お風呂上がり♪

昨日の続きです~♪

010_20170119211311537.jpg

植え込みの枝で、乾かす事にしたようです!

芝生で乾かさないの?

015_20170119211313825.jpg

確かに、丸見えだったけど・・・

020_20170119211315ac0.jpg

葉っぱの茂った木で、ちょっと隠れられる感じの方が、落ち着くようですね!

040_20170119211316d5b.jpg

翼の内側をチクチク・・・

050_201701192113173a3.jpg

風切羽も、嘴でしごくようにすぅ~っと♪

070_20170119211404a12.jpg

あっ、別の子も来ましたね!

080_2017011921140549b.jpg

そうだね!

085_2017011921140703e.jpg

後は食べながら、乾かすのかな♪

公園の噴水には・・・

090_20170119211408339.jpg

カラス君♪

高い位置なので、人間に邪魔される事もなく、のんびりお水を飲んで休憩できるようです!

100_20170119211410b68.jpg

頭上が開けていても、怖くないカラス君だけの、専用喫茶店になっていました♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

すずめと会話ができる❗️

団地のすずめさま!

今年、初コメです。何かとバタバタしておりまして…
でも、すずめさんのおやどには毎日きていますよ。三食と同じです。朝食前に見ています❗️
今年もよろしくお願いいたします。

さて、ブログを毎日拝見していると、すずめさんと会話ができるものと錯覚してしまいます。
すずめさんの表情と、カメラアングルがマッチして本当に会話しているみたいです。

うちの美チュンは、ストーカの様に私の後をついて来て、猛烈なおねだりをします。(親バカなならぬすずめバカです。)

自転車に乗って移動する私の前を先回りして

美チュン:ぴぴっ。

私:まだ、たべるの?

美チュン:ぴぴぃ!

私:いっぱいあげたじゃない?

美チュン:ぴっ!!

私:もう…( ◠‿◠ )といいながらポケットから米粒を出して与えます。

なんかすずめと会話できているような錯覚でした。
子育てを終えた、私にとって近寄っくるすずめさんは何よりも楽しみです。

そちらのベランダすずめさんのファンになりました。かわいい。

チュン太さん!

ありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
美ちゅんちゃん、可愛い子なのですね~❤
そんなに可愛くおねだりされたら、ついつい“お弁当袋の紐”が緩くなりますよね♪
ウメちゃんは朝起きると、呼び鳴きが激しいのですが、その声が合図になってしまったようで、ウメちゃんが起きると常連さんがカーテンの隙間から覗いています^^;
その頃には早朝に出しておいたごはんはなくなっているので、カーテンの隙間から部屋をうかがいながら「チュィ・・・ピヨっ・・・」と聞こえてくると、「おはよう・・・朝ごはんは?」と言われているようで~錯覚しちゃいますよね!
何度も小首を傾げながら、じっとこちらを見つめてくれると、いろいろ話しかけてしまいます♪
食べ終わると、お話の途中でもさっさと帰って行ってしまうのですが・・・^^;

サッパリ!

こんばんは。
法事を終えたのですが、今日の予報も結局ズレ込んで今夜遅くが雪のようですね。
まぁ、お天気が良かったので昨日でよかったのですが。
さて、すずめさんでも芝生乾燥派と木の上派がいるんですね。
木の上の羽繕いも丁寧でサッパリしそうで、安全でいいですね。
我が家の水入れで水浴びするシジュウカラさんもお隣のハナズオウの枝で羽繕いする子がほとんどです。
見通しはそこそこですが、北側は私が見ているので安心して羽繕いしています。
公園では人もたくさんいますが、カラス君級の大型の鳥さんも来るので、見通しの良い所で羽繕いするのでしょうね。
カラス君の展望喫茶、眺めがよくてくつろげそうでいい場所ですね。
そして、チュン太さんのコメントを拝見して、あるある~と頷いてしまいました。
今朝はシジュウカラさんがおねだりに来て、こんな感じでした。
カラさん:(窓のすぐそばで)ツピーツピピツピ
私:えっ!おはよう、ご飯もうない?
カラさん:ジジジジ、ツピツピーツピ
私:お友達呼んでたのか(^O^)で、ご飯はあるじゃん!
カラさん:(いつも餌がある場所と私を交互に見て)ツピツピツピツーッ
私:(よく見たら落花生の殻しかなく)ごめんごめん、ご飯なかったね、今あげる。ピーナッツとひまタネどっち?
カラさん:???(首をかしげる!)ツピ~~~っ!(早く食べたくてちょっとイラッ?)
私:早く食べたいって?じゃあピーナッツ置いとくね。
カラさん:ツピツピ(ありがとう?)
私:どういたしまして
その後は別の餌台のファットボールをつつきながら、ピーナッツが出るのを待ち、大喜びでお友達と一緒に食べに来ていました。
シジュウカラさんは『会話』が解読されているらしく、ジジジジと鳴くのはお友達を呼んでいるのだとか?
で、よく見ていたら確かにその鳴き方の後は数が増えています。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

鳥さんで一番早起きと言えばカラスさんではないでしょうか?
早朝、まだ暗いうちに、定点観察ポイントに出かけるときにも、
もうカラスさんがご出勤されています!

塒から出てきて、一番乗りするのには、わけがあるからなんでしょうね!
それは、ヒトを利用して、都市に住むようになったのと関係があるのでしょうか?
例えば、早朝、出したゴミを狙って、それを餌にしているのでしょうね!
朝に、満腹に食べられれば、お昼からは仲間たちと談笑して過ごせるのでしょうね!
この3羽、喫茶時間だったようですね!

ちなみに、こちらでは、同じ場所でいつもカラスさんを見かけるということは、
ここを縄張りにしているからなんでしょうね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

小さな雀さんが丁寧に羽毛のお手入れをしている様子がとても可愛いですね♪ 最後の躍動感ある姿も可愛いです♡
私もりりさんがご紹介下さった「神々の記」見ました!雀さんのことが とても誇らしかったです♪

No title

こんにちは。
木の上のすずめさん、丁寧に羽繕いをしていますね。
全身綺麗にお手入れしていて、お年頃なのかもしれませんね。
当方の庭でも、こんなに寒いのに、時々
さえずりながら追いかけ合っこをするメジロちゃんやすずめさんを見かけます。
みんな、素敵な彼氏彼女がゲット出来るといいですね。

duck4さん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいました・・・すみません。
カラス君は早起きでしょね!
この間、雪が積もった朝、4時ごろにベランダに出ると、ハシブトさんが「カァ~カァ~!」鳴きながら、数羽で目の前を飛んで行きました!
6階なので時々目の高さを飛ぶカラス君を見ますが、闇夜のカラス~羽音が大きくてビックリしました^^;
スズメさんと違って体も大きいので、朝しっかり食べられれば、昼間はのんびり仲間とお茶(お水か^^;)したり、遊んだりしながら過せるのでしょうね♪
スズメさんは雪の朝は余計に朝寝坊だったような・・・?

りりさん!

ありがとうございます!
ホントに念入りにお手入れしていました!
私は防寒対策にばかり気が行っていましたが、そっか~♪
そう言われれば、立春まで2週間ですものね~そろそろ、スズメさんたちも恋の季節が始まるころですよね!
羽毛の綺麗な子はきっとモテるはず~そりゃ、お手入れにも熱が入りますよね♪
みんな素敵なパートナーとめぐり合えますように~♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR