小さな春を探して~草の穂♪

数日前、明るい日差しに誘われて、小さな春を探しに出かけました♪

010_20170210175121431.jpg

そう・・・この日も冷たい風が吹く、寒い日だったのです^^;

スズメさんも寒くて、食べ物が見つからないんじゃない?

020_2017021017512410e.jpg

あるの、食べ物?

030_20170210175125d8d.jpg

一羽が案内してくれるようです!

050_201702101751278cc.jpg

小さな草・・・?

060_20170210175157e9a.jpg

よく見ると、小さな草に、さらに小さな穂が伸び始めています!

スズメさんの嘴にも、草の実のお弁当が♪

070_20170210175158d2b.jpg

確かに、スズメさんの隣に、食べられた穂の残骸がありますが~

080_20170210175201d9b.jpg

落ち葉の間にも、草が伸びていますね!

↓↓↓クリックで大きくしてみてください♪

090_20170210180601a25.jpg

小さな穂がいっぱい出始めていますよね~こんなに寒くても、植物は敏感に春を感じているのですね!

スズメさんも、食べ物が増えて来て、よかったね☆

100_201702101752031e2.jpg

私のコートのポケットで、カサカサ鳴るビニールの音を、聞きつけて~

110_2017021017525444e.jpg

ちゃっかりおねだり♪

もちろん、差し入れさせてもらいました~もうひと踏ん張り、みんな頑張ってね♪


ところで、今日は鹿児島でも雪が積もったようですね。。。出水のツルさん、どうしてるかな?

こちらも、明日の朝は積雪の予報です。

全国的にも冷え込むようです・・・みなさん、気を付けてくださいね!







ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

ぴょん!ってなっている雀さん可愛いですね♡
待ちわびた草の穂ですね♪これからどんどん成長するので楽しみです。雀さん達ももうすぐ暖かくなって美味しいものを食べられることを理解していたら良いな~と思います。

こんばんは(゜▽゜*)

すこ~~しずつ春の兆しが出て来ましたかねー。
(^ー^)vそうすると、もっとご飯が食べやすくなりますよね。

ちまちまと動くようなフォトが、
(^▽^)/相変わらずすずめさんたちへの愛を感じます。

うちもまだヒヨドリが意固地になっていますが、
居ない時にこっそりとご飯をあげています(^ー^)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

最近、光の春を感じるようになってきましたが、まだまだ寒い日が続いていますよね!
そして、食べ物も乏しくなり、探すのが大変なんでしょうね!
住宅地のスズメさんたちは、何を食べて命を繋いで、繁殖の準備をするのでしょうね!

一方、田んぼのスズメさんたちは、40羽~50羽ほどの群れ、いやそれ以上の数で元気よく飛び回っているようですが、餌を見つけられているのかなと思うことがあります!v-519v-521

新発見!

こんばんは。
今日も寒い1日でしたが、日が出ている分体感温度はちょっと高めでしょうか?
それでもまだ2月なんだなぁと実感する気候が続きますね。
さて、草の穂を探し当てたすずめさん、待望のご飯でよかったですね。
そして、大きくした画面で見ると、なるほど~確かに草の穂がちょこちょこと顔を出していますね。
春は近いのかなぁ・・・・・(^O^)
ところで、超アップの草の穂を食べるすずめさんの写真を見て、私は新発見をしました。
保育園のハッピーちゃんはセキセイさんですが、お鼻がちゃんとわかります。
すずめさんのお鼻ってわからなかったのですが、セキセイさんのお鼻にあたる部分に羽毛が、まるで若い子の「つけま」のように生えているんですね。
なんだかちょっと面白いですけど、知らなかったことを見つけてちょっと嬉しいです。

とろさん!

ありがとうございます!
ピンぼけ写真なのですが、せっかく可愛くモデルしてくれたので、載せちゃいました^^;
まだまだ寒いのですが、ちゃんと植物は春を感じ取っているのですよね♪
そして、ちゃんとスズメさんも見つけていて~スズメさんも、日差しの変化からもう少しの辛抱ってわかっているような気がします♪

mechaさん!

ありがとうございます!
今日も雪がちらついて、とっても寒い一日でしたが、日差しには春を感じられるようになってきました♪
植物はちゃんとそういう変化に気付いて、穂を出し始めて~自然の力ってスゴイですよね!
スズメさんのおかげで、私も小さな春を感じさせてもらえました♪

duck4さん!

ありがとうございます!
こちらは今日も雪がちらつく、寒い一日でしたが、着実に春は近づいていますね!
まだまだ、充分に御馳走があるとは思えませんが、少しずつ伸び始める穂、咲き始めるお花~きっともうすぐ、美味しい物があふれる季節ですね♪
もうしばらく、みんな寒さに負けずに頑張ってもらいたいです!

tonさん!

ありがとうございます!
寒い一日でしたが、お日様が覗くと、日差しに春を感じますよね!
寒くても、日差しの変化を植物は敏感に感じ取って、穂を伸ばし始めて・・・スゴイですね♪
セキセイインコさんの鼻は目立ちますよね!
スズメさんは嘴の根元に、小さな鼻孔があります!
でもおとなのスズメさんは、羽毛で隠れていますよね~鼻孔を覆う羽毛は、独特な形状で、まさに「つけま」みたいですよね♪
嘴を土に突っ込んでも、鼻孔に土が入らないですし、山茶花のようなお花に嘴を差し込んでも、蜜で鼻が詰まってしまう心配もありませんよね♪
ところで、幼いスズメさんは結構ハッキリと鼻孔がわかります!
ヒナちゃんのお鼻をお楽しみに~♪

No title

こんにちは。
ピョンと飛び出したすずめさんが3Dのように本当に飛び出して見えて
びっくりしました!
こんなに寒い中草の実の穂が出始めているのですね。
梅や寒咲日本水仙も満開です。
植物の逞しさには本当に感銘いたします・・・
野鳥さんたちも植物からエールを貰っているのかもしれませんね。

りりさん!

ありがとうございます!
飛びだしの写真、ピントが全く合っていないので、ボツにしようかと思ったのですが、せっかく飛びだしのチャンスをくれたスズメさんに申し訳なくて^^;
でも、動きが感じられるから、アリですよね!?←強引に^^;
梅は咲き始めでしたが、水仙は結構咲いていました~春を一番に知らせてくれるお花ですよね♪
小さな穂も出始めて、スズメさん達も少しずつ春を感じてくれていると思います♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR