お芋を冷ます♪

010_20170304175822ef7.jpg

はい、焚火で焼いた焼き芋をもらったおサルさんですが~

020_20170304175824a57.jpg

熱くて、持つのも大変・・・うっかり置くと、すぐに他の子に横取りされちゃいますしね^^;

030_20170304175825c81.jpg

すぐに食べたいおサルさんは~

040_2017030417582680b.jpg

焼き芋をお水に浸けます!

050_20170304175828773.jpg

表面の冷めたところから~

060_20170304175855965.jpg

食べるんです!

全員がお水に浸けるわけではないようですが~

070_20170304175856f3c.jpg

賢いですよね!!

090_2017030417585896a.jpg

あんなところって~おサルさんだらけだけど・・・?

あっ?!

100_20170304175859a50.jpg

放飼場の外に生えている木に!

110_20170304175901761.jpg

寛いでますね~^^;

120_201703041759300a5.jpg

一瞬、脱走しているのかと思ったのですが~

130_201703041759325de.jpg

野生のおサルさんのようです!

140_20170304175934511.jpg

ニホンザルに比べて、ヤクニホンザルは手足が短くて、コロンとした体形だそうです。

大きさも一回り小さいらしいです・・・

せっかく野生の子が姿を見せてくれましたが、距離があるので、あまり比較できませんでした^^;

150_20170304175935a1f.jpg

あぁ、わかるっ!

焼き芋食べたくなるよね♪

160_20170304175936ac1.jpg

他の子がごはんを啄んでいると、すぐに一緒に食べに来るスズメさんも、一緒ですよね~^^;



すみません、コメントのお返事が遅れています・・・お許しくださいね。





ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

若い頃の口癖(^_^;)

こんばんは。
最近、ファンヒーターをあまり使わないので灯油代も節約できて、昨冬とは違って電気代も半分で何よりです。
さて、お猿さんは本当に頭がいいですね。
先日何かで観ましたが、お猿さんの中でも体温が下がりがちなのはニホンザルで、そのせいで温泉に浸かったりもするらしいですね。
それにしてもお芋を冷ますのにお水につけるなんて、逆に冷めすぎて美味しくないとか、ならないんでしょうかね?
でも、手から離したら取られてしまいますし、やっぱり彼らのベストな方法なんでしょうね。
若い頃は私も常に原べこで、口癖が「お腹すいた」でしたよ。
そして、美味しそうに食べていたらしく、「tonちゃんが食べていた○○を食べてみたけど、それほどでもなくてなんか騙された気分」と、よく言われました。
普通に食べていただけですけど、どれだけがっついていたんでしょうね(^_^;)

No title

こんばんは(^^)

おサルさん 2度目のびっくりです!賢いですね♪ 私には思いつきませんでした。(冷ましませんけどね^^;)野生のおサルさんも枝を上手いこと使っていますね♪

No title

こんにちは。
野生のお猿さん、山のごはんがなくなってきたので
人里へ出向いて来たのでしょうか。
ちょっとお茶目な感じが可愛いですね。
お猿さんがお芋を洗う映像をTVで何度か見たことがあります。
海水で洗っていて、ナレーション「塩味がついて美味しいのかもしれません」
動物園のお水で洗っていて、ナレーション「汚れを落として綺麗にしてから食べる」
当方は、やっぱり衛生面を考えて洗っているのではないかと思っておりました。
今回、熱いのを冷ますためにお水につけている、という新発見をさせていただきました。

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも今日はとっても暖かかったです~♪
おサルさんはホントに賢いですよね~うっかり手を放すと、すかさず他のおサルさんが横取りしちゃいますから、早く食べるのはこの方法がいいのでしょうね!
まぁ、人間の感覚では、冷めすぎるし、水っぽくなっちゃいそうで・・・^^;
実は、おサルさんの美味しそうに焼き芋を食べる姿に釣られて、今日鹿児島物産店で焼き芋を買いました!
とっても甘くて美味しかったです♪
食べ物を美味しそうに食べる様子って、人間でもおサルさんでも、幸せそうに見えて、同じものを食べたくなっちゃいます☆

とろさん!

ありがとうございます!
ホント、おサルさんは賢いです!
さっさと冷まして食べちゃわないと、他の子に横取りされる環境だからこそ、思いついたのかもしれませんね^^;

りりさん!

ありがとうございます!
この辺りは、周りも山なので普通に野生のおサルさんがいるようです~とはいうものの、最近はおサルさんが畑を荒らしたりして、被害が出ているところもあるようですが・・・
このおサルさんはのんびりした様子で、可愛い雰囲気でした♪
どんな気分で、モンキーセンターのおサルさんを見ていたのでしょうね~♪
お芋を洗うサルは、色々話題になりますが、生の物はやっぱり砂を落としたり、塩味を付けたりするのが目的なのだと思います。
熱々の焼き芋を冷ますのは、応用編なのかもしれませんね!
ホントにおサルさんは賢いですね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR