雪の似合う鳥さん~♪

010_20170127211545d75.jpg

先日の雪の日、たくさん写真を撮ったので・・・^^;

今日は、スズメさんじゃなくて~

020_20170127211547859.jpg

そう~この子♪

030_20170127211548256.jpg

メジロさんです♪

040_20170127211549b68.jpg

雪が似合うって、やっぱり嬉しくないのかな・・・^^;

050_2017012721155106a.jpg

山茶花の木に飛んできたメジロさん♪

060_20170127211900750.jpg

スズメさんより小さな体のメジロさん・・・

070_20170127211902ecf.jpg

身軽に飛びあがりますね!

080_20170127211904951.jpg

お花に止まって~

090_20170127211905343.jpg

お花も冷たそうですね・・・

100_20170127211906572.jpg

スズメさんは冷たい地面で、ごはんを探しているのにね~^^;

110_20170127211958784.jpg

120_2017012721195910c.jpg

メジロさんの嘴は、細くて蜜を飲むのには最適ですが、スズメさんの嘴は太くて、山茶花の蜜は飲めないのかな・・・^^;

130_201701272120011e1.jpg

それぞれの食べ物に合った嘴なのですね♪

140_20170127212002d3a.jpg

メジロさん、細い爪で山茶花の花びらに掴まっていますね♪

150_20170127212004e3e.jpg

うふふ~良いお顔♪

160_201701272121349c6.jpg

雪の日のメジロさん~次々とお花を移動しながら、蜜を楽しんでいました♪

170_20170127212135102.jpg

差し入れするから、もうしばらく頑張ろうね☆










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

あああ ><!!

そんなかわゆいおしりを向けていぢけないで〜!!
なでなでしたくなるから❤︎
早く春がくるといいね☆(とりあえず雪はとけたのかな?)

メジロさ~~~ん!

こんばんは。
昨日までバタバタで、久しぶりにゆっくりできた休日で、昨日の帰りに買ってきた「とりぱん17巻」も読まずに、ゴロゴロしちゃいました。
さて、雪の中元気に枝から枝花から花へ飛び回るメジロさん。
我が家ではお花はありませんが、置いてあるいろんなフルーツを食べ、カラさん用の牛脂もバードケーキも食べています。
昨日コメントした羽根を震わせているメジロさんかどうかはわかりませんが、今日はりんごの入ったカゴに2羽が来て、ぴったりくっついてお食事していました。
ちょっと季節的に早い気がするんですが、どうなのよメジロさん~~~。
で、すずめさんは相変わらず2階のご飯では足りずに、下まできたり裏手の家の屋根で偵察している姿をお向かいさんが見ていました。
おおっぴらにはフルーツしか出していないことにしているので、今日も「うちは果物しかないからメジロとたまにヒヨがきますけど、すずめさんは何でいるんでしょうね?」とごまかしました(>_<)
春先になったら周りの掃除をすることも小さく宣言して、納得したようですが、ちょっとハラハラしてしまいます。
幸い来ている鳥さんのほとんどがメジロさんなので、見た目も綺麗で可愛いせいか「ま、いいか」と思ってくれているようです。
それにしても、確かに人目もはばからず(笑)のメジロさんは、可愛いんですが今の時期それでいいのか?と聞いてみたくもなりますね。
そして、最初の写真の常連すずめさん?の胸の谷間、胸の小さい私には羨ましいくらいぷくぷくですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

冬でも咲いている花といえば椿ですよね!
あの花のおかげで、命を繋ぐことができる鳥さんたちはたくさんいるのでしょうね!

duck4のところでは、メジロさんは見かけませんが、
いるところにはいるのでしょうね!

この時期は、ヒヨドリさんたちが元気よく飛び回っていますね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

雀さんの後姿 哀愁が漂っていますね^^;冬季限定でストローを貸してあげたいです。身体の色も表情もメジロさんより雀さんの方が寒そうに見えてしまいます。そういえばメジロさん達が寒さで膨らんでいるのを見たことないです。きっと見えないところで、みんなで耐えているのでしょうね。春が待ち遠しいです。

No title

こんにちは。
メジロちゃん、雪の積もった山茶花でのお食事タイム
アクロバティックな姿勢でも滑らずしっかりつかまって
とても器用ですね。
寒さにため息をつくすずめさんの後ろ姿があまりにも可愛くて可哀想で
こんな子を目にすると温かい美味しい差し入れをいっぱいはずみたくなります。

かわい〜❤︎

こんばんは。
雪シリーズ、毎回とてもかわいいのですけど、これを撮っている間の団地のスズメさんの寒さを思うと、本当に心からありがとうございます。
お出掛けの際なども、くれぐれもお体にお気を付け下さい。

雪の中のメジロちゃんと山茶花がとても綺麗ですね!メジロの優しい緑色に鮮やかな山茶花、雪が引き立てあってますよね。見入ってしまいます。
蜜が凍ってなくて良かった❤︎なんてトンチンカンな心配をして。どうか自然の中で、鳥さん達が食べ物に困らずに春が来ます様に❤︎

marineさん!

ありがとうございます!
寒い日の福良スズメさんのお尻~モフモフで触りたい衝動に駆られますよね!!
3日間続けて毎朝白く積もって、午後には溶ける繰り返しでしたが、その後は積もっていません。
でも、今日三重の方に出かけたのですが、所々日の当たらない斜面には雪が残っていて、ビックリしました。。。
春の日差しが恋しいです!

tonさん!

ありがとうございます!
こちらは久しぶりに、10℃を越える暖かい休日でした♪
スズメさんも公園でごはん探しに集中できたと思います♪
メジロさんは小柄で、声も小さいので、ご近所さんにも大目に見ていただけそうですね!
それに比べると、スズメさんはチュンチュン賑やかですし、木の枝より人工物に止まる事が多いので、落し物も目立つんですよね・・・^^;
各地で野鳥の亡骸から、鳥インフルエンザが検出されているので、ご近所さんが神経質になられるのも仕方がないですよね・・・
メジロさんのカップルは、本当に仲良しですよね~♪
寒いからパートナーと寄り添うのは、心地良いのかもしれませんけど・・・ちょっと早いような^^;
ごはん探しに集中しなくて、大丈夫なの?って聞きたいですよね~笑
でも、メジロさん達は「レストランがあるから、平気だよ♪」って答えてくれそうですね♪

鍵コメさん!

ありがとうございます!
3日間続けて、朝雪が積もりましたが、ここまで積もったのは一日だけでした。
溶けるのも早くて、午後にはほとんどなくなっていたのですが、スズメさん達が一番活動的な朝がこの状態だったので、大変そうでした。。。
もう雪は充分ですよね^^;
さて、大きなハンデのあるスズメさんに出会うと、胸が締め付けられる思いがしますよね。。。
なんとかしてあげたいと思っても、差し入れを前に可愛らしい表情を見せてくれるスズメさんは、同時に誇り高い野鳥でもあるんですよね・・・
お外で生きるって、人間には真似できない厳しさです。
日々猛禽やネコに襲われる子もいるでしょうし、交通事故に遭う子もいるのでしょうね・・・でも、だからこそ精一杯生きている彼らが、活き活きと美しく、感じられるのだと思います。
そして、ハンデがあっても逞しく暮らして、ヒナちゃんを見せてくれた時、我がことのような嬉しさを感じられるのですよね。
一日も早く、暖かい春の日差しの中、スズメさん達がホッと出来る日が来てほしいですね・・・

duck4さん!

ありがとうございます!
冬に咲く数少ないお花の蜜や、木の実は、厳しい寒さの中で生きる鳥さんにとっては、本当に貴重な食料ですね♪
人間もホッとさせてもらえますし~特に雪国では、他の生命活動があまり感じられない分、余計にそう感じたのを思い出します。
そちらにはメジロさんがあまりいないのですね・・・
こちらでは、メジロさんとヒヨドリさんが食べ物が重なるのですが、あのちょっと騒々しくて怖い(?)ヒヨドリさんに追い払われても、上手に食べているようです♪
小さいのに、なかなか逞しく、したたかなメジロさんです♪

とろさん!

ありがとうございます!
甘い蜜を飲めないスズメさん、哀愁が漂っていますよね・・・^^;
メジロさん、あまり膨らんでいませんよね~ちょこちょこ動き回っているせいかな?
「目白押し」って言葉がありますよね~イメージではプクプクに膨らんだメジロさんが、10羽ほどギュウギュウ押し合っている姿なのですが、実際に見た事がありません^^;
一度見てみたいです☆

りりさん!

ありがとうございます!
スズメさんも軽くて小さな生き物ですが、メジロさんはさらに小さくて軽いですね~花弁に掴まって、体を支えられるのですから!
この身軽さがあるから、アクロバティックな食餌ができるんですよね♪
スズメさんの体を温めてあげられえる食べ物って、なんでしょうね~?
生姜入りのくず湯なんかあげたら・・・飲まないかな^^;
早くスズメさん達と一緒に、春の温かい日差しを浴びたいですね・・・

おかめさん!

ありがとうございます!
寒い日は、めいっぱい着込んで出かけています~レインシューズの冷たさは誤算でしたが^^;
でも、写真の整理をしていて、あんよに雪がくっついたまま、ピョンピョン頑張っているスズメさんを見ると、レインシューズが冷たいなんて文句を言っていたら、叱られるなぁ・・・と^^;
メジロさんはスズメさん以上に甘党で、冬から春にかけてお花の蜜を楽しみますが、雪の日はいつも以上にサービスしてくれました♪
雪の中で写真を撮るのは、楽しいのですが、やっぱり外で暮らす小鳥さん達には厳しい季節・・・早くみんなで、暖かい春の日差しを浴びたいですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR