不思議な壁?

ココは雪国ではありません。

なので、積もった雪も、お日様が高くなってくると、どんどん溶けます!

010_20170206184806527.jpg

日当たりの良い場所は、特に早く溶け始めましたが、スズメさんどうしたの?

020_20170206184808656.jpg

ホントだね~♪

030_2017020618480915e.jpg

溶けた雪で濡れた地面で、ごはん探しをしています・・・冷たそう。

そんな中、壁を啄むスズメさんが!

040_2017020618481124a.jpg

片足を壁にかけて、壁をチミチミ・・・?

050_20170206184812ac4.jpg

美味しいって・・・何してるの?

060_201702061848411be.jpg

そりゃそうだろうけど、普通は地面を~

070_201702061848437d5.jpg

探すよね?!

080_20170206184844962.jpg

こんな壁に、何があるのかな・・・?

090_20170206184846548.jpg

アップにしてもよく見えませんね^^;

100_20170206184847d5d.jpg

さっきまで地面を啄んでいた子も、壁をツンツンし始めました。

110_201702061849201c9.jpg

やっぱり私には、見えません・・・^^;

120_2017020618492183c.jpg

近くまで来て、何度もツンツンして見せてくれましたが・・・

140_201702061849236d2.jpg

風に飛ばされた草の実なんかが、くっ付いているのかもしれませんね~

150_20170206184924436.jpg

とうとうスズメさん達に、匙を投げられました・・・

160_201702061849260ec.jpg

人間で良かった~^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

φ(・_・。 )フムフム

えっ~何があるのかな?
スズメさん、教えて!!

苔?、小さすぎて見えない虫?、何だろう??
その動作が可愛くて良いですねっ!(o^ー´)b

スズメじゃなくて良かったぁ~ε-(´▽`) ホッ
私なら絶対に餓死!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

何があるんでしょうか?

こんにちは。
今日も風が強く吹いていて、シジュウカラさんのご飯を野菜干しカゴの上に置いていますが、全部飛んでしまいます。
そこでペットボトルとジャムのビンの蓋で、簡易ひまタネフィーダーを作りました。
まずペットボトルの口と蓋の一部分をカッターで切り取って、ひまタネがそこから出てくるようにしました。
そしてひまタネの補充ができるように、ジャムのビンの蓋をペットボトルの蓋にレジン液でくっつけて、ジャムビンの蓋を受け皿がわりにしました。
これなら残量も見えるし、器用なシジュウカラさんならボトルから引っ張り出して食べると思い設置。
しばらく警戒しながら鳴いていましたが、すぐに慣れていつも通り、お気に入りの場所で食べています。
さて、不思議な壁・・・・・、確かに何があるか人間にはわかりませんが、すずめさんには見えるのでしょうね。
もしかして、ミネラル補給しているのでしょうか?何とも不思議な光景ですね。
でも、おそらく虫さんでも隠れて冬越ししていたのでしょうね。
小さな隙間でも目ざとく見つけられないと、野鳥さんなんてやってられないのでしょうね(笑)。
鳥さんだったら私も飢えていたかもしれないので、団地のスズメさん同様、私も人間で良かったです。
今日も強風ですが、お雛様を飾りました。
手のひらサイズなので10分ほどで飾り付け完了。
お花を横に置いてみましたが、華やかでウキウキしちゃいますね。

何でしょうね??

こんばんは。
またレアな場面を激写しましたね^ ^
壁をツンツンモグモグしている雀さんは、ほんとに何を食べてるのか、よーく見ても分かりませんね。(片足を石の上に乗っけてかわいいです)嘴にいっぱいカスをつけてますけど、食べれるものかチャレンジしてるのかな〜??お腹壊さないでね。
色んな物を食べて、それぞれの季節を乗り越えていて、逞しさにまたまたあっぱれです!
食わず嫌いなんて言ってられないですね、、反省します。

No title

こんばんは(^^)

壁をチミチミ~可愛いですね♡ いったい何があるのでしょうね。食べ物だったら良いですね♪
今日 公園でシロハラさんがツグミちゃんをしつこく追い払っていました。落ち葉がカサカサ音をたてていましたが、二人(羽)とも何故か飛ばないのですよね^^; シロハラさんは雀さん達が騒いでいても気にしていませんがツグミちゃんには厳しいような・・・行動に謎の多い可愛いツグミちゃんですが、シロハラさんやヒヨちゃんはイラッとすることがあるようですね^^;

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

早朝からアスファルトの上を突っついているスズメさんを見かけますが、ヒトには見えない食べ物が落ちているのでしょうか?それとも、ただ単に突っついているだけなんでしょうか?

何かあるのか、ハクチョウさんたちも水中を突っついていることがありますね!v-519v-521

ペンペンさん!

ありがとうございます!
わからないですよね。。。
泥汚れに見える所に、草の実とか隠れているのかなぁ~と想像したのですが・・・
スズメさんがすぐ近くまで来て、何度も食べて見せてくれましたが、私には無理でした^^;
ホント、人間に産まれたことに感謝ですよね♪

tonさん!

ありがとうございます!
お手製のヒマ種フィーダー、シジュウカラさんも大喜びですね♪
なるほど~そういうレジンの使い方もありですね!!
壁を啄むスズメさん、ホントに何を食べてたんでしょうね~?
写真を拡大しても、謎のままです^^;
ホント、人間に産まれた事に感謝しないと、私も間違えなく飢え死にしちゃいますよ・・・スズメさんは頑張ってるね!と、改めて褒めてあげたくなりました♪
お雛様を飾ると、グッと春を感じられますよね!
お花屋さんに並ぶお花も、彩りが優しい春のお花になって来ていますし~♪
寒さもあとしばらくですよね!

おかめさん!

ありがとうございます!
何を食べているのか、人間にはわからないですよね・・・^^;
他の鳥さんも、きっと「ホントはこの実、あんまり美味しくないの・・・」って思っている事もあるのでしょうが、そんな贅沢を言っていられない季節なのですよね。
好き嫌いして、食べ残すなんて、お外の鳥さんが聞いたら、怒られてしまいますよ・・・私も反省です^^;

とろさん!

ありがとうございます!
何を食べていたのでしょうね・・・でも、これくらい見つけられないと、お外の冬は乗り切れないのでしょうね。
さすがスズメさん、逞しいですね!
シロハラさんとツグミさん~サイズ的にも近いからか、いろんな場所でケンカになっていますよね!
どちらも地面でごはんを探す子たちですし、仲良くは出来ないのかもしれませんが、ケガしないでよ~って思ってしまいます。
それにしても、時々ボーっと(?)立ち止まったり、首を傾げたり~ツグミさんの仕草って、面白いですよね♪

No title

こんにちは。
壁をツンツンするすずめさん、おもしろいですね。
当方がすずめさんに餌をあげ始めたきっかけも、雪が積もった庭で
何もないレンガの上をツンツン啄む1羽のすずめさんを見かけたことでした。
ダンゴムシ等、虫はコンクリートが大好きなのだそうで、
せっせとかじっている様子をTV番組で見たことがありますが、
もしかしたらすずめさんも、ミネラル補給のために
時々かじっているのかもしれませんね。

duck4さん!

ありがとうございます!
アスファルトをツンツンするスズメさんもよく見かけますが、人間の目には見えないですよね!
何羽も集まって来ていたりするので、多分何か食べ物があるのでしょうね♪
でも、車道に下りて、夢中になるのはやめてもらいたいなぁ~^^;
人間にはわからないような小さな物でも、ちゃんと見つけて食べないと、冬は越せないのでしょうね・・・
白鳥さんも一緒ですね!

りりさん!

ありがとうございます!
壁をツンツン~可愛い仕草でしたが、ホントに何を食べているのかわからなくて、気になります。
ミネラル補給も考えられますよね!
スズメ語が話せたらなぁ~なんて思ってしまいました^^
雪の日に、お庭に来て、何もないレンガをツンツンしていたら、差し入れしたくなりますよね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR