スサー!

梅の木で休憩中のスズメさんが~

010_201703162155479b5.jpg

スサーを披露してくれました!

でも、お顔が見えないよ~^^;

020_20170316215549f54.jpg

うん、それでいいよ♪

030_2017031621555023e.jpg

翼をグィ―っと♪

040_20170316215552e46.jpg

ストレッチですね☆

050_20170316215553490.jpg

そう、このストレッチの時に、風切羽が擦れて「スサー!」っていう音がするのです!

でも、お外の鳥さんのスサーって音は、あまり聞こえないけどね^^;

060_2017031621563266f.jpg

常連さんがベランダで試してくれるの?

070_20170316215635765.jpg

はい、お願い!

080_2017031621563791a.jpg

お外は意外と騒音が多いからね~^^;

でも、飼い鳥さんの場合はちゃんと聞こえるので、この仕草を「スサー」って呼ぶんですよね!

常連さんは、このポーズも~

090_2017031621563710b.jpg

披露してくれました♪

可愛い、天使のポーズですね☆

100_20170316215639b01.jpg

まぁ、そうだけど・・・^^;









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

伸ばして伸ばして〜♪

こんばんは。
スサーの雀さんも常連エンジェル雀さんも、お見事なポーズでNICEモデルさんですね❤︎ 羽根が綺麗に開いてうっとり見入ってしまいます。
そして、スサーはスサーと音がするとは^ ^ ピーちゃんのスサー、可愛い音がするのでしょうね(^.^)
私も聞いてみたいです。目の前でやってくれないかな〜、外に居る子は難しいな。
スサーとエンジェルをセットで見れると、嬉し〜と思ってしまいます。

実は・・・(^_^;)

こんばんは。
お彼岸に入りましたね。今日は1ヶ所墓参に行き明日も行ってきます。
今日は帰宅途中に河の橋を渡っていたら、シラサギさんがとても優雅に舞っていました。
真っ白で飛んでいるというより、風に乗るのを楽しんでいるようで、その姿がとても綺麗でした。
さて、すずめさんのストレッチ「スサー」と「エンジェル」ですが、本当に音がするんですか?
実は、コメントでも知ったかぶりで「スサー」と書いたりしますが、なんでそう呼ぶのかもましてや音がするなんて、知らなかったんです。
エンジェルは見たまんまですし、人間でも肩甲骨あたりを「天使の羽」と言う人もいますし。
ピーちゃんのスサーの時は、音が聞こえるのですか?可愛らしい音なんでしょうね♪
野鳥さんのスサーの音は聞くのは無理ですけど、ハッピーちゃんなら聞かせてくれるかしら?
でもハッピーちゃんはよほど気を許していて、リラックスしていないとスサーもエンジェルもやりませんし、やっていても途中でやめてしまいます。
やっぱり音を聞くなんて、自宅で鳥さんを飼わない限り無理かもしれませんが、スサーの意味がわかったことは、とても勉強になりました。
常連さん、団地のスズメさん、ありがとうございますm(_ _)m

No title

こんばんは(^^)

尾っぽが綺麗に広がって可愛いですね♪ ちゃんと12枚生えてくるのが不思議です。
スサーもエンジェルも見られると得した気分になりますね♪ 私も人間版エンジェルで身体をほぐすのですが時々背中の筋がピキッとなります。 そういう雀さんはいないでしょうね^^;

No title

こんばんは

よくある仕草といえばスサーと
あとくちばしを拭く?カッカッカッカッって音は
拭いてる場所によりますが静かだと外でも聞こえますね
エンジェルポーズは、うちのちゅんがやってるのを正面から見られる時がありますが
卵に羽が生えたようにも見えて、ほんとに可愛いです^^

No title

こんにちは。
「スサー」って、本当に音がしているのですね。
鳥を飼ったことはないので、知りませんでした。
とても勉強になりました!
エンジェルポーズもしっかり決まっていて、すごいタイミングのお写真ばかり。
たっぷり堪能させていただきました。

おかめさん!

ありがとうございます!
スサーもエンジェルも、大好きなポーズなので、良いタイミングで撮らせてくれると、思わず「いいねぇ~!うん可愛いよ!」と、グラビアカメラマンばりに褒めちゃいます(小さな声で^^;)♪
常連さんがベランダで、こういうポーズを見せてくれるだけでも、寛いでくれている感じが嬉しいです!
スサーは、そばで聞くと可愛い音ですよ♪
ただ、風切羽の擦れ会う音なので、お迎えの時にクリッピングしてもらった風切羽が、まだ生え揃わないウメちゃんは、あまり音がしません・・・^^;
早く生え揃わないかなぁ。。。

tonさん!

ありがとうございます!
サギさん達の飛び方は、羽ばたきも優雅ですし、風にのっているって感じで美しいですよね~♪
スサーやエンジェルを見せてもらえると、嬉しいですよね!
姿も可愛いですし、リラックスしてくれている感じが、こちらもホッとします♪
鳥さんにとっても、気持ちの良いストレッチらしく、シナモンさんはスサーしながら「きゅわ♪」と声を出す事もありました♪
スサーの音は、やっぱり飼い鳥さんじゃなきゃ聞こえないかな~^^;
風切羽が擦れ会う、小さな可愛い音です♪
ピーちゃんやシナモンさんは、よく可愛い音を聞かせてくれましたが、ウメちゃんはお迎えの時のクリッピングの影響(まだ生え揃わない^^;)で、ほとんど音がしません。。。
早く生え揃わないかな~
ハッピーちゃん、tonさんが近くに来たら、リラックスするより遊びたいのかもしれませんね!

とろさん!

ありがとうございます!
尾っぽがキレイに生え揃っていますよね~確かに、枚数が少ない子や多い子がいても不思議じゃないような気がしますが、決まっているのですよね・・・
体羽は~薄い子とか、毛深い子とかいそう!?
スサーやエンジェル、常連さんがベランダで見せてくれると、寛いでくれている感じがして、嬉しくなります♪
そう言えば、ピーちゃんは歳をとって、エンジェルの時の翼の広げ方が小さくなりました・・・ピキってなったのかも?!

プリティーちゅん さん!

ありがとうございます!
嘴をカッカッカっと擦る音は、結構聞こえますよね!
ベランダの手すりの金属のところだと、特に響いて~♪
何を食べて来たのかな~なんて、想像してしまいます!
正面エンジェルの時、お腹の方がちょっと膨らんで見えて、まさに卵に翼が~って感じで可愛いですね♪

りりさん!

ありがとうございます!
スサーの音は、風切羽の擦れる、小さな可愛い音です♪
なので、お迎えの時にクリッピングしてもらったウメちゃんのスサーは、あまり音がしません^^;
いつになったら生え揃うかな。。。^^;
スサーやエンジェルを見せてくれると、リラックスしている感じがして、嬉しいです♪
しかも、撮らせてくれるとモデルさんに、バイト料もサービスしたくなっちゃいます☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR