二月半ばのスズメさん!

一カ月くらい前にさかのぼります!

010_20170317201451072.jpg

忘れてたわけじゃないのですが、梅が咲き始めると、地味というか寒そうに感じてしまって、後回しになっちゃったのです・・・^^;

020_20170317201452cfd.jpg

ゴメン、ごめん~^^;

ココは、冬の田んぼなので・・・

030_201703172014545c6.jpg

完全に保護色!

040_2017031720161268e.jpg
(この画像は、クリックで少し大きくなります!)

この写真に、どのくらいいるかというと・・・

050_20170317201457d53.jpg

飛び立ちました!

060_20170317201535cc6.jpg

この倍以上はいました♪

080_20170317201534103.jpg

方向転換する時は、一斉に~♪

090_20170317201536bd1.jpg

白いお腹をこちらに見せて、方向転換♪

さすが~と、思ったのですが・・・

100_2017031720153852c.jpg

着地の時には、乱れます^^;

そして、よく見ると~

110_20170317201539f67.jpg

ぶつかりそうになっている子もいました・・・^^;

みんな今頃どうしてるかな~♪

みんな揃って、元気に春を迎えていてほしいです♪







ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

すごい数の雀さんですね♪ 横顔も白いお腹もみんな可愛いです~♡
雀さんを数える時は4を「し」ではなく「ち」と言ってしまいます。縁起が良くないように思えて^^; この雀さん達も100羽以上いますね♪

保護色~そしてすごい数!

こんばんは。
お彼岸で墓参りの渋滞が発生した今日、やっと実家のお墓参りも済ませてホッとしました。
明日はちょっとのんびりしようと思います。
さて、すずめさんたちの数、すごいですね~~~!
そしてほぼ全員保護色になっていますね。
画面を大きくしましたが、実際の1/10くらいしか見つけられていないと思います。
保護色すずめさんを見つけるのは、私は白いマフラーとほっぺの●で探します。
それにしてもみんな一斉に飛び立ったり、着地したりでやっぱりニアミスみたいになることもあるんですね。
この子たち全員元気で桜の蜜を堪能できますように(^O^)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

田んぼにいるスズメさんたちは、何を食べているのでしょうか?
きっと、たくさんのスズメさんたちが群れでいるということは、食べ物があるからなんでしょうね!

でも、住宅地に棲んでいるスズメさんたちは、もう子育てを始めているようですね!
こちらのスズメさんたちは、住宅もとい巣の場所を確保しているので、あとは子育ての準備だけのようですね!

いつも通る昭和の古きよき時代の家は瓦屋根で、そのすき間から顔を覗かせているスズメさんを見ますし、また2羽で寄り添っているカップルを見ます!

今日、紹介された、田んぼのスズメさんたちとは、違う生き方をしているようですね!

この仔たちもこれから、物件探しするのでしょうか?良い物件が見つかればよいのですが!v-519v-521

No title

こんにちは。
改めて、すずめさんたちの保護色はすごいですね〜〜
全然見分けがつきません。
飛び立った姿は美しいですね。
大勢で飛ぶので衝突や接触事故もあることと思いますが、
羽毛がクッションになるから命には別状ないでしょう。
落ち穂やモミが十分に残っていたことを祈ります。

とろさん!

ありがとうございます!
最初、10羽ほど見つけたので、農道に車を止めてカメラを向けたのですが、跳び出してビックリでした!
スズメさんを数える「ち」、可愛いし、縁起が悪くなくていいですね♪
私もこれから真似させてくださいね☆

tonさん!

ありがとうございます!
お墓参り、お疲れさまでした~お彼岸とかお盆は、渋滞しますよね^^;
連休ですし、ゆっくり休んでくださいね♪
スズメさん最初は10羽ほど見つけて、農道に車を止めて撮っていたのですが、飛び立ってビックリしました!
こんなに隠れてたなんて!
スズメさんはどこに居ても保護色ですが、田んぼや畑の土は特に上手に隠れられますね♪
きっとスズメさんは彼らの長い歴史の大半を、こういう場所で暮らしてきたのだなぁ~と実感します!
でも、これだけいたらニアミスもするんですね~ちょっと、笑えますね!


duck4さん!

ありがとうございます!
何を食べていたのでしょうね・・・もう、落ち穂もほとんど残っていないと思うのですが、意外と稲刈りの後に生えた草の実かなにかが隠れているのかな?
畦道の所で食べている時間が長かったので、意外と畦道の雑草の実が美味しいのかも♪
瓦屋根に巣穴を見つけたスズメさん、良いですね!
こちらは電柱の腕木や、電線カバー組が多いようです。
そう言えば、オリンピックに向けて東京は電柱をなくして、街路樹も一部伐採されるそうですね・・・都会のスズメさんの住宅難はさらに進みそうですね・・・

りりさん!

ありがとうございます!
ホントスズメさんの保護色って、スゴイですよね~!
田んぼや畑の土には特に、スズメさん達を守ってくれる環境なのだと実感しました♪
それにしても、ニアミスしたり接触したりする子~ちょっと笑っちゃいました^^;
きっと、羽毛がクッションになるのと、体が軽いので、大きな事故にはなり難いのでしょうね!
人間がこの勢いでぶつかったら、尻餅をついて動けなくなったり、大きなケガをしそうですよね^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR