仲間だから~♪

今日も先日の雪の日の話・・・

010_201701292046478d2.jpg

積もった雪の中で、スズメさん達がごはんを探していました!

一羽が何か見つけたようです!

020_20170129204650d5e.jpg

あらら・・・^^;

飛びあがった子をアップで見ると~

030_201701292046510f3.jpg

雪を蹴散らして、飛びあがっていますね!

040_2017012920465242a.jpg

結局、最初に咥えた子が、ごはんを死守したようですね!

元気いっぱいなのは良いけど、ケガしないでよ~^^;

050_20170129204653cf3.jpg

小競り合いね~^^;

さっきの2羽も・・・

060_20170129204758096.jpg

ケンカした事なんて、一瞬で忘れたように、一緒にまたごはんを探しています!

070_20170129204800b6e.jpg

2羽そろって、ピョンピョン移動しながら、探します♪

080_20170129204801410.jpg

可愛い後ろ姿♪

090_201701292048031af.jpg

仲間だからこそ、小競り合いもするのですよね!

100_2017012920480438e.jpg

別の子が、何か見つけたようです!

110_20170129204909eca.jpg

ようやく見つけた木の実も、雪にまみれて~冷たそうですね^^;

120_20170129204910a27.jpg

こちらの子も!

130_20170129204912ca2.jpg

大きな木の実~♪

こんな雪の中でも、意外と上手に食べている様子を見られて、ちょっとホッとしました♪





コメントのお返事が遅れます・・・すみません。。。





ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

可愛い後ろ姿♪

二羽並んでいるのは☆偶然かカップルなのでしょうか♪ マフラーでくるんであげたい(^O^)☆ 私もすずめさんをちょくちょく見に行きますが☆冬場夕方近くで草むらツンツン軍団を見つけると☆みんなの必死な姿に、心の中で「ガンバレ~」っていつも思います!ほんと大変そう…(>ε<)

双眼鏡王子さん!

ありがとうございます!
この二羽、カップルなんじゃないかなぁ~と、勝手に想像しています♪
仲良くマフラーに包みこんであげて、お米を食べながら、膝の上で休んでくれたら~どんなに幸せでしょうね❤
スズメさん達が冷たい地面で、一心不乱にごはんを探す姿を見ていると、思わず声をかけたくなりますよね!
お米やパンくずをサービスしてしまいます・・・これで今夜、少しでも満たされた気分で過してもらいたくて~^^

カンパンが~(>_<)

こんばんは。
昼間は19℃でしたが、日が落ちた途端に風が吹いて寒いですね。
さて、すずめさんたちは確かに小競り合いもちょくちょくしますが、必ず集団行動ですよね。
2羽並んだ後ろ姿の可愛いこと♡
この子たちも喧嘩しながらも一緒に仲良くご飯探しですね。
最初の子がご飯を見つけた写真、カメラ目線ですね。
本当にケンカでケガをしないで欲しいですが、昨日我が家に来ていた子が追いかけっこで車にぶつかっていました。
下に落ちたように見えましたが、すぐに立て直して飛んでいったようです。
カラさんかメジロさんかすずめさんかはわかりませんが、何やってんだか~とは言いながらも心配ですぐに見に行きました。
無事で何よりですが、どこかで「痛かったなぁ~」くらいで済んでいればいいんですけど、そうだろうと思うことにします。
そして、タイトルどおり今日大きいレジ袋にいっぱいのカンパンをもらいました。
捨てるのならと思ってもらってきましたが、細かく砕いた際の粉になったのをバードケーキ風にしてみましたが、ヒヨちゃん以外は食べていません。
ヒヨちゃんも作ったものがパッサパサだったのか、お水をゴクゴク飲んでいました。
我が家で水を飲む姿を見たのは初めてですが、細かいものをすずめさんにあげても、さばききれないほどあってどうやって出そうか検討中です。(健闘中でもあります)
職場にはもっとあるのですが、今日の分だけであとはもういらないと言うことにします。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

duck4もスズメさんたちを観察していると、時々、ケンカをする2羽に出くわすことがあります!どうやら、餌の取り合いでヒートアップするのでしょうか?羽ばたきながら、あんよとあんよを突き合わせながら蹴りあい押し合いをします!片方が折れるとそれでおしまいになりますね!

この仔たちもそうだったのでしょうか?もう少しすると、食べ物以外にもケンカをするものが現れるのでしょうね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

並んだ2羽の雀さんの後姿が可愛いですね♡ 私も手で包み込んであげたいです~♪
今日 公園で木の実探しをしている雀さん達を見ていたら、大きな実を咥えた子が離れた場所に飛んで行って ひとりでゆっくりと味わっていました。木の実はたくさんあるようで誰も気にしていませんでしたが…^^;見ていてわかりやすい行動をする雀さん可愛いですね♪

No title

こんにちは。
雪の中でごはんを探すすずめさんたち
みんなモコモコふわふわ、丸っこくてとっても可愛いですね。
ごはんを見つけた子のお顔が嬉しそうで、こちらも嬉しくなります。
身体を寄せ合うカップルも微笑ましいですね。
荒れた天候で風も強いですが、負けずに冬越しして欲しいです。

他のすずめさんサイトで知ったのですが、
2月にNHKの趣味の園芸で小鳥を呼ぶ庭の特集が放映されるそうです。
ちょっと先になりますが、楽しみにしています。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/engei50/garden/

tonさん!

ありがとうございます!
関東は昼間暖かだったようですね~!
でも、今夜は寒いようですね・・・気温の変化に、気を付けてくださいね。
小競り合いするスズメさん、見ていると可愛くて面白いのですし、繁殖期のケンカほど激しくはないですが、それでもちょっと心配になりますよね^^;
差し入れもケンカしないで、仲良く食べてほしいです^^;
車にぶつかった子、ビックリしたでしょうね!
何事もなく飛び去ったのなら一安心ですが、何かに夢中になると、どうしても周りが見えなくなる感じ~小さな子供さんと一緒ですよね^^;
気を付けてもらいたいです!
かんぱん・・・パサパサしていて、喉が渇きますよね。。。
例えば、砕いて牛脂と混ぜてみたり、ジュースに浸して甘味を追加するのはどうかな~なんて思いましたが、見慣れないと警戒しちゃうかもしれませんね。
ところで、保育園では非常食を食べる日を作ったりはされないのですか?
私は経験がないのですが、家族が幼稚園で、年に一度「かんぱんの日」があったと、話していました!
珍しいので、美味しく感じたと言っています♪

duck4さん!

ありがとうございます!
地面でツンツンごはんを探すスズメさんは、時々「チチチチッ!」と飛びあがりますよね~足での蹴り合いというか、ぶつかり合いで、ほぼ一瞬で決着がつく事が多いのですが、落ち着いて仲良く食べれば良いのにって思っちゃいますよね^^;
この子たちも、一瞬で決着がついた(餌を咥えていない方が、折れたようです!)ので、すぐにまたみんな揃って食べ物探しに、集中していました♪
でも、春になるともっと違う理由のケンカが起きますよね^^;
巣穴やパートナーをめぐるケンカは、激しいですからね。。。

とろさん!

ありがとうございます!
可愛いですよね~♪
本当に二羽一緒に、包み込んで温めてあげたいですよね♪
公園のスズメさん、見つけたごはんを咥えて、仲間からちょっと離れて、のんびり食べる事ありますよね!
ひとりで他の子に邪魔されずに食べたいのでしょうね♪

りりさん!

ありがとうございます!
雪の中のスズメさんは、プクプクに膨らんで可愛いですよね♪
ごはんを見つけたお顔も、寄り添う二羽も~写真を撮る時にも、画像を処理する時にも、ホッこりした気分にさせてもらえました♪
早く春の日差しを浴びさせてあげたいですね!
小鳥を呼ぶ庭特集~楽しみですね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR