梅の花♪

梅が咲き始めたと、聞いて出かけて来たのですが~

010_2017021119431604c.jpg

スズメさんは桜の木に集まっていました・・・桜はまだ

020_20170211194318120.jpg

固い蕾ですね~まだ2月だもんね^^;

030_2017021119431987a.jpg

あっ、梅です♪

040_201702111943200f9.jpg

白梅が咲き始めていました♪

050_20170211194322685.jpg

あっ、メジロさん~♪

メジロさんは梅のお花、大好きだよね?!

060_20170211194400304.jpg

あっ・・・行っちゃった^^;

070_20170211194401620.jpg

せっかくきれいに咲いてるのにね~

080_201702111944039f2.jpg

ピョンピョン近づいて来てくれたのは~

090_2017021119440599b.jpg

ジョウビタキの女の子ですね♪

どう? 梅の枝に止まってみない??

100_20170211194406c68.jpg

そうだね・・・もうちょっと暖かくならないとね^^;

でも、寒いなか来たんだから、スズメさんお願いできない?

110_20170211194515a89.jpg

そのうち・・・ねっ!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

梅が咲いてきましたね

こんにちは。
気温はそこそこながら穏やかなお天気で、木曜のみぞれ?雪?が嘘のようです。
綺麗な梅の花があちらこちらで咲き始めましたね。
市内の梅園も梅まつりが始まりました。
毎年行きますが、いろんな鳥さんがいて声が聞こえてきたり、古民家や役場や小学校を移築していて、いつも行く薬局さんの昔の店舗内にお雛様が飾られています。
古い物も味があっていいものですし、お雛様は見ているだけで何時間でも過ごせます。
白い梅、素敵ですね。
メジロさんがモデルさんなら絵になるのに。
すずめさんも梅のお花とよく合うし、お嬢さんも白いお花とクリクリのお目目が、いい感じだと思いますけど。
みんなまだまだご飯探しに飛び回っているんですね。
今度はモデルさん、お願いします。

初めまして。

いつも楽しく拝見しています。
スズメが好きで近所で食堂を開いてるのですが、1羽だけ近くまで来てくれる子がいます。
今日はいつもに増して近くて、よく見ると嘴がずっと開いたままで体も膨らんだまま。
ご飯をうまく飲み込めないのか、何度も落とします。
帰宅しようとすると地面をピョンピョンしてついてくるので保護も考えましたが、飛べるのでやめました。
怪我をしてる感じはありません。
何かアドバイスがあれば、お願いします。
心配でたまりません。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

メジロさん登場ですね!
甘党のメジロさんにとって、ウメの花は、大好物なんでしょうね!
冬に咲く椿もありましたが、そして、今度はウメ。
少しずつではありますが春に近づいているのでしょうね!
でも、こちらは、まだまだ寒いのですね!

スズメさんやヒヨちゃんもどこで餌を探しているのか心配になることがありますね!

話は変りますが、あるラジオ番組を聴いていたら、メジロさんのことをウグイスさんと勘違いされていたDJの方がおられました!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

雀さんは桜の木の守りをしているようですね♪ 梅も綺麗ですが雀さんは花より団子なのでしょうね。
スー子さんの食堂の雀さん心配ですね(><) 私は祈ることしか出来ませんが…ゆっくりでもいいので おなかいっぱいご飯を食べて体力をつけて元気になって欲しいですね。

No title

こんにちは。
品種によっては、寒梅寒桜が満開のところもあると思いますが、
お出かけ先では梅の花も桜の花もまだでしたか、残念でしたね・・・
お花の数が少ないとストックしておこうと思って、スルーするのかもしれませんね。
お写真のお嬢様、なんだかルリビタキのお嬢様にも似て見えますね。
以前御紹介いただきました白雀さんのサイトで、ニシオジロビタキという小鳥さんを初めて見て
その可愛らしさに卒倒しましたが、その子にも似て見えます。
寒波が続いていますが、みんな元気に冬を乗り越えて欲しいです。

tonさん!

ありがとうございます!
今日もちょっと寒い一日でしたが、お天気が良かったので、気持ちが良かったです~おねだりは控えめでした^^;
梅や河津桜が咲き始めたというニュース、いろんな場所で聞こえてきましたね♪
この公園でも早咲きの梅がちらほら咲き始めていましたが、なぜかメジロさんは知らんぷり・・・^^;
梅にメジロさん、春を感じられる取り合わせなのに・・・残念でした。
そう言えば、梅林でもメジロさんの集まる梅と、まったく来ない梅があるようなので、この梅はあまり蜜がないのか、それとも蜜の美味しいタイミングがあるのかもしれませんね!
今度行った時には、みんなでモデルしてもらいたいです♪
デパートやショッピングセンターでも、お雛様が飾られる季節ですね♪
華やかなお雛様コーナーを見ると、気持ちが華やぎますね!

スー子さん!

ありがとうございます!
楽しんでいただけて、とっても嬉しいです♪
人懐っこいスズメさん、心配ですね・・・
寒い時期なので、多少普段より膨らんでいても大丈夫だとは思いますが、食べ物が飲み込めないというのは気になりますね。
私もあまり経験がないので、正確な事は言えませんが、上の嘴に何かが詰まったのかも?
以前、文鳥のシナモンさんに煮干しをあげたら、頬張りすぎて、上の嘴にぎゅうぎゅうに詰まってしまった事があるのです!
その時に、嘴を薄く開けて、何度も餌を啄んでは落としていましたので・・・
ちなみに、飼い鳥なのでにぎってピンセットで取り出しました。
野鳥なので、自力で木の枝などに擦りつけて、上手に取れる事も多いとは思います。
もし、保護する事が可能なら、確かめてみる価値はあると思うのですが・・・
あまりお役に立てなくて、ゴメンなさい・・・
無事に食べられるようになってくれる事を祈っています。

duck4さん!

ありがとうございます!
メジロさんの大好物の梅の花、ようやく咲き始めましたが、なぜかこの日は・・・^^;
蜜の美味しい品種じゃないのか、蜜を飲むにはタイミングが早いのか・・・でも、近いうちに美味しそうに梅に群がるメジロさんに出会えそうです♪
こちらも、まだ寒いのですが、日差しは明るくなりましたし、日も長くなってきて、少しずつ春を感じられるようになっています!
スズメさん達も、小さな草の穂を見つけて、近づく春を感じているのでしょうね♪
梅林でも「ウグイスがいる!」「鳴いてほしいなぁ~♪」なんておっしゃる方を、よく見かけます^^;
「梅に鶯」っていう言葉と、山手線の緑のラインを「ウグイス色」と表現することなどで、梅に止まる緑の鳥をウグイスだと思いこんでしまうのかもしれませんね・・・^^;

とろさん!

ありがとうございます!
スズメさんは桜の木のお手入れをしているのかもしれませんね~せっかく梅が咲いたので、止まってほしかったのですが^^;
桜の木は虫がつきやすいですから、スズメさんも油断せずに目を光らせているのかも♪
きっとお花見できるのは、スズメさんのおかげ~お花見で出会ったスズメさんには、お礼しなきゃですよね☆
スー子さんの食堂のスズメさん、心配ですよね・・・お外のスズメさんにしてあげられる事は少ないですが、何とか食べられるように、元気になってくれる事を祈るばかりですね!

りりさん!

ありがとうございます!
せっかく各地で咲き始めた梅のお花も、週末の寒さに震えていたでしょうね・・・
咲き始めの梅は、まだ蜜が充分じゃないのか、あとあとゆっくり食べるためか、みんな知らんぷり~ちょっと残念でしたが、もう少ししたら梅を楽しむメジロさんも、スズメさんも出会えそうですね☆
ニシオジロビタキさん、可愛いですよね~♪
ヒタキの仲間はお目目がクリクリでみんな可愛いです☆
この子はジョウビタキさんの女の子ですが、この後瑠璃お嬢さんにも出会えました~お楽しみに♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR