タンポポ♪

昨日の続きです♪

010_20170319221245000.jpg

えっ、なに?

020_201703192212477a7.jpg

あっ、ホントだね~いつの間に咲いたんだろうね?

030_20170319221248e0e.jpg

そうだね~まだ寒い風の中で、咲いてたんだね♪

可愛いお花だけど、逞しいですね!

040_20170319221250165.jpg

うん、よく似てますね♪

そんなスズメさんは~

050_20170319221251102.jpg

草の穂に囲まれています♪

060_20170319221555614.jpg

まだ、種類は限られているようですが、食べ放題ですね♪

070_2017031922155726a.jpg

草丈も伸びて来たので~

080_201703192215587fe.jpg

090_20170319221600e2b.jpg

切株にちょっと登って~

100_20170319221601909.jpg

啄んでいます♪

110_20170319221700b8b.jpg

しばらく食べると、移動します!

120_201703192217023e5.jpg

一か所で食べ尽くさないのが、スズメさんのマナーなのかもしれませんね☆

130_20170319221704956.jpg

スズメさんと遊んでいる間に、渋滞は解消していました~ありがとうね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

休日に・・・

こんにちは。
春真っ盛りの陽気の連休、前半は墓参で後半はのんびりと、庭の鳥さんと過ごせました。
さて、すずめさんは春の味覚のバイキングで、とても美味しそうですね。
たんぽぽはまだ食べられませんけど、ほかの草は徐々に草が伸びて実をつけているんですね。
木の根元近辺の草は切り株に乗ったりして、なかなか賢くて逞しいですよね。
そして我が家では昨日、暗くなりかけた18時にヒヨちゃんがお食事に来ました。
なぜそんな時間なのか、理由はもちろんわかりませんが、出して間もないみかんが入ったカゴで、がつがつと食べながらも、周りをちょっと気にしている様子で。
そりゃあそうですよね、18時といったら春分の日の今日でも薄暗くなりかけですから。
私も「ヒヨちゃん、こんな時間まで何してたの?もうお友達とお家(塒)に帰る時間でしょ」と、小学生の我が子を叱るように、でもちょっと優しく言いましたが、よほどお腹が空いていたのか、みかんの2/3ほどを食べてやっと帰りました。(というより暗くなって限界になったので帰った?かもしれません)
そして今日は、どの子が遅く来たかわからないので、何羽か来ているヒヨちゃん全員に「今日はなんでも出してあげるから、早く帰るんだよ」と言って、ちょっと警戒されています。
たかが野鳥さんですけど、約4ヶ月ほど毎日来ていれば、そりゃ~情も移りますよね。
シジュウカラさんが、落花生の殻を割るバリバリという音を響かせている庭で、そんなやりとりがあった3月の休日でした。

No title

こんばんは(^^)

タンポポと雀さん♪可愛いですね♡ 秋にあちこちで見られた、草の穂を食べる姿をまた見られて嬉しいです。寒さが増す中、食べ物が徐々に減っていく厳しい時期を頑張って乗り越えた雀さん達 みんなの頭をなでなでしてあげたいです♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

もうタンポポが咲いているようですね!
こちらではまだですね!

食べ物も少しずつ増えてきているようです!
周りの草花の様子を見ていると、そう感じました!

ところで、こちらのスズメさんたちも大きな群れで行動するよりは、
少し小さな群れになってきていようですね!

パートナーがいる仔たちは、その巣の近くで行動しているからでしょうか?
また、他の場所に移動していった仔たちもいるような気がします!

もうそろそろ家の修繕をしている仔たちもいるのでしょうね!v-519v-521

No title

こんにちは。
すずめさんたち、お花の傍らでバイキングの御食事楽しそうですね!
タンポポも、すずめさんたちにとっては自分の身の丈ほどもあるので
きっと大輪の向日葵ぐらいに見えているのではないでしょうか。
オオイヌノフグリもシロツメクサも、大きな花束みたいかもしれませんね。
想像すると、なんだか素晴らしい世界に思えます・・・
きっと、すずめさんたちは親指姫さまとお友達でしょうね。

tonさん!

ありがとうございます!
心地の良いお天気の、過しやすい連休でしたね♪
私はちょっとバタバタ過しましたが、毎日常連さんがお顔を見せてくれて、楽しく過ごさせてもらえました!
遅刻ヒヨドリさん、どうしたのでしょうね~?
他のレストランを探したり、梅のお花を探したり、春の日差しの中散策していて、気がついたら日が暮れかけていたのかも!
大慌てでtonさんのお庭に帰って来て「あぁ~、ミカン❤お腹空いてたんだ!嬉しい♪」みたいな感じだったのかも♪
きっと、まだ若い好奇心旺盛な子なんじゃないかな~なんて、想像してしまいました!
これで、ちょっと勉強して、門限を覚えてくれたかな♪
4か月、毎日のように顔を合わせて、声を聞いて~そうしていると、ホントに情がうつりますよね♪

とろさん!

ありがとうございます!
野に咲く草花は、スズメさんによく似合いますね~スズメさんの可愛らしさを引き立ててくれるようで♪
冬の間、地面に落ちているわずかな草の実や、木の実を必死で探して、寒い夜をのりきって~ホントに良く頑張りましたよね!
スズメさんにとって、春の御馳走は、たまらない美味しさでしょうね♪

duck4さん!

ありがとうございます!
タンポポもナズナも、お花を付けて来ました♪
そろそろ土筆も顔を出しているところもあります!
スズメさんもホッとできる季節の到来ですね☆
公園のスズメさんも、分散してきました!
同じ公園の中でも、お気に入りの場所がそれぞれにあるのか、お目当ての巣穴の周辺を守っているのか~♪
冬の間公園にいた子たちが、全員公園周辺で巣を作れるわけではないでしょうから、新居に合わせて行動範囲も変わってきているのかもしれません!
ヒヨドリさんほど広範囲ではなくても、スズメさんも季節によって多少生活範囲を工夫しながら暮らしているのかもしれませんね!

りりさん!

ありがとうございます!
なるほど、親指姫!
スズメさんの世界観は、まさに親指姫とか一寸法師と一緒ですよね!
タンポポやシロツメクサのお花の間から、顔を出すスズメさんは、向日葵畑を駆け回る日に焼けた子供のイメージに重なりますね♪
きっと、冬の間冷たい土を嘴で突きながら、ごはんを探していたスズメさんにとって、鮮やかな大きなお花の中で、美味しいごはんを探すのは、心楽しいですよね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR