保護色の差し入れ・・・^^;

雪の日のお話・・・まだ続きます^^;

010_20170202182207d38.jpg

差し入れのお米を見つけたスズメさん♪

020_20170202182209d56.jpg

ちゃんと見つけてくれたようです♪

030_20170202182210204.jpg

喜んでもらえて良かった~♪

040_2017020218221236c.jpg

去年の雪の日に、パンを差し入れしたら、溶け始めた雪の水分を吸ってしまって・・・^^;

なので、今年はお水を吸っても大丈夫なお米を用意しました☆

050_20170202182213cc4.jpg

シジュウカラさんが、雪の上に下りて来ました♪

055_20170202182516c83.jpg

シジュウカラさんはお米・・・食べないよね^^;

060_20170202182518569.jpg

シジュウカラさん、スズメさんの事が羨ましそうですね・・・^^;

065_2017020218251964e.jpg

そうそう、ミルワームの缶詰とか食べないよね?

070_201702021825208f8.jpg

あぁ~そう言えば、ナッツ類好きだったっけ~^^;

でも、地面にまいてもダメかな・・・

090_20170202182522914.jpg

検討しておきます・・・^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

反省( T_T)

寒暖差がありますが、体調崩されてませんか?我が家は新年から水ぼうそうやインフルエンザが流行りましたが、ようやく今週中には落ち着きそうです。インフルエンザ、まだ流行中ですので、皆様お気をつけくださいね。

差し入れ、スズメさんたち嬉しそうについばんでましたね!白い雪の中でも小さなお米を見つけられるなんてすごくないですか?なかなか難しいですよね。

さて、我が家も冬になり再びオスのイソヒヨさんが来てくれるので、最近は好物の食パンを小さくほぐしておすそ分けしてます。が、今日は事件が(大汗)パンの耳が小さくほぐれておらず、乾燥して固くなってたのを、イソヒヨさんが一生懸命くちばしでくわえて、程よい大きさにしようと床に叩きつけて砕いていたのですが、首を振った拍子にパンがあごに挟まってしまいました!見ている私も焦ってしまいましたが、そのうちパンが何とか外れてくれました。こんなことがないように、これからは気をつけたいと思い、猛省しております。また来てくれたら嬉しいのですが、申し訳ないことをしてしまいました。

No title

こんばんは(^^)

雀さんはいろいろ貰えますね♪ 私も公園にお米と小鳥の餌とピーナッツを持って行くのですが、最近雀さんがピーナッツの味を覚えて大騒ぎになることが…^^;その場で指で小さく砕いているのですが親指の爪の一部が剥がれて何とも言えない不快な痛みを感じることもあります(><)
シジュウカラさんにピーナッツを投げてあげたら驚いて逃げてしまいますが、雀さんはすぐにやって来ます♪ 貰いなれているからこそですね。

乾き物

ヒマワリの種、ピーナッツ、松の実、カボチャの種に柿の種(!?)
これなら人間様もお相伴にあずかれますね! 片手にビールでw

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ピィちゃんはどんなものを食べているのでしょうか?
結構、飽食のようで、何でも食べるというイメージがあります!

野生のスズメさんは、日々どんなものを食べているのか気になるところです!
やはり、おコメやパンなんか、ヒトもおいしく食べているものなんかは好物なんでしょうか?

春、夏、秋、冬で、食べられるものを探して、命を繋ぐために食べているのでしょうね!
これから、スズメさんたちにとって、食べ物が一番底をつく季節。
1羽でも、何とか持ちこたえてと願うduck4であります!v-519v-521

シジュウカラさんのご飯風景

こんばんは。
今日は節分で明日は立春、春なんですね。
豆まきもして、恵方巻きはハーフの海鮮巻きを、北北西に向かいながらひたすら食べました。
さて、すずめさんへの差し入れを美味しそうに食べてくれる姿って、なんだか嬉しいですよね。
我が家のお客様のシジュウカラさんは3羽ですが、みんなナッツ類か牛脂で、たまにファットボールをつついています。
我が家の窓の前には、カラさん用のナッツを置いていて、その隣に3つ並べてカゴを下げていて、みかんやりんごを置いています。
で、カラさんたちはそれぞれ食べるお気に入りの場所がなんとなく決まっています。
1羽はどこか私が見えない場所で、もう1羽はお隣のハナズオウの枝、そしてもう1羽が餌置き場で食べます。
どうやらこの子はすぐに次のものを食べたいらしく、食べ終わるとすぐ後ろを振り返ってまた食べる、を繰り返します。
効率的なんですが、若干横着者っぽくも見えてしまいます(^_^;)
で、その横着カラさんとならんでカゴ3個にそれぞれメジロさんが並ぶことがあり、4羽並んでご飯の姿がとっても可愛いのです。
しかもそんな姿が窓越し30cmの至近距離で見られる贅沢♪
こんな風景は今だけの期間限定ですね。

そして、ねまきさんお久しぶりですね。
皆さんお元気になられて、イソヒヨさんも大変でしたが大事にならず、どちらもよかったですね。
イソヒヨさんもビックリしたでしょうけど、毎日ご飯をくれるねまきさんには感謝していると思いますよ。
気をつけてあげることは大事ですが、イソヒヨさんも学習したと思うので、あまりお気になさらず。

No title

こんにちは。
すずめさんたちお米の差し入れを貰って、みんな
「ラッキー〜〜〜♫」と言っているような表情ですね。
雪があると地面が見えなくて餌を探しにくいでしょうから、
とっても嬉しかったのでしょう。
ヒマワリやピーナッツ、そしてビスケットやカンパンも、
雪の湿気を吸って柔らかくなりますから
シジュウカラさんもすずめさんたちも大喜びだろうと思います。

ねまきさん!

ありがとうございます!
インフルエンザ、流行していますね・・・お子さんたちも、罹っちゃったのでしょうか?
もうすぐ花粉もたくさん飛ぶ時期ですし、お互い気を付けましょうね!
スズメさん達、雪の上の白いお米も、ちゃんと見つけて~さすがですね!
これくらい目聡くないと、野生では暮らせないのですよね・・・
イソヒヨドリさん、ビックリでしたね・・・^^;
大事に至らなくて良かったです♪
以前、文鳥のシナモンさん煮干しをあげたら、ガツガツ頬張って、でも飲み込めなかったらしく、全部嘴の中に溜まって・・・結局自力で取れずに、ピンセットでつまみだした事があります^^;
普段食べ慣れない物は、失敗する事もあるのでしょうね・・・私も差し入れの時には気を付けたいと思います!

とろさん!

ありがとうございます!
差し入れをもらえる公園のスズメさんは、他の鳥さんから見たら羨ましい鳥さんかもしれませんよね!
ピーナッツ、スズメさんには大人気ですし、手乗りのヤマガラさんも喜んでくれます!
でも、シジュウカラさんにはあげた事がなくて・・・普段もらい慣れていないから、怖がってしまうのかもしれませんね^^;
それにしても、詰めに入るピーナッツ、不快ですよね!!
なので、ビニール袋に入れて、ペンチで潰しています♪

緒永めじろさん!

ありがとうございます!
あっ、良いかも~♪
ベンチに座って、種を鳥さんに差し入れしながら、お口にも入れて、片手にビール~♪
って、まだちょっと寒いですね^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
お外のスズメさん、食べ物が一番少ない時期ですよね・・・地面に残った木の実を探したり、草を齧ったりする姿を見かけます。
逆に、差し入れを一番喜んでくれる季節です。
ピーちゃんは、何でも食べます! もう飽食です! 
主食はペレットですが、パン、クッキー、カステラ、卵焼き、蒸し鳥、フルーツ~何でも♪
逆に嫌いな物ってあるのかな・・・?
お外の鳥さんが聞いたら、怒りそうですよね。。。

tonさん!

ありがとうございます!
節分ですね♪
私も恵方巻き食べました~❤
無言で、いつも鳥がう方向に向かって食べていると、ウメちゃんが不思議そうに呼び鳴きして来て~思わず笑っちゃいました^^;
そちらのシジュウカラさんは幸せですね♪
至近距離で、シジュウカラさんやメジロさんの食餌風景が見られるのも、幸せな事ですね!
こちらの公園の子は、スズメさんのことが羨ましそうでした。
でも、きっとナッツを投げても警戒してしまうんでしょうね・・・^^;

りりさん!

ありがとうございます!
ただでさえごはんの少ない季節、雪が積もって地面が見えなくなると、探しにくいですものね~嬉しそうなお顔が見られて、よかったです♪
シジュウカラさんにも食べてもらいたいのですが、公園だと木に餌を吊るすのは難しいですから、地面にまくしかないので、ちょっと警戒してしまうかな・・・
でも、今度試してみようかな♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR