立春~♪

こちらは、穏やかな立春でした♪

010_20170204211011dbd.jpg

そうだね、ピーちゃん!

020_20170204211013753.jpg

日も少し長くなってきたしね☆

030_20170204211014aa6.jpg

シジュウカラさんもご機嫌ですね♪

040_20170204211015cfe.jpg

お花も元気そうですね!

050_201702042110173f7.jpg

でも・・・

060_20170204211238913.jpg

そうだね・・・

065_201702042112401a6.jpg

ピーちゃんは、幼いころからお家スズメだからね・・・^^;

070_201702042112416c3.jpg

お外のスズメさんに呆れられちゃいましたね^^;

080_201702042112423d9.jpg

お外のスズメさん、何を食べてるの?

090_20170204211244599.jpg

お外スズメさん、もうひと踏ん張り~寒さに負けないように頑張ってね☆










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

春がきちゃいます~

団地のすずめさま

節分、一日勘違いして「巻き寿司」(関西はこう言いますよね)の準備を忘れてしまい、
昨夜はちらし寿司にしました。
当然お豆どころではなく、この頃は鬼が乗り移ったような顔をしてお仕事しています。
繁忙期って言い訳しています。
管理人さんみたいに、季節感を大切にしたいものです。

こちらの公園でも春のお花が花壇にちらほら。
すずめさんをバードケーキで誘導して、写真を…
めじろさんは、パンもバードケーキも食べるんですね。
職場の人が「メジロさんは美食家」と言ってました。
「実は雑食」なんて、夢は壊さないようにしておきます。

今日は午後から雨がぱらつき、公園まででかけました。
ごひいきの小ハゲは元気にしていました。
段々たくましくなってきているようです。
それだけではなく、
たった一回見かけただけのあんよの先のなくなっちゃった子がいたのです!!
付け根は赤く腫れていましたが、痛がっている感じもなく、
最前列につけていました。
前回見かけたのが、1月26日。
よく頑張っているとおもいます。

食べるものが少ないこの時期、すずめさんたちは、
誰かが掘り返したチューリップの球根の薄皮を食べています。
懸命に土を掘り返し、食べるものをさがしているからか、
くちばしが泥で汚れていることが多いです。
確かにぴーちゃんには経験ないことですよね。

すずめさんたちのことを思えば、本当に、早く春よ来い!!
…なのですが、「動物ぽんぽん」(もちろんすずめさん)まだ作ってない!!
昨年夏ごろに本は買ってあったのに。
寒くなったら~なんて思っていたら…

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る~母の口癖を思い出しました。

霊園のシジュウカラさん軍団

こんばんは。
お誕生日が再来週になった今日、免許の更新に行ってきました。違反してから約9年目にしてやっとゴールドです。
さて、立春とは言ってもまだ暖房もつけていて、暖かくなるのは先ですね。
日中は日向ならポカポカですが、日が沈むと途端に寒くなり、朝はお日様が登り切るまで寒いですものね。
お外すずめさんはまだまだ大変ですね。
シジュウカラさんも元気にやってきますが、我が家に頻繁に来るということはまだまだご飯が探せないということ。
メジロさんやヒヨちゃんもまだ毎日やって来て、お山に帰るのはもっと先ですが、嬉しい半面ご飯の用意が大変です。
写真のシジュウカラさん、結構可愛いですね。
お腹の黒線が細いので女の子かなぁ。
我が家に来るカラさんで後頭部がかまぼこ型に白い子がいます。
今日は、市内のはずれの試験場まで自転車をのんびりこいで約30分、その道のりの途中に霊園があり、帰りにその中を突っ切る形で通ってきました。
途中に木々が茂る場所がありますが、そこにはたくさんのシジュウカラさんがいました。
みんな何を探し当てたのかはわかりませんが、松の木やそのほかにも木があるので、木の実でも見つけたのかもしれません。
とにかく10羽近い数が1かたまりで飛んでいて、途中の木でも鳴き交わしながら仲良くご飯探しをしていました。
春になると霊園内の桜の木がお花を咲かせますが、その時はシジュウカラさんも蜜を吸うのかしら?
と、ふと思いながらポツポツ雨の中、のんびりと帰ってきました。
楽しませてくれたシジュウカラさんたち、ありがとう☆

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

立春になりましたね!
まだまだ寒いのですが、光の春を感じるようになってきましたね!

だだ、食べ物はこれから底をつく時期。
鳥さんたちは食べ物を探すも大変そうですよね!

ところで、あまり見かけなかったツグミさんを頻繁に見るようになりました!
露出が多くなったということは、食べ物探しで大変なのかなと思って見ています!

シジュウカラさんは、どうなのでしょうね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

暦の上での春ですが確実に雀さん達が暮らしやすい季節が近付いてきていると思うと嬉しいです♪ もうすぐ草も生えてきますね。12月、1月をたくましく過ごした雀さん達ならきっと大丈夫ですよね。

No title

こんにちは。
ピーちゃんは、ウメちゃんに比べると8貫禄が合って
大人っぽい感じですね。
立春の御挨拶も堂に入っていて、感心いたしました!
深窓のお嬢様であることは、同じなのですね。
寒桜や梅が咲いて、少しずつ日が長くなり、気温の高い日も出て来て
確実に春の気配が感じられるようになって来ました。
野鳥さんたち、もう少しの辛抱ですね!

ho-chunさん!

ありがとうございます!
節分くらいしか、巻き寿司が主役になれる日はないですからね~
なので、毎年楽しみに食べています~結構好きなので♪
小ハゲちゃんも、あんよの先がない子も、頑張っているんですね!
こんなに寒くても、ごはんが少なくても、みんなと一緒に一生懸命~エライですよね。
そういう姿を見ていたら、寒いからってダラダラ過していてはいけないなぁ~と思います^^;
こちらも今日は雨ふりだったのですが、カーテンの隙間から部屋を覗いて、何度もおねだりされてしまいました!
スズメさん達にためには、ホントに一日でも早く春が来てほしいと思います。
それにしても、チューリップの球根の皮ですか?!
栄養あるのかなぁ・・・
もっと、美味しくて栄養のある物を食べさせてあげたくなりますね。

tonさん!

ありがとうございます!
免許の更新!
tonさんのコメントを読んで思い出しました~私も今年なんだった^^;
更新が3年に一度なのと、5年に一度なのとでは、気分的にずいぶん違いますよね~ゴールド免許大事にして下さいね☆
シジュウカラさんたちも食べ物が少ない季節がもうしばらく続きます・・・大変でしょうね。
混群で行動するすがたも、もうしばらく見られそうですが、たくさんのシジュウカラさんが一緒に見られて、ラッキーでしたね♪
写真のシジュウカラさんは、公園で暮らすカップル(この子たちは混群ではなく、いつもペアだけで行動しているようです!)ですが、女の子の方が明るい場所に頻繁に出て来てくれる可愛いモデルさんです♪
もう少し暖かくなったら、カップルで一緒にモデルしてほしいなぁ~♪

duck4さん!

ありがとうございます!
まだまだ寒いですが、日差しが変わって来ましたね♪
気温ももう少し高くなって来てくれると、鳥さん達も食べ物が探しやすくなるのでしょうが、もうしばらく辛い季節が続きます・・・
ツグミさんも食べ物を見つけるのが難しいのでしょうね。
ツグミさんが旅に出るのは、ちょっとゆっくり目の印象ですが、少し暖かくなって、しっかりごはんを食べてから出発できるように、スケジュール(?)を調節しているのかもしれませんね!

とろさん!

ありがとうございます!
まだまだ寒いですが、日差しが変わって来ましたよね♪
スズメさん達も、きっと敏感に感じ取って「あと少し我慢したら、甘い桜が食べ放題!」と、春を心待ちにしながら頑張っているのでしょうね!

りりさん!

ありがとうございます!
ピーちゃんも、4月で9歳になります~CMに出てくるワンちゃんじゃないですが「そりゃ、歳もとりますよ!」って言っているように感じる事が・・・^^;
でも、若いウメちゃんが元気いっぱい飛び回ったり、呼び鳴きするのが刺激になっているようです♪
お外の鳥さん達は、もう少しの辛抱~頑張ってもらいたいですね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR