野鳥さんも♪

010_2017012019092489b.jpg

水場・・・スズメさんしか見当たらないけど?

020_20170120190926663.jpg

じゃぁ、行ってみるね♪

030_20170120190927774.jpg

ツグミさんと、シロハラさん♪

040_20170120190928412.jpg

見ていると、シロハラさんが~

050_201701201909300ea.jpg

水浴び開始!

055_20170120191452e91.jpg

スズメさんより大きいので、豪快に感じます♪

ところが、すぐに止めて、いきなりツグミさんを追い払ってしまいました!

060_20170120191454a38.jpg

お水が冷たいから、八つ当たり?!

070_201701201914563ad.jpg

もう一羽のシロハラさんも、遠巻きに待っています^^;

080_20170120191456f1b.jpg

悠々とひとりで水場を占領^^;

100_201701201914587c3.jpg

ヒヨドリさんまで~

110_201701201915522a4.jpg

断念したようです^^;

120_20170120191554c43.jpg

そうだよね!

125_20170120191556447.jpg

そういえば・・・!

130_201701201915573e7.jpg

スズメさんも差し入れをもらったら、よく~

140_20170120191558028.jpg

うふふ~♪



ちょっと、コメントのお返事遅れます・・・ご了承くださいね。






ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

我が家でもツグミさんが

こんにちは。
風が強い今日ですが、強風の中普段は見ない子がやってきました。ツグミさんです♪
シジュウカラさんや下まで来るすずめさん用のカンパンとポップライスを細かくしたものを置いていますが、それがお目当てのようです。
すずめさんと一瞬お食事していましたが、やはりすずめさんは怖いのかちょっと食べて飛んで行ってしまいました。
体は大きいですが何だか憎めない子で、春先までやってくるのかなぁと思いながら、ご飯の用意を考えています。
さて、最後のちょっとおとぼけすずめさん、心当たりはあるのかなぁ?
すずめさんは結構小競り合いがありますが、他の鳥さんもわりと気の合う子や合わない子がいるようですね。
我が家のメジロさんも現在8羽来ていますが、その中の2羽がイマイチのようです。
追いかけっこはしょっちゅうで片方がご飯中でも、もう1羽はちょっかい出してきたり。
ツグミさんとシロハラさんも体の大きさはあまり変わりませんが、気の強い子とそうでない子がいるんでしょうね。
人間からみたら仲良くしたらいいのに・・・なんて思いますが、鳥さんたちにも色々と事情があるんでしょうね。
またツグミさんが様子見に来て一層賑やかな庭になりました。

No title

こんばんは(^^)

私も先日公園でシロハラさんに会いました。近い距離だったのですが、逃げることもなく数分間同じ姿勢でじっとしていました。すぐ側で雀さん達が大騒ぎしながらお米を食べていたので対照的で面白かったです♪ シロハラさんも行動がツグミちゃんに似ているなと思ったのですがツグミちゃんの方がお人よしなのかもしれませんね。

tonさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいました・・・すみません、こちらにまとめさせていただきます^^;
今日はこちらも風が強くて、寒い一日でした・・・
お庭にツグミさんが来てくれたのですね~♪
冬季限定のお客さん~お庭に来てくれると嬉しいですよね!
でもスズメさん達にとっては、ちょっと大きくて怖いのかも?
小競り合いの話ですが、以前住んでいた団地には植え込みがあったので、ミカンやリンゴを刺してあげていました。
そこには、ツグミさんとヒヨドリさんとシロハラさんが食べに来ていましたが、この力関係が微妙で、顔を合わすとケンカに^^;
その隙をつくように、メジロさんがフルーツを楽しんでいました♪
スズメさんも仲良く食べてほしいのですけどね~^^;
シジュウカラさんとの会話、楽しそうですね~♪
ちゃんと意思を伝えようとしているシジュウカラさんが目に浮かびます♪
カラ類は鳴き方にバリエーションが多くて、聞き分けやすいようですね!

とろさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって・・・こちらにまとめさせていただきますね、ゴメンなさい。
シロハラさんは立ち止まって、ジッと周りを伺うような仕草をしますよね♪
スズメさんの群れより、ちょっと落ち着いた感じがしますよね!
そんな小さなスズメさんが、念入りに羽毛のお手入れをする様子も、可愛いです♪
ちょっと気を許してくれている気配が、嬉しいですしね☆
「神々の記」、スズメさんが最高最強の神様だなんて~嬉しくなっちゃいますよね♪

No title

こんにちは。
シロハラさん、随分ヒンシュクを買ってしまいましたね。
当方にも毎年数羽来られますが、それぞれ性格も体型も違っていて
スリムでやさしそうな子もあれば、どっしりして肝が座った子もいます。
時々、2羽で少し離れて行動しながら
それとなくお互いに羽ばたいたりして、意識しあっているようなペアを見かけます。
カップル成立して、春にシベリアに渡ったら可愛いヒナちゃんたちに囲まれているのかな〜と
微笑ましいです。

りりさん!

ありがとうございます!
この子はやんちゃなタイプのようでした・・・^^;
シロハラさんもですが、この季節のヒヨドリさんやツグミさんも、性格が色々あるなぁ~と感じます!
個別に縄張りを持っている子は、気が強い子が多くて、群れで行動する子たちは、体が小柄な子が多いせいか、気が小さいように見えますね!
そろそろ、パートナーを探している子もいるんですね!
仲良く無事に帰れるように、それぞれしっかり栄養をとってもらいたいです♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR