瑠璃お嬢さん~♪

木々が茂った水場のそばで~

010_20170313190015199.jpg

020_2017031319001655d.jpg

そーっと、覗いたつもりだったのに、水浴び中の小鳥さんが飛び出して行きました^^;

030_20170313190017255.jpg

ゴメンね~、慌てて飛び出した子を探すと!

040_201703131900193ec.jpg

ルリビタキの女の子でした♪

050_20170313190021283.jpg

尾っぽをブルブルっと♪

060_2017031319012383a.jpg

あっ、スズメさんにとばっちりが?!

070_2017031319012474d.jpg

そう・・・なの?

080_201703131901261a1.jpg

090_201703131901276e2.jpg

「鶴の恩返し」も「雪女」も、覗くなって言われたのに、覗いちゃうんだよね・・・

100_20170313190130d5e.jpg

確かに私も、見るなて言われたら、見たくなるかも・・・^^;

105_20170313190158417.jpg

人間という生き物を、ルリビタキさんに教わったスズメさん~!?

110_201703131901590f4.jpg

瑠璃ちゃん、せっかくだから梅の木でモデルしてくれないかな?

120_201703131902016bf.jpg

瑠璃ちゃんに断られちゃった・・・^^;

スズメさんは、お願いできるかな?

130_201703131902031f7.jpg

じゃぁ、バイト料割増しするから、お願いね☆









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

瑠璃ちゃん可愛い~

こんにちは。
今日は今年度最後のイベントがあり、帰宅してホッと一息つきながら遊びに来ました。
瑠璃ちゃん可愛いですね。
お目目がクリクリですけど、女の子よりやっぱり男の子は、色が派手なのでしょうね。
もう少しで旅立ちですかねぇ~。
ジョー君やお嬢さんとも似ていますけど、やっぱり瑠璃ちゃんが綺麗な羽毛の色ですね。
そうそう、怖いもの見たさや見るなと言われると、余計に見たくなるって、子どもも同じですね。
そして、メレンゲクッキーは先生方にお持ちしました。
卵黄の醤油漬けを作って、余った卵白に砂糖とレモン汁を入れてメレンゲにして、絞り出したものをオーブントースターで焼く(というより乾燥させる)だけ。
カリッとしていて、口の中で溶けていくのが病みつきになると、結構好評でした。
そして今はバードケーキを作っています☆

No title

こんばんは(^^)

ルリちゃん達はもうすぐお帰りなのですね。長く感じた冬も過ぎてしまえば あっという間…でもないですね^^; 鳥さん達みんな頑張りましたね♪ 渡りの子達はまた元気な姿で戻ってきて欲しいです。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ルリビタキさん!スズメさんに邪魔されたのでしょうか?
まるで余計なこと教えて!といった感じだったのでしょうね!

ところで、鳥さんたちの行動を見ていると、他の鳥さんたちが集まっていると、気になるらしく、やって来るようですね!他の仔のことをじっと行動を観察しているのでしょうね!

もしかしたら、このスズメさんもルリビタキさんのことが気になったでしょうか?v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
イベント、お疲れさまでした~♪
瑠璃ちゃん、可愛いですよね~今年は2度もモデルしてもらえて、ラッキーでした♪
男の子はとっても綺麗なブルーですよ~❤
でも、女の子の方がお目目がクリっとして、お顔の可愛らしさが際立つような気もします!
ジョウビタキさんも、そうですよね~もちろん、男の子も女の子も、出会えるととっても嬉しいです♪
もうすぐ帰ってしまうのは淋しいですが、元気に子育てして、寒くなる頃にまた遊んでもらえるのを楽しみにしたいです☆
メレンゲクッキー、作ってみます!

No title

こんにちは。
ルリビタキのお嬢さま、キュートですね〜
やっぱり、当方の庭に毎年やって来るジョウビタキのお嬢さまにそっくりに見えます。
ヒタキの野鳥さんたちは、本当に人間を恐れませんね。
かえって、人間がいると飛んで来たりくつろいだりするような気がします。
よく、気が強くて縄張り争いをするという記述をネットで見かけますが、
当方は、窓ガラスに映っている自分の姿に向かって、木の実を咥えて持って来て吐き出し
コツコツとやさしくガラスを突いているのを見たことがあります。
仲間が捕まっているのかと思って、援助しようとしているように見えました。

とろさん!

ありがとうございます!
もうすぐ、冬鳥さんは帰っていく季節・・・ちょっと淋しいですよね。
でも、寒い冬を乗り切ったみんなには、嬉しい季節の到来~ホント、よく頑張りましたよね☆
冬鳥さん、無事に故郷に帰って、子育て頑張ってもらいたいですね~そして、また寒くなる頃に元気に帰って来て欲しいですね♪

duck4さん!

ありがとうございます!
ココで水浴びしていたのは、ルリビタキさんだけだったのですが、スズメさん達が覗いていました^^;
スズメさん同士なら、すぐに一緒に浴びるのでしょうが、他の種類の鳥さんなので、様子をうかがっていたのかな~♪
とにかく他の鳥さんが気になるスズメさんです♪
好奇心旺盛なスズメさんに、瑠璃ちゃんはちょっと迷惑したのかも・・・^^;

りりさん!

ありがとうございます!
ルリビタキさんも、ジョウビタキさんも、お目目がクリクリで可愛いですよね~♪
ジョウビタキさんは、公園の芝生の上に出て来てくれる事もありますし、ルリビタキさんもアルバイト料をもらいながら、モデルしている子もいるようですよね!
人間がいると、他の天敵が来ない事を知っているのでしょうね~スズメさんと一緒ですね!
でも、私も縄張り意識が強い印象があります。
この瑠璃ちゃんは、ジョウビタキの女の子に追い払われていましたし、昔住んでいた団地では、ジョウビタキの男の子がベランダのガラスに攻撃していました!
空き部屋で内側に黒いシートがかかっていたので、鏡になって自分が映っているようで、バサバサ羽ばたきながら、何度もガラスを足蹴りして・・・
りリさんのお庭のお嬢さん、特別優しい子ですね♪
きっと、ヒナちゃんにも優しくて、思いやりのある子育てを出来るママになってくれそうですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR