節分♪

今日は節分でしたね♪

010_20170203205156fff.jpg

そう、明日から春だよ!

020_20170203205157a26.jpg

あくまでも、暦の上のお話ね^^;

でも、節分にはいろんな行事があります~豆まきしたり、恵方巻きを食べたりね♪

030_20170203205200d26.jpg

いえ、公園では豆まきしませんよ~意味が変わるでしょ^^;

ちなみに、我が家でも豆まきはしませんが~

040_20170203205201757.jpg

何年か前に、炒り豆を買ったらついて来ました♪

050_201702032052021f5.jpg

そんな鬼さんに、ウメちゃんは・・・

060_201702032053464eb.jpg

口元をツンツン、チミチミ・・・

070_20170203205348b2a.jpg

これ、人間にもやるのですが、結構いたいんですよ~^^;

080_20170203205349811.jpg

今度は目を狙って・・・気の毒な鬼さん^^;

085_20170203205350072.jpg

そうだよ!

その鬼さんはウメちゃんより長くウチにいるんだから、先輩なんだよ!

090_20170203205351597.jpg

意地悪じゃなかったら・・・?

100_2017020320543087b.jpg

ウメちゃんにかかったら、鬼さんも形なしですね^^;

105_20170203205431c54.jpg

110_20170203205433296.jpg

ウメちゃんは、我が家で怖いものなしです^^;

130_201702032054347d2.jpg

ウメちゃんの目指すところが、わからない・・・^^;

こんな事をしながら、ウメちゃんもピーちゃんも、恵方巻きの卵焼きを分けてもらって、ご機嫌な節分でした♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

ウメちゃん、意地悪なんて縁のなさそうなお顔立ちなのに…^^; いろいろ見せてくれて楽しめますね♪
公園では豆まきじゃなくて米まきですね。「鬼は~外~♪」風に「すずめ~来い~♪」なんて声を出したら不審者ですが^^;

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ピーちゃんやウメちゃん!
厚焼き玉子を食べるんですね!
ヒトが食べているのを見て、食べられると思うのでしょうか?

写真を見ていると、ウメちゃん。
結構、大人っぽくなってきていますね!v-519v-521

豆をめぐって

こんばんは。
昨日の節分は豆まきをしましたよ。
そして、年の数の豆を(最初にしっかり確保(笑))食べて、恵方巻きも食べて、今朝はお向かいさんからも恵方巻きをいただいて、恵まれた節分でした。
さて、最初から常連すずめさんの可愛い姿に、とっても癒されました。
まるで、ちいちゃい子がママとお話しているような、団地のスズメさんと直接会話しているような写真ですね。
上向きの写真ってどうしてこうも可愛いのかしら♡
で、ウメちゃんは鬼さんに強気の愛情表現ですね。
鬼さんもウメちゃんにはかなわない、最強の桜文鳥さんですね。
ピーちゃんもウメちゃんも美味しい卵焼きが食べられて、楽しい節分でしたね。
我が家でも昨日の豆が庭のいたるところにあって、拾っては餌入れに入れていました。
するとすずめさんが集まってきて、豆をめぐっての争奪戦。
どこで見ているのかわかりませんが、可哀想と思いつつもうるさいのは困るので、追い払うと10分ほどで戻ってきます。
仕方ないので時間外の差し入れ(例のカンパンを砕いたもの)をして、一旦は落ち着きました。
去年も一昨年もこんなことなかったのに、今年はまだまだ賑やかなレストランです(^_^;)

No title

ウメちゃんすごい!いつもながら、絶好調ですね。
この赤鬼さん、どこかやさしげなお顔ですから
あまり怖くないのでしょうけれど・・・
とっても大胆で、怖いもの知らずなのですね。
大切にかしずかれて育ってきた深窓のお嬢様だからなのでしょうね。
でもピーちゃんと仲良しで本当によかったです。

とろさん!

ありがとうございます!
ウメちゃん、ホントにじゃじゃ馬お嬢さんで・・・^^;
初対面の鬼さんまでカジカジ~笑っちゃいましたが、一年ぶりに押し入れから出てきた鬼さんは、ビックリしたでしょうね♪
公園で「米まき」スズメさんもハトさんも、喜びそう~節分以外の日も大歓迎のイベントですね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
ピーちゃんもウメちゃんも、卵系の食べ物は大好きです♪
ピーちゃんは人間が食べる物は、何でも食べられると思っているようですし、分けてもらうのが嬉しいのか、ペレットとは食べっぷりが違います♪
ウメちゃんはおとなっぽくなりましたが、行動は幼い感じがします^^;
完全に成鳥になってからお迎えしたシナモンさんと比べるからかもしれませんが、甘えん坊ですよ~まぁ、そういうところも可愛いのですけど♪

tonさん!

ありがとうございます!
良い節分でしたね~♪
我が家も、お昼ごはんに昨夜の残りの巻き寿司を食べました♪
豆と言えば、昔節分の翌朝、玄関を開けると団地の廊下にハトさんが数羽・・・普段いない場所なので、不審に思ってよく見ると、ご近所の小さいお子さんのおられるお宅の前に、豆が散らばっていて、それを片付けていました♪
ベランダの常連さん、餌入れの縁に止まって、見上げて来る事が多いです!
こんな目で見つめられると、ついサービスしちゃいますよね~確信犯かも?!
ウメちゃんは最強です^^;
こんなに強気なのに、いつまでも甘えん坊さんなのですよ!

りりさん!

ありがとうございます!
ウメちゃん、絶好調です~^^;
この鬼さんのお顔、どことなく愛嬌がありますよね~サイズ感も気に入って、引っ越しの時も捨てられずに持って来たのですが、この扱いじゃ気の毒なくらいですよね。
こんな怖いものなしのウメちゃんですが、甘えん坊で淋しがり屋さんです!
出かけようとすると、激しい呼び鳴きで・・・^^;
ピーちゃんはウメちゃんの声が聞こえていると、安心できるようですが、それでも時々「ピピピッ!」と窘めるように鳴きますし、ウメちゃんが外で飛び回っていると「ピーの事、忘れてない?!」と、カゴの中でバサバサ羽ばたいたり、呼び鳴きしたり!
若い子の存在が刺激になっているようです♪

一枚目のお写真に心奪われます‼️

団地のすずめ様!

1枚目の節分って というお写真は、うちの美チュンがよくする表情にそっくりです💓
仕事中でも、家でもどこでも、美チュンに会いたくなった時に、こちらの1枚目を都度みてしまいます。
なんなんだろう。かわいい。心が揺さぶられます💕

そのうち、ぴーちゃんを好きになってしまうかも…
これって美チュンに対して、浮気になるのでしょうか💦

美チュンに恋するチュン太さん!

ありがとうございます!
この角度と目線~可愛く見られるポイントを、知ってますよね!
何かしてあげたくて、たまらなくなります♪
浮気・・・かもしれませんね~笑
ピーちゃんとウメちゃんと暮らしていて感じるのですが、小鳥さんて意外と(?)ヤキモチ妬きです。
いいおとなのピーちゃんも、ウメちゃんばかり外に出て遊んでもらっていると「ピピピ~っ!」と鳴いて、翼をバタバタさせます~!
美ちゅんちゃんもヤキモチを妬いて、「チチチっ!」と・・・?!

どうしても、我慢できなくて

団地のすずめさんとぴーちゃんさん!(ウメちゃんも!)

相変わらず、こちらの記事を毎日見ていまして…

豆まきを公園でするの?と、ぴーちゃんさんの問いに対して、団地のすずめさんは、豆を外でまいたら意味がかわるでしょう…



このコメントは私にとってツボにハマり、見るたびにニヤニヤ笑っています。
私は電車で見ていますが、きっと怪しい人と思われているでしょう。
ホント、お茶目な管理人さんとぴーちゃんさんですね💓
コメントしようか迷い中ましたが、どうしても我慢できずコメントしました^_^

美ちゅんに恋するチュン太さん!

ありがとうございます!
気に入っていただけて、私もピーちゃんもとっても嬉しいです♪
節分の頃に比べると、お外のスズメさんは活き活きと動き回っていますね!
ウメちゃんはちょっとだけ、お姉さんっぽくなりました♪
ピーちゃんは・・・ちょっと、おばあちゃんになっちゃったような気もしますが、相変わらず“おちゃめさん”で、楽しませてくれています♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR