綱引き~^^;

他の鳥さんや、梅の花を眺めていると~

010_20170212190630aae.jpg

あるけど・・・梅に止まってくれないしなぁ^^;

020_20170212190632c52.jpg

あげるから、そんな目で見ないでよ~^^;

030_2017021219063342b.jpg

差し入れがほしかったら、モデルお願いね!

040_20170212190635c82.jpg

可愛くお願い~♪

050_20170212190636dad.jpg

スズメさんも、ヒヨドリさんもモデルしてくれたので、パンを差し入れ~♪

060_20170212190905319.jpg

元気いっぱいで、パンを食べに来ました!

070_20170212190907a17.jpg

追いかけなくても、まだあるよ~あっ!

080_20170212190909b81.jpg

取り合いになっちゃいました^^;

090_201702121909106df.jpg

こんな表情~^^;

100_20170212190911f82.jpg

全身に力を込めて、綱引きみたいに引き合います・・・

110_20170212190944f00.jpg

左の子の勝ち♪

120_20170212190946cbd.jpg

さらに追いかけようとしましたが、断念^^;

130_2017021219094741e.jpg

慌てて追加すると、すぐに食べてくれました♪

140_20170212190949a3c.jpg

綱引きになっちゃったのは、私のせいだったのかな・・・ゴメンね^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

綱引きスズメさん、可愛いですね!
昨日はお返事ありがとうございました。
私はただのスズメ好きで、鳥など飼育経験は全くないので心強かったです。
シナモンさんのお話と同じ可能性あります。
飛んだり枝にとまったり、嘴以外は普通に見えます。
よく観察していると舌をベロベロさせてることが多いです。
ポロポロ落としながらですが、差し入れを食べていたので頑張れ!と祈ってます。

とろさん、初めましての私に優しいお言葉ありがとうございました。
心配でたまらないので心強かったです。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

食べ物のことになると、シビアですよね!
このスズメさんも、お腹がすいて、食べたいという想いが強かったのでしょうね!
両者引くに引けず、強い方が取っていったのでしょうか?

争うっている時の表情は、とても険しい顔をしているように感じました!
特に、目をつぶっているところなんかはそう思いました!

最近、考えることがあるんですが、住宅地にいるスズメさんのメリットって何かなということです!そのひとつは、外敵が少ないということと、子育てをするときに、有利だからなんでしょうか?そのあたりをスズメさんに尋ねて見たいものですね!v-519v-521

こんな光景初めて見ました

こんばんは。
すずめさんの綱引きならぬパン引き、すごい形相で取り合っていますね。
我が家でも小競り合いは頻繁ですが、こんな光景は見たことないですね。
あんよを踏ん張って、運動会の綱引きでもここまで真剣には・・・やっぱりご飯が食べられるかどうかがかかっていますからね。
負けちゃった子も、パンがもらえてよかったですね。
頑張ったのに取られたり、そういう場面を見ると本当に可哀想になってきますが、ちゃんともらえて私までホッとしました。
そして、スー子さん。
レストランのすずめさん、心配ですけど元気に飛び回っているなら、逞しいすずめさんのことですから、少々不自由でもちゃんとご飯も食べられていると思いますよ。
私も鳥さんとの生活経験がない、単なる鳥好きですが、ここで団地のスズメさんやコメントをされるお客様たちに、いろいろと教えていただいています。
どうか、これからも見守ってあげてくださいね。
それから、今日ブックオフで「文鳥様と私」というコミックを買ってきました。
今はとりぱんの17巻(100円のものばかり買うので飛び飛びですが)を読んでいるので、このあとのお楽しみですが、なかなか面白そうです。
団地のスズメさんはもしかしたらご存知かもしれませんけど、今市子さんが書いているコミックです。

No title

こんばんは(^^)

雀さんの綱引き可愛いですね♡ 左右対称ですね♪ 二人ともちゃんとパンが食べられて良かったです。
tonさんが紹介されていた「文鳥様と私」私も大好きです!時々(常に?)ヒヤヒヤしますが漫画なので笑えますよね♪今市子さんの「百鬼夜行抄」という作品に尾白と尾黒という文鳥の妖怪が出てくるのですが、この子達がとても可愛いです。機会があればぜひ♪

No title

こんにちは。
すずめさんたちのパンの綱引き、当方も見たことがあって
とても懐かしかったです・・・
春の夕方、空になった餌皿へヒナちゃん数羽が集まっていたので
パンをちぎって投げてあげると
そのパンを咥えて歩いて逃げるヒナちゃんがいて、
両側から挟むように2羽が追いかけて、咥えているパンを両側から引き合って
ピイピイ鳴きながら、庭の中を3羽で並んで歩いて行きました・・・。
どうして飛ばないのかな〜とすごく不思議でしたが、
今思うと、ヒナちゃんにとってパンを取り合うのも楽しいお遊びだったのかもと思っています。

スー子さん!

ありがとうございます!
綱引きスズメさん、可愛い表情を見せてくれて、楽しかったです♪
そちらのスズメさん、頑張ってるんですね!
お外のスズメさんを見ていると、何とかしてあげたくても、なかなか手出しが難しくて、歯がゆい気持ちになる事も、心配でたまらなくなる事もありますよね・・・
元気にモリモリ食べられるようになる事を祈っています。

duck4さん!

ありがとうございます!
目を瞑って、全身に力を込めて~何が何でも食べたかったのでしょうね!
さっさと、もっとまいてあげれば良かった~^^;
住宅地で暮らすメリット・・・食べ物と、お水の不自由を考えると、やっぱり田舎暮らしの方が良さそうに感じますよね。
でも、そんなに暮らしやすい地域は多くはなくて、溢れた子たちが街に出て来て、不自由でも必死で食べ物を探して、頑張っているのでしょうね。

tonさん!

ありがとうございます!
食べ物をめぐる小競り合いはよく見ますが、こんな風に引っ張り合うのは、私も初めて見ました♪
なかなかスゴイ表情ですよね~全身に力を込めて、必死ですね!
面白い場面を見せてもらえて、ラッキーでした♪
「文鳥様と私」タイトルは知っていたのですが、まだ手に入れていないのです~><
今度私も~♪
スー子さんの所のスズメさん、心配ですが、改めてお外暮らしの子の逞しさを感じますね。
なんとか、モリモリごはんを食べられるようになってもらえるように、祈るばかりです・・・

とろさん!

ありがとうございます!
二羽とも必死ですよね~可愛かったですし、珍しい様子が見られて楽しかったです♪
でもホントは、もっとさっさと、あげれば良かったのかも^^;
「文鳥様と私」すごく気になって来ました~次は探そう♪

りりさん!

ありがとうございます!
子スズメちゃんの綱引き、ご覧になったんですね~可愛いでしょうね❤
この子たちはもうすっかりおとなですが、それでも可愛くて~こんな様子を見られて嬉しかったです!
ケンカと違って、ケガの心配もないですし、微笑ましいですよね♪
子スズメちゃんの場合は、きっとこんな事も楽しみながら、強く生きる知恵やテクニックを身に付けるのでしょうね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR