ツルさんの噴水♪

ポカポカ陽気のお池で~

010_2017031018473195b.jpg

スズメさんが♪

020_2017031018473469c.jpg

お水を飲んでいます♪

030_20170310184735e40.jpg

空気が乾燥しているせいか、他の子もお水を飲んでいますよ!

040_20170310184736d62.jpg

昨日のスズメさんの暴露話の噴水です~^^;

050_20170310184737d1e.jpg

昨日も登場したヒヨドリさん~他の子を追い払ってでも、このお水が飲みたいみたい^^;

060_20170310184846dc9.jpg

しばらくヒヨドリさんが、入れ替わり立ち替わりのんでいましたが~

070_201703101848484d1.jpg

ヒヨドリさんを追い払って登場したのが、カラスくん!

080_20170310184849330.jpg

ツルさんの嘴が、カラス君のあんよに~痛そう^^;

090_20170310184851c0c.jpg

体の大きなカラス君は、ツルさんの嘴の先でバランスをとるのが大変そう~^^;

だったら、お池のお水を飲めば良いと思うのですが~

100_201703101848523cf.jpg

らしいです^^;

しばらくすると~

110_201703101849294dc.jpg

いるの、わかりますか?

120_201703101849306f0.jpg

ツルさんの尾っぽに乗った、スズメさん♪

130_2017031018493244e.jpg

スズメさんは嘴に止まって、お水を飲むのは難しいようですが、ココなら大丈夫♪

それにしても、ものすごい既視感・・・そうそう!

120_20121217024701.jpg

鹿児島出水のクレインパーク出水にいた、ツルさんとスズメさん~♪

そろそろ、出水のツルさん達は北へ帰る頃かな~









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

今年のヒヨちゃん

こんにちは。
春らしい昼間と朝の気温差はありますが、1歩ずつ春が近づいていますね。
さて、みんなに人気のツルさんの噴水、ヒヨちゃんがちょうどのサイズみたいですね。
この時期はまだ空気が乾燥して喉も乾くから、夏場と同じくらい人気の「水飲み場」みたいですね。
そっか~ツルさんはもうじき北へ帰っていくんですね。
我が家ではメジロさんはまだ来ていて、今日も2羽で仲良く安納芋のカゴでお食事などしていらっしゃいます。
そして、今年のヒヨちゃんは例年と違う子なのか、占拠したり見張りで長時間ねばることもほとんどなく、お食事が終わるとさっさと席を空けてくれるいい子たちです。
だた、その結果大勢のメジロさんやムクドリさんまで来てしまいましたが、それはそれで賑やかで楽しい冬で、よかったと思っています。
出した果物も、ヒヨちゃんが最後まで綺麗に食べきってくれたりで、なかなか礼儀正しい子たちだったようですし。
昨日のコメントで、ヒヨドリさんは日本にしかいない、と書かれていましたが、こんな鳥さんが自宅の庭に毎日来てくれるなんて、鳥好きにはとっても幸せな事なんですね。
来年も待ってますよ~☆
ってまだ帰っていませんけどね。

No title

こんばんは(^^)

雀さんがお水を美味しそうに飲む姿も大好きです♡ ツルさんのお水は人気があるようですが味でも付いているのかな~^^; ツルさんの尾っぽやオブジェにとまる雀さんは深い意味はないと思いますが、私達には一層可愛く見えますね♪

No title

こんにちは。
ヒヨちゃんやカラス君、鶴さんの嘴からお水を飲もうとするとのこと
おそらくですが、お池の水よりも衛生的に良いと思っているのではないかと思います。
当方の庭での観察ですが、ヒヨちゃんは大変綺麗好きで、
すずめさんたちは全然平気で土の上の餌を啄みますが
ヒヨちゃんは、パン等餌が土に触れると食べるのを嫌がるのです。
危険に対する意識も高く、襲われそうな場所では絶対に食べようとはせず
メジロちゃんやすずめさんたちが食べる様子をしばらく観察して
安全を確認してから食べに(追払いに)来るのです。
ヒヨちゃんは、なかなか、賢い野鳥さんだと思います。

tonさん!

ありがとうございます!
穏やかな週末でしたね~昼間と夜の気温差がありますが、春だなぁ~と、実感しながら過しました♪
ツルさんの噴水、多分ろ過装置を通ってから出てくるお水なので、たまり水より美味しいのかもしれませんね!
夏と同じように、大人気でした!
確かに、ヒヨドリさんのちょうどのサイズ感ですよね☆
ヒヨドリさんってなんとなく、うるさくて、他の子に意地悪で、地味な羽色で、微妙に大きくて・・・あまり良い印象を持っておられない方も多いですよね^^;
でも、日本でだからこそこんなに身近な存在なのだと思うと、自然に愛着がわきますね☆
特に冬場のヒヨドリさんは、公園でパンをもらったり、お庭にランチに来たり、可愛い表情を見せてくれます♪
tonさんのお宅の常連さんは、特に良い子ですね~春の間栄養を付けて、子育てに備えてもらいたいですね!

とろさん!

ありがとうございます!
ツルさんの噴水は、多分ろ過装置を通っていると思うので、お池の溜まり水より美味しいのかも~と、想像しています!
こういう場所でお水を飲む姿は、喫茶店でお茶を楽しんでいるように見えて、可愛いですよね♪

りりさん!

ありがとうございます!
多分、ツルさんの噴水は、ろ過装置を通って出ていると思うので、おっしゃる通り衛生的に良いのかもしれません!
ヒヨドリさんは特にこのお水を好んで飲んでいるようです♪
確かに、ヒヨドリさんは土の付いたパンを嫌がりますね!
なので、差し入れの方々にも、ヒヨドリさんには高く投げてもらって、フライングキャッチで食べているようです♪
失敗して地面に落ちたのは、すかさずスズメさんやハトさんが片付けて~♪
分業制みたいで、面白いです♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR