初対面のカモさん♪

今日は、初対面の鳥さんを~

010_20170219203713849.jpg

真冬に出かけた公園で出会ったのですが、出しそびれていて・・・^^;

その公園でも、お嬢さんがお出迎えしてくれました~今年は、いろんな場所でお嬢さんが遊んでくれました♪

020_20170219203714ee3.jpg

お池に・・・?

030_20170219203717bbc.jpg

いますね・・・でも、遠くで休んでいますね^^;

040_201702192037186a8.jpg

ウロウロ散策していると~

050_20170219203719f72.jpg

あっ、ホント♪

060_2017021920375182e.jpg

少し近づいて来てくれました♪

070_20170219203753148.jpg

ヨシガモさんですね!

お顔のグリーンと、長めの飾り羽がオシャレさん♪

080_201702192037546ae.jpg

そうだよね~鳥さんは男の子の方がオシャレな子が多いですが、中でもカモさんはその傾向が強いようですね!

もう少しこちらに近づいてくれるかなぁ~?

090_20170219203756f80.jpg

えっ?!

100_20170219203757b4d.jpg

ちょっと待って・・・

110_20170219203828879.jpg

だから、待ってってば~!!

微妙な写真に・・・^^;

120_20170219203829813.jpg

えっ、スズメさん・・・褒めてくれたの?

130_201702192038312ac.jpg

「期待しなくなったら、楽になったの・・・」っていう、胃薬(?)のCMが、頭の中で何度も再生されて・・・^^;

でも、やっぱり初対面の鳥さんに出会えるのって、嬉しいです☆




すみません・・・コメントのお返事が遅れますが、ご了承くださいね。






ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

はじめまして

こんばんは。
団地のスズメさん、お忙しそうですね。
コメントのお返事は結構ですので、ご無理をなさらないでくださいね。
さて、このカモさん。
おそらくはじめましてだと思います。
結構綺麗なカモさんですね。
常連さんの写真評価は結構厳しいですけど、よく撮れていますよね。
おしゃれなカモさんですけど、やっぱり鳥さんは男子が綺麗なのは常ですよね。
そういえば、今日は保育園でお雛様を飾りましたが、帰ろうとしたらお庭にツグミさんがやってきました。
お雛様も飾ったので華やかになったのを見学しに来たのかなぁ。
しばらくお庭を散策して、飛んで行きました。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

カモさんたちは、オスの方がオシャレですよね!

でも、スズメさんは外見上、なかなか違いがわかりませんよね!
やはり繁殖時期に、おなかの羽毛が少なくなっているのがメスとかで見分ける必要があるのでしょうか?

ハクチョウさんもオスとメスとは外見上区別がつかないので、換羽の時期でこの仔はオスなのかな!?それともメスなのかなと見分けようとしていますが、なかなか確信は持てませんよね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

「オシャレ自慢」って笑っちゃいました♪
光沢のあるグリーンの羽が綺麗ですね。カモさんは水を弾くためか ツヤツヤの羽を持っている子が多いですね。鳥さんは人間よりも色を識別できるので私達が見るよりも綺麗に見えているのかな~♪

No title

こんにちは。
ジョウビタキのお嬢様の御案内、嬉しいですね!
ちょっと聞かん気な表情が元気そうで良いです♡
水鳥さんたち、鳥インフル騒動で餌やり自粛とか耳にして
大丈夫だろうかといつも心配ですが
お写真ではお元気そうに飛んでいますね。
ほっと胸を撫で下ろしました。
無事に冬を越し、元気に渡って帰ることができますようにと祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tonさん!

ありがとうございます!
気分的に、バタバタする事が多くて・・・すみません^^;
ヨシガモさんはオシドリさんのような華やかさはありませんが、綺麗なカモさんでした♪
もうちょっと近くで撮れたら、胸のあたりの細かな柄も、おしゃれなのですが・・・またいつか、近くでじっくり撮らせてくれるのを、楽しみにしたいです♪
ツグミさんお雛様見物に来たようですね~やっぱり、女の子だったのかな?!

duck4さん!

ありがとうございます!
カモさんの男の子は、綺麗ですし、種類もわかりやすいですよね♪
その分女の子は・・・ほとんど一緒にいる男の子でしか、判断ができません^^;
女の子は目立たない色柄で、安全を最優先、男の子は華やかな色柄で、女の子に選んでもらえる事を最優先~カモさんにとって、この方法は種を維持する上でべストなのでしょうね!
白鳥さんもスズメさんと一緒で、男の子と女の子の見分けが難しいですね!
そう言えば、子育ても両親が協力しますし、スズメさんと似てるかも!?

とろさん!

ありがとうございます!
金属光沢の羽毛が綺麗ですよね~♪
人間は色を三原色で見ていますが、鳥は四原色だとか・・・人間が見ても艶のある美しい色は、どんなふうに見えているのでしょうね♪
きっと同じ種類の男の子の羽毛は、輝くような美しさに見えるのでしょうね☆
もうちょっと近くで撮れたら、胸の細かい柄も綺麗なのですが~次に会った時の楽しみにしたいです♪

りりさん!

ありがとうございます!
この冬は、いろんな場所でお嬢さんに出会えました~ジョー君の鮮やかな色も素敵ですが、シックな色合いの女の子は、クリクリお目目が活き活きしていて、可愛く見えます♪
鳥インフルエンザの影響で、水鳥さんは大変だったでしょうね・・・
あてにしていた差し入れをもらえなかったり、お池の水を抜かれたり・・・
でも、こうして元気に暮らしている子を見られて、私もホッとしました♪
間もなく長旅が待っている水鳥さん~美味しい物を食べて、体力を付けていてほしいですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR