スズメ男児?!

週末からちょっと寒さがマシだったのですが、今日は・・・

010_20170131193933172.jpg

寒いよね><

でも、今日で一月はおしまい~

020_2017013119393407e.jpg

週末からは春なんですよね~!

寒さはしばらく続くから、スズメさんも寒さ対策したら?

030_20170131193937a34.jpg

福良スズメさんも可愛いけど、もっとピッタリくっついたら、暖かいと思うよ~♪

040_20170131193938212.jpg

もうすぐ春なんだし~♪

050_20170131193939342.jpg

えっ、そうなの・・・?

060_20170131194005a81.jpg

本音は定かじゃないですけど、メジロさんほどスズメさんは、パートナーとくっ付いているところも、お互いの羽繕いをしているところも、見かけませんよね・・・










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

ちょうど今日 公園でピッタリくっついている雀さんカップルを見たんですよ~♪
お米を食べ終えた雀さん達がいつものように木に飛んでいって くつろいでいたのですが、写真の雀さんのような微妙な距離の子達がいて片方の雀さんがツツツ…と寄って♡ カメラを眼鏡代わりにして長いこと見ていました。間で1羽がスサーをしたので少しスペースができましたが、またすぐに寄り添っていました。すごく可愛いカップルでしたよ♡

スズメなでしこ?

団地のすずめさま

早いもので、2月になっちゃいましたねー。
カレンダー、白い梅とすずめさんになりました。

先日冷え込んだ朝、電線でまん丸にふくらんだ体をぴったり寄り添うすずめさん二羽を見かけました。

巣立ち後の兄弟ひなちゃんみたいな可愛さ。
めずらしいなぁとカメラをかまえようとしたら。。。

片方がひょいと距離をとり、相手をつつきました。
なんとなく、つついた方が女の子のような気がしました。

思えば、出勤途上は上を向いて歩いているし、視線は鳥さんにあわせてきょろきょろだし、たまにカメラを出すし。。。やってることは挙動不審そのものですねー。

ペットのコジマにて

こんばんは。
すずめさんとっても可愛らしいですね。
すごい福良すずめさんですが、何だか木と同化していて、すずめさんがなっているみたいですね。
そして、もっとくっ付く♡とアプローチのすずめさんはやっぱり女の子ですよね。
本当にそう言っているみたいで、とても面白い1枚ですね。
さて、私は今日買い物の帰りにカラさん用のひまタネを買おうとペットのコジマに行きました。
駐車場から入るとそこはほぼ犬猫用品で溢れていました。
奥に進むとフェレットやうさぎなどの小動物用品の他に、動物さんたちや鳥さんもいました。
ウメちゃんと同じ桜文鳥の年末生まれのヒナちゃんやセキセイのヒナさん、ボタンインコやカナリヤさんとは別に、キンカチョウさんがペアでいました。
男の子は綺麗で女の子も地味目ながらも、どちらも嘴はピンクとオレンジの中間くらいの色ですが、マニキュアを塗ったかのようにツヤツヤで、とても綺麗なカップルでした。
話を聞くと成鳥で寿命は6年くらいだそうで、冬はヒーターがほしいらしいですが、すずめさんに近い鳥さんだそうです。
男の子のお歌もゲームのような声ですが可愛さがあって、売られていたのは成鳥なので手乗りは難しいそうですが、鑑賞用というのも頷けます。
昼間は誰もいない我が家では飼うのはちょっとと思いましたが、また見に来てくださいと言われて気を良くして帰ってきました。
また会いに行こうと思います。

とろさん!

ありがとうございます!
ピッタリ寄り添う、スズメさんカップルに出会われたのですね~いいなぁ♪
可愛いですよね!
とってもリラックスしているのかな~と想像して、幸せな気分になりますよね!
こちらの公園では、あまり寄り添う姿を見せてくれません。。。私がカメラを向けるからかな^^;

ho-chunさん!

ありがとうございます!
ホント、早いですね~もう週末からは春ですものね!
って、もうしばらくは真冬の寒さでしょうけど・・・^^;
寄り添うスズメさん、可愛いですよね~♪
カメラを向けられるのは、恥ずかしかったのかしら~?!
こちらの公園では、あまりそういう姿を見せてくれませんが、私がカメラを向けるから落ち着かないのかも^^;

私もいつもお子さん連れの方や高齢の方がお散歩されている公園で、カメラ片手にスズメさんを追いかけまわして、時々道路で街路樹を見上げて・・・結構不審者です^^;

tonさん!

ありがとうございます!
福良スズメさん、可愛いですよね~もっと寄り添って欲しかったのですが、カメラを向けられて、男の子が照れちゃった?!
なんて、想像してしまいました♪
ペットショップにはいろんな動物がいて、楽しいですよね!
私も買い物のついでに、お迎え出来ないワンちゃんやネコちゃんを眺めたり、大型のインコさんに遊んでもらったり~♪
キンカチョウさんは以前、一緒に暮らした事があります!
文鳥さんより小柄ですが、独特な鳴き声も可愛いですよね♪
ペアは仲良しですよ~ウチにいた子たちは、2羽で仲良くつぼ巣に入って、女の子が羽毛を繕ってもらっていて、たまに男の子と交代して^^
ぜひまた会いに行ってあげてくださいね♪

No title

こんにちは。
ものすごく可愛らしいカップルさんですね!
どちらもまだあどけなさが残っていて、昨春生まれの若すずめさんなのでしょうね。
当方の観察でも、寄り添う子もいれば距離を置く子もいて、
それぞれ性格が違っているようです。
みんな違っていることでバラエティに富んで、見ていておもしろいですね。

りりさん!

ありがとうございます!
可愛いカップルさんでした~寄り添う事に照れている(?)辺りも、まだ若いのかなぁ~なんて、人間的な感覚で想像しちゃいますよね♪
こちらの公園では、あまりピッタリ寄り添うカップルに出会えません・・・
もしかしたら、私がカメラを振りまわしているので、リラックス出来ないのかも。。。ものすごい、お邪魔虫だったりして^^;
寄り添う子を見ると、ピーちゃんのママを思い出します~彼女は寒い朝、いつもパートナーと寄り添っていました♪
こういうママの気質を受け継いで、ピーちゃんは人間の手に体を預けて寛ぐのかもしれませんね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR