スズメさんに利用される?!

夕方の公園で~

010_20170123180500bd7.jpg

一本の木の根元に、スズメさん達が集まっていました!

020_20170123180502102.jpg

差し入れをもらったようですね♪

機嫌良くみんなで食べていたのですが、突然!

030_201701231805043a6.jpg

何かに驚いたようで、一斉に飛び立ってしまいました・・・溶けちゃってる^^;

040_20170123180505b6d.jpg

木の枝に飛んできたスズメさん♪

050_20170123180506001.jpg

ネコさん?!

060_20170123180556ed4.jpg

あっ、ホントだ♪

070_20170123180557af2.jpg

可愛く撮れるかな~♪

080_2017012318055970e.jpg

お手手をペロペロして、そのお手手でお顔をゴシゴシ♪

そういえば「ネコが顔を洗うと、明日は雨!」って、聞いた事が・・・

090_201701231806003ad.jpg

雨が近づくと湿度でお髭が下がってしまったり、そのせいで頭部の皮膚(?)が引っ張られ、違和感を感じるので、顔を洗うのだとか・・・?

100_20170123180602932.jpg

お顔を洗うのは曇り、耳の後ろまで洗うのが雨って言う説もあるそうですね!

ちなみに、この写真をとった翌日は、曇りでした!

110_201701231806339bb.jpg

スズメさんに利用されてる・・・?

120_20170123180634de2.jpg

あっ、スズメさんが元の場所で食べてました!

スズメさん、私にネコさんを撮らせて、その間にのんびり食べてたんだね?!

130_201701231806358cb.jpg

ネコさんの脅威も、カメラの煩わしさからも解放されて、のんびり食べたかったのかな^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

やられちゃいましたね

こんばんは。
寒い日が続いていますね。
保育園では大きい子たちのクラスが、インフルエンザでお休み続出のようです。私も気をつけなければ。
さて、団地のスズメさん、まんまとやられちゃいましたね。
すずめさんもこんなふうにして、危険回避する術を知っているのか偶然なのか?
でも、今の時期の野鳥さんはとにかく一生懸命ご飯探しをして、見つかったところで食べなければ食べ損ねますしね。
このネコさんも怖ネコさん風ですが、可愛いお顔でもありますね。
すずめさんからしたらネコさんは全て『怖ネコ』ですけどね。
そして、ho-chunさんへ。
ネコさん対策、考えてしまいますよね。
我が家での対策は、戸建なので塀伝いにネコさんが来ていましたが、猫の通り道に百均のトゲトゲのマットを置いたところ、簡単には出入りできなくなりました。
それから餌場は、我が家ではゴーヤネットを2階ベランダから垂らしています。
このネットだけではヒヨちゃんクラスの鳥さんは不安定なので、ワイヤーをネットに絡めて、ちょっとだけ(あまり丈夫にするとカラス君がとまれてしまいます)頑丈にして、そこにカゴを下げて餌入れにしています。
カゴの縁や補強したワイヤーにとまってみんなバクバク食べています(^_^;)
すずめさんの餌場は2階へ。
警戒心が強くてよく小競り合いもするので、ご近所対策で自宅前の道から見えないところにしています。
庭にはもう1ヶ所餌台を作っていますが、実はプランター台で高さも低めです。
2段にしていて、上段はメジロさんや小鳥さんは入れますが、ヒヨちゃんは入れません(ヒヨちゃん専用餌場は塀の脇の木に刺して出しています)。
下段は40cmくらいの高さで、ここが結構猫が狙う場所で、何度か夜のうちに出した果物などを持って行かれました。
最近はここには置きませんが、やはり外(庭など)に餌台を置くなら、最低でも塀から1m以上、高さも1.2m以上はないと狙われるみたいです。
お腹がすいていなくても、狩猟本能で獲物を捕まえたり、飼い猫なら飼い主に褒めて欲しくて狩りをするそうです。
でも、ノラさんならすずめさんを狙えない環境だとわかれば、他のどこかで餌を確保しているみたいですよ。

No title

こんばんは(^^)

雀さん達寝る前にお腹を満たせて良かったですね。ありがたい差し入れですね♪
猫ちゃんは以前にも登場してくれた怖ネコさんですか?私も膝が痛いな~と思ったら雨が・・・ってことが時々あります^^;

困った猫さん

団地のすずめさま

寒い日々ですね。
ベランダの水入れがカチカチ、この冬2度目です。
日本全国、雪に負けないでほしいです。

さてさて、怖ねこさんにうまく視線を向けさせて、すずめさんたち。(*^_^*)ふふふー。かわいい。

こちらでは、公園の一部が工事中なので、猫さんにゴハンをあげる人が減ってしまいました。
鳩猫カラスは餌やりダメとあるので、みなさん目立たないようあげていた場所が工事エリアなのです。

寒さひときわの日には、私にまでにゃ〜ん、と寄ってきて。。。
さすがに小鳥の餌では、ダメだろうし。。。

まるまる太ってますが、すずめさんを狙うようになってはたまらないので、どうしようか思案中です。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

食べている最中に猫が現れて驚いて飛び去ったようですね!

何も危険がないのに、1羽飛び立つと、それにつられて他の仲間たちも一斉に飛び立ち、1羽だけ、その場にいるスズメさんっていますよね!
この時は、全員無事飛び去ってのでしょうか?

冬のスズメさんは、集団行動が得意でないと、生きていくことが大変なんでしょうね!
そうスズメさんの行動を見ていて思うことがあります!v-519v-521

No title

こんにちは。
公園には猫さんもご来訪なのですね。
猫さんも寒そうなお顔ですね。
すずめさんたち、ちゃんと警戒しているようで良かったです。
溶けたようになったお写真、興味深いですね〜瞬間移動ワープしてるみたい!

tonさん!

ありがとうございます!
ホント、寒いですね・・・
家族の職場には、子育て中のお母さんがおられますが、お子さんの学校がインフルエンザで学級閉鎖になって、急に仕事をお休みされたそうです。
お互い気をつけましょうね!
スズメさんに利用されちゃいました^^;
ホントは、ネコさんが気になったスズメさんの目線に釣られてカメラを向けると、ネコさんがお顔を洗っていて、その間にスズメさんは食事を再開していたのです~利用ってほどじゃないんですけどね^^;
でも、ネコさんは気付いていたような・・・?!
このネコさんは差し入れを充分もらっているようで、あまりスズメさんに目を向けませんが、スズメさんにとってはそこにいるだけで脅威ですからね^^;
このネコさん、他の方にもらったキャットフードをカラス君に横取りされそうになって、私の足元まで来て「にゃ~!」と、助けを求めて来ました♪
結構可愛いネコさんなのですけどね・・・^^;

とろさん!

ありがとうございます!
この公園では、さりげなくこういう場所に差し入れしてくれる方がおられるようで、スズメさんも助かっているようです♪
ネコさんは例の怖ネコさんです~この前、差し入れてもらったキャットフードをカラス君に横取りされそうになって、たまたま近くにいた私に「にゃぁ~!」と、助けを求めて来ました♪
結構可愛いネコさんなのです☆
雨の前って、気圧がさがるので古傷が痛んだりしますよね。。。
私は頭が痛くなる事が・・・^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
みんな木の枝に・・・^^;
一羽が逃げ出すと、理由はわからなくても、みんな飛びだしますよね~たまに、一羽、二羽残る子もいますが、冬のスズメさんにはあまり得策ではないのでしょうね。
集団行動・・・私がスズメだったら、危ないかも~^^;

りりさん!

ありがとうございます!
このネコさんも、公園の常連さんです♪
差し入れをもらっているからなのか、この子はスズメさんにはほとんど目も向けません・・・そうは言っても、スズメさんには怖~い存在!
警戒しておくにこした事はないですものね♪
もうずいぶん暗くなってきていたので、シャッタースピードを遅くしているので、動くと溶けるんです^^;
でも、出遅れた真ん中の子が良い感じだったので、結構気に入っているんですよ♪

ho-chunさん!

ありがとうございます!
お外暮らしの動物たちには、一番つらい季節ですよね・・・
スズメさん達、やっぱりネコさんは気になるようでした~カメラを向ける私も気が散る存在なので、私がネコさんに集中しててくれたら、一石二鳥って感じだったのかな^^;
ネコさんも寒い日は辛そうですよね。。。
いつももらっていた差し入れがなくなったら、鳥さん以上に困るかも・・・
公園には「ネコの餌やり禁止」って書いてあるところが多いですし、でも可哀相になりますよね・・・。
スズメさんには怖~い存在のネコさんですが、何とか無事に寒い季節を乗り切ってほしいですよね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR