です><
公園のスズメさん達は、雪の上をピョンピョンしていましたが、少しずつ雪が溶けて地面が見え始めると、土の所ばかり選んでいました~ごはんが探しやすい事をちゃんと知っているのですよね!
ベランダのスズメさんは、カーテンの隙間から部屋を覗いて「チュィ・・・チュィ・・・」と~おねだりの仕方も、ツボを押さえています♪

おかめさん!

ありがとうございます!
冬はただでさえごはんが少ないのに、雪で隠れてしまって大変そうですね。
でも日が高くなるにつれて、どんどん融けるので、スズメさん達は土が覗いている所を選んでごはんを探しているようでした!
そんな姿を見て、さすが野鳥だなぁ~なんて、当たり前の事に感心したり、わずかなお米の差し入れですが楽しませてもらいました♪
お米なら見つけ損ねても、雪が溶けたら食べられますしね~少しでも寒さに耐えるスズメさんに援助できれば、嬉しいです☆
それにしても今回の寒波は、雪になれている地域の方でも大変そうでしたね。。。
早く天候が落ち着いてくれますように!

ho-chunさん!

ありがとうございます!
寒いと肩が凝ったり、手足が冷えたり・・・それで部屋が暖かくなりすぎると、激しい睡魔に襲われたり~人間にも辛いですよね><
スズメさん達は「何、贅沢言ってるの?!」と呆れるでしょうけど^^;
そのスズメさん達は、文句も言わず、少しだけおねだりしながら、逞しく頑張っていますよね!
わずかな差し入れですが、厳しい冬を乗り切る役に立てていたら~いつもモデルしてくれて、楽しませてくれているスズメさん達に、少しだけ恩返しになっているかなぁ~と♪
あっ、小ハゲちゃん帰って来たんですね!!
やっぱり、差し入れをもらえる公園が恋しくなったのかな♪
ちゃんと他の子に盗られない方法も学習して~エライ♪
元気な姿を見せてくれて、本当によかったですね!!

りりさん!

ありがとうございます!
予想以上に積もりました><
それでも、雪国ではないので、日が高くなると溶けて来て~地面が覗いた所を選んで、スズメさん達はごはんを探して、ピョンピョン♪
さすが野鳥さんですよね!
わつぃが持って行ったお米は、わずかですから、そんなに多くのスズメさんが食べられたかどうか・・・^^;
寒い中モデルしてくれて、逞しい姿を見せてくれる可愛いスズメさんに、少しお礼ができたかな☆
でも、差し入れ以上に、普段からスズメさんには元気をもらったり、楽しませてもらったり~まだまだ、お礼が足りないかも?
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR