ようやく・・・^^;

雪の日のスズメさん~♪

010_201701251942128de.jpg

やっと、処理が終わりました・・・^^;

020_20170125194214c66.jpg

雪の積もった枝で、羽繕い♪

030_201701251942150b9.jpg

尾羽が扇状に広がって、クジャクさんみたいですね!

050_20170125194216f5c.jpg

もっと見せて~♪

060_20170125194218c6a.jpg

あれ?!

この角度で見たら、真ん中が一枚抜けちゃっていますね?

070_20170125194248469.jpg

ゴメン、ごめん~^^;

080_20170125194249dba.jpg

丁寧にお手入れしていますね!

090_201701251942514c6.jpg

重要な役目?

換羽の時とか、尾っぽを亡くしちゃう子がいますが、それほど困った様子は見えないけど・・・?

100_20170125194252203.jpg

ゆらゆら揺れる、不安定な枝の木の実を食べるスズメさん~見事なお尻❤

110_20170125194253361.jpg

あぁ~、なるほど!

尾っぽや翼でバランスがとれるから、力を込めて、実を引きちぎる事もできるんですね~♪

120_201701251944301ad.jpg

上手に取れたね♪

寒くなってから尾っぽを失くしちゃったスズメさん、尾っぽはえたかな・・・

元気に頑張ってくれていますように~☆










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

雪景色にすずめさん

こんばんは。
半自営業の我が家なので確定申告が迫っていてバタバタ、保育園では発表会が週末でバタバタ、今日も忙しい1日になりました。
さて、雪の日のモデルさん、尾羽が1枚少ないんですね。
お魚の尾ひれのように、真ん中はないのが普通かなぁなんて、無知でした。
小鳥さんは尾羽はそれほど重要性がないのかと思いきや、バランスをとったりするんですね。
エビフライちゅんはちょっとは尾っぽがありますが、完全に抜けてしまった場合は、不安定な所はちょっと苦手なのでしょうか?
尾っぽってやっぱり大切なんですね。
そして、処理が終わったお写真ということですが、可愛い未処理写真もたくさんありそうですね。
中にはお尻写真も・・・・・・?
ふふふっ♡楽しみにしています(^_^)

No title

こんばんは(^^)

木の実を食べている雀さん立派なお尻ですね♪可愛いです♡
雀さんはお手入れで尾羽を広げる時はどこに どんなふうに力を入れているのでしょうね。木の実を食べている子はバランスをとっていたら自然に広がった感じですが。
想像して私もお尻に力を入れてしまいました~^^;

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

鳥さんたちにとって、羽を清潔しておくことは、命の次に大切なんですよね!
スズメさんのように飛んで餌を探す仔たちにとって、飛べなくなるということは、すぐに命と直結しますよね!

ハクチョウさんたちも然りですね!
お腹がいっぱいになった後には必ず羽繕いをしています!
あの飛べなくなった滞在組のハクチョウさんも必ずします!
もし、寄生虫が羽についていたら、健康を害するのは、スズメさんも一緒ですよね!v-519v-521

No title

こんにちは。
雪の中で羽繕い、すずめさんのふわふわ羽毛が映えますね〜
尾羽を立てて、尾脂腺のオイルをとっているのかな?
本当に孔雀さんみたいで綺麗ですね。
フィールド・アスレチックでしっかりウォーミングアップして
沢山餌が見つかりますようにと祈っています。

tonさん!

ありがとうございます!
それはお忙しいですね・・・ご無理なさいませんように。
換羽の時には、時々尾っぽのないスズメさんがいますが、その頃は地面に落ちた木の実や草の実を食べている事が多いせいか、こんな不安定な場所で食べている姿は見ませんでした。
普通に飛んだり、止まったりする動作には、さほど不自由な感じはしませんでしたが、こういう不安定な場所で、まして風があると尾っぽが大切になるようですね・・・
暮れに別の公園で出会ったスズメさんは、完全に尾っぽを失くしていたので、換羽の時とは違って、苦労しているのではないかとちょっと心配になりました。
この日は、スズメさんだけでなく、メジロさんもサービスしてくれたので、ボチボチ出して行きますね~寒い写真ですが、お付き合いくださいね^^;

とろさん!

ありがとうございます!
食べる事に夢中で、見事なお尻を披露してくれました~❤
尾っぽを広げる時の力の入れ方、人間には実感できないですよね~こればっかりは、尾っぽのある子たちにしかわからないですね^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
鳥さん達は、まず食べる事、次に羽毛を清潔に保つ事、そして休憩する事っていう優先順位で暮らしているようですね!
スズメさんも、白鳥さんもそれは一緒なんですね☆
寒くても、面倒くさくても、ちゃんとお手入れしないと、生きていけないのですよね・・・
飛ぶ事にも大切な羽根ですが、体温を維持するためにも、体表を守るためにも大切~滞在組の子たちもちゃんをわかっているんですね☆

りりさん!

ありがとうございます!
寒い日は福良すずめになっているので、羽毛のフカフカ感が見えますよね!
雪で汚れた羽毛を嘴で手入れして、最後に汚れ防止にオイルを塗るのでしょうね♪
この子は腹ごしらえが終わったようで、じっくりお手入れしていました!
この子は不安定な枝で頑張って食べていましたが、みんないろいろと工夫して、美味しい物を探しているようでしたよ☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR