冬の風物詩♪

今日は、冬の風物詩を・・・

010_20170301185058f83.jpg

そうなんだけど~^^;

020_201703011851000a0.jpg

まぁ、そう言わずに~お付き合いくださいね!

だって、珍しいものだから・・・

030_201703011851013a6.jpg

こんなお猿さん!

040_201703011851029be.jpg

はい、そうです!

犬山にあるモンキーセンターの、ヤクニホンザルさん達は毎年冬になると、焚火にあたるのです♪

050_20170301185104349.jpg

なので、毎年冬になるとニュース番組で「冬の風物詩」として、紹介されるのです♪

この日は少し暖かかったので、真冬ほど焚きにに集まっていなかったのですが^^;

060_20170301185423d32.jpg

みんな火を怖がる様子はありません♪

彼らが焚火に当たり始めたきっかけは~囲炉裏端のおばあちゃん風のお猿さんにお任せ!

070_2017030118542570e.jpg

昭和34年の伊勢湾台風ね!

080_2017030118542615a.jpg

木曽川の上流は、林業が盛んな地域だったからかな~

083_201703011854278fa.jpg

モンキーセンターの職員さんが、暖をとるためにその流木で、焚火を始めたところ~

085_20170301185429653.jpg

当時飼われていた、ヤクニホンザルたちが真似っこして、一緒に温まり始めたそうです!

087_2017030119000645a.jpg

日に怯えずに、暖をとるお猿さんは珍しいので~

089.jpg

この地方の、冬の風物詩として毎年続けられて来たそうです♪

090_201703011904503c7.jpg

背中の毛が薄いこの子には、ありがたい焚火のようで、ずっと当たっていましたよ^^

101_20170301190010fca.jpg

お猿さん、本能的に火を怖がるような気がするのですが、ここでは先輩の真似っこしながら、世代を越えて伝統行事になっているって、すごい事ですよね!

120_20170301190011b9d.jpg

125_201703011905195c4.jpg

それはね~♪

130_201703011905206e1.jpg

焚火と言ったら、アレですよね~♪

続きは明日♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

お猿さんたち~~~

こんにちは。
久々に一雨きたので、地面が潤って植木の水遣りをしなくても済みそうです。
昨日のコメントのお返事で、レジンの写真について色々と教えていただき、ありがとうございました。
写真も教えていただいたようにやってみようと思います。
さて、焚き火にあたるお猿さん、地元では結構有名なんですね。
みんな次々にあたたまりにきて、普通ならやっぱり火を怖がるのに、当たり前のようにぬくぬくしていて、仲間に混ぜて欲しいですね。
焚き火といえば、そっかー、明日はアレが出てくるのかなぁ?
お猿さんも楽しみでしょうね。
我が家でも果物がなくなると安納芋の焼き芋を出しますが、これがメジロさんにウケています。
お猿さんのお楽しみもそうですが、お芋も動物たちを惹きつける何かがあるのかもしれませんね。
そうそう、常連さんの小首を傾げた可愛さに、やられてしまいました。

No title

こんばんは(^^)

びっくりな おサルさん達ですね!そのうち自分で火をおこすようになるかも!?
おサルさん達が待っているのは…きっとあれですよね~♪

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも雨でした~朝寝坊していたら、スズメさんのおねだりの声に起こされてしまいました!
焚火に当たるおサルさん、暖かそうですよね♪
私もこちらに来るまで知らなかったのですが、毎年年末になると、地元の情報番組でこの話題が取り上げられています!
真冬にはもっとみんな集まって、火にあたっているようですが、この日は暖かかったのでこんな感じでした^^;
でも、ちょっと囲炉裏端のおばあちゃんのイメージで、面白かったです♪
安納芋は甘くて美味しいですものね~メジロちゃんも大喜びでしょうね☆
ウチのピーちゃんも大好物です~暖かくなる前に、焼き芋作ろうかな♪

そうそう、レジンの中に入れるものですが、プリザーブドフラワーやドライフラワーを使った作品を見つけました!
https://www.creema.jp/item/3500053/detail
ちょっと試してみたいです♪

とろさん!

ありがとうございます!
ねぇ~、おサルさんたちビックリですよね♪
火を起こすところも、何度も見せてあげたら、寒い日には自分たちでたき火を始めるようになるかも~♪
火を起こすおサルさん、ちょっとみたいような・・・危険なような?!
でもさすがにおサルさん、賢いですよね~面白かったです☆

No title

こんにちは。
火にあたるお猿さんたち、すごいですね!
怖くないのでしょうか。
進化、とも言えるような気がします。
焚き火、というと童謡が思い出されます。
お唄を歌いながら焚き火を囲んでみんなで両手をかざして・・・
ぽかぽか暖かさが伝わってまいりました。

りりさん!

ありがとうございます!
珍しいですよね~!
動物は誰でも、火が怖いものだと思っていましたが、この子たちはスゴイですよね♪
ホント、進化を感じます♪
私たち人間が焚火にあたる機会が少ないですから、おサルさんの様子に、なんだか懐かしい物を見た気がしました♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR