悪気はなかったのです。。。^^;

010_20170309194535916.jpg

スズメさん。。。^^;

020_20170309194537d82.jpg

030_201703091945389a9.jpg

040_20170309194539964.jpg

050_20170309194541ca1.jpg

060_20170309194617356.jpg

070_20170309194618490.jpg

080_201703091946207b9.jpg

085_20170309194621ca1.jpg

090_20170309194623d96.jpg

100_20170309194704135.jpg

110_20170309194707155.jpg

130_20170309194708ef9.jpg

140_20170309194709697.jpg

150_20170309194710d26.jpg

160_20170309194752407.jpg

170_2017030919475444e.jpg

飛びだしたのを見て、私もカワセミに気付いたのですが、おじさんも気付いたようで・・・

そうなると、申し訳ないやら、恥ずかしいやら~もう、いたたまれなくなっちゃって・・・涙

せっかくのカワセミさん、この一枚だけで撤収してしまいました^^;

180_201703091947554bb.jpg

言いわけさせて下さい!

昔、同じように写真を撮っている方に「何がいるんですか?」って聞いた事があるのです!

その時の回答が「小鳥・・・」という、なんともそっけないもので、ちょっとムッとした気分になったのです。

なので、聞かれたらちゃんと教えてあげようと思っていたのですが・・・こんな事に。。。










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

鳥好きさんなら大丈夫!

こんにちは。
相変わらず朝は冷えますけど、週末は三寒四温の四温の方になりそうですね。
さて、公園での出来事、そんなことがあったのですか?
素っ気ない態度を取られたらムッとしちゃいますが、団地のスズメさんの応対は間違っていませんよね。
だって、確かに団地のスズメさんはその時、ヒヨちゃんを撮っていたのですから。
それにカワセミさんにも気づいていらっしゃらなかったのですもの、仕方ないですよ。
私はお向かいさんとよく外出しますが、彼女は鳥に興味がないので、せっかく公園に行ってコガラさんがいたときも、ひとりで興奮してしまい、帰りはなんだかバツが悪かったです。
お散歩のおじさんも団地のスズメさんが、カワセミさんに気づかれなかったことを残念に思われているかもしれませんよ。
もし、カワセミさんに気づいていたら、一緒に楽しめたかもしれませんから。
それにしても、すずめさんはあんなふうに言っていますけど、ちゃんと教えて差し上げようとしているなんて、やっぱり鳥さんが大好きなんですね。
興味がなければ「鳥です」で終わってしまいますもの
今度そのおじさんにお会いすることがもしあったら、この間はカワセミがいたなんて知らなくて~と気軽にお声をかけてみられたらいかがですか?
鳥好きさんなら、お話が弾むかもしれませんよ。

No title

こんばんは(^^)

雀さんがドジ話って言うから まさかお池にチャポン??・・・かと思ってドキドキしました~^^; 公園で鳥さんに興味を持たれて話しかけていただくと嬉しいですよね♪
もしかしたら、おじさんはヒヨドリとカワセミをご存じなくて なるほど~と思われたかもしれませんよ^^;

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

いや、答え方もいろいろですね!
でも、団地のスズメさんの、ヒヨドリさんの写真。好きですよ!
身近な鳥さんを撮影することの方がどれだけ難しいかと思います!

以前、鳥さんではなかったのですが、みんなで写真を構えていたので、誰か有名なヒトでもいるんですか?と質問したことがありました!その時に、カメラマンが、有名な女性ゴルフプレーヤーであることを教えてもらいました!

ヒトってどこか、自分だけのものにしたいという欲求がどこかにあるのでしょうね!v-519v-521

No title

こんにちは。
沢山のカメラマンさんたちが押し寄せていると、何があるのか
芸能人?スポーツ選手?有名人?等気になりますよね。
でも、見ている人たちもなんだかわからないで集まっていたりします。
ヒヨちゃんは生息範囲が日本国内に限られているため、
外国のバードウォッチャーさんにとっては垂涎の野鳥らしいですから
そのおじさまもご存知になられて良い機会だったのでは・・・。
教えてさしあげて良いことをなさられましたね。

tonさん!

ありがとうございます!
昼間は暖かかったですが、夜になるとまた冷えますね~でも、週末は春の気温だそうですね♪
なんと言うのか、ホントお恥ずかしい出来事でした><
考えてみたら、他の方が三脚に望遠レンズを乗せて、ヒヨドリを撮ってるわけないんですよね~^^;
確かに、お散歩中のおじさんも鳥好きさんですから、ちょっと立話してたら、楽しめたかもしれませんね!
それに、お話していたらそのうちカワセミさんが飛び出してくれて、一緒に気づけたかも!
また出会えたらいいなぁ~♪

他の人とお外を歩いていても、小鳥さんに出会うとテンションが上がっちゃいますよね!
私も以前、職場の同僚に呆れられた事が・・・^^;
でも、彼女のお家は自然の多いところだったので、それ以来「ベランダにこんなの来たんですけど~!」と、スマホでベランダに来るヒヨドリやメジロの写真を見せてくれるようになって、仕事中の話題が増えました♪
ヘビと、部屋で撮られた、足がいっぱいある虫の写真には、私もちょっと引いちゃいましたけどね^^;

とろさん!

ありがとうございます!
アハハ~お池にチャポンだったら、カワセミさんとカワセミファンの方に「苦情!」を言われてたかも~><
公園で写真を撮っていて、声をかけてもらえると、お仲間が増える気がして嬉しいですよね♪
お散歩のおじさんも、またお池のそばに来た時に「今日はヒヨドリ、水をのんでるかな?」って思ってくれたら嬉しいなぁ~♪

duck4さん!

ありがとうございます!
ヒヨドリさんの写真、気に入ってもらえてうれしいです~♪
カワセミさんのような美しさはありませんが、ヒヨドリさんも表情豊かで、仕草が面白い鳥さんですよね☆
鳥を撮っておられる方にも、積極的に他の人に「ちょっと見て、カワセミがいるよ!」って感じで、教えたくなるタイプの方と、自分だけカワセミをひとり占め~みたいなのを好む方がおられますよね^^;
特にカワセミさんは跳び出しや、魚を獲る瞬間を狙う方が多いので、集中してる方も多いですしね!
でも、私自身が教えてもらいたい時も多いので、自分が尋ねられた時には、なるべく丁寧に教えてあげたいと思っているのですが~^^;

りりさん!

ありがとうございます!
そうそう~カメラを構えた人がいたら、なになに?って感じで人が集まったりしますよね!
外国の方にとっては、ヒヨドリさんは日本でしか出会えない、貴重なチャンスなのですよね~♪
このおじさんも、今度からお散歩のときにココを通りかかったら「今日はヒヨドリ、水飲んでるかなぁ~?」って足を止めてくれたら嬉しいです☆
私もこの池にもカワセミさんが来る事がわかったので、これから気を付けて探そうと思います♪

No title

「小鳥・・・」と答えられた方は、きっと名前をご存じなくて決まり悪かったのではないでしょうか^^
私も木の上のすずめを撮っていると、何の鳥ですか?、と良く聞かれます。
「すずめです」と答えると、何だか納得されておられない様子^^;
そんなに熱心に撮っているならきっと何か珍しい鳥で、教えるのも面倒だからすずめって言うなんて。
のような態度になられて、ささっと行ってしまわれます^^;
中々難しいですね^^

すずめ四季さん!

ありがとうございます!
「スズメです!」だと、なかなか納得してもらえないですよね・・・「そんなカメラで、絶対嘘だよねっ!」って心の声が聞こえてくるような時もありますし、同じようにカメラを持っておられる方だと「はぁ?!スズメって・・・」と、呆れ声が返ってくる事も^^;
ホント難しいですね~^^;
でも、せっかく肉眼でわかる場所にカワセミさんがいたのなら、教えてあげたかったなぁ~とも、思うのです。
私も、鳥さんの入り口はカワセミさんとハヤブサさんだったので、それをきっかけに、身近な鳥さんにも興味を持ってもらえるかもしれませんしね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR