ヒヨドリさん♪

東京はソメイヨシノが開花しましたが~

010_20170322191658457.jpg

はい・・・まだまだ、梅です^^;

020_2017032219165937a.jpg

今日は風が冷たかったから、寒さに震えてるかもね・・・

その分、長い期間楽しめるそうですよ♪

030_20170322191702aa0.jpg

あっ、ホント!

040_201703221917030aa.jpg

梅の木にやってきたヒヨドリさん♪

050_20170322191704187.jpg

甘い香りの中、さっそく蜜を~♪

060_2017032219173975e.jpg

美味しそうに飲んでますね!

070_20170322191741627.jpg

別のお花も♪

080_2017032219174369a.jpg

スズメさんの太い嘴じゃ、こうはいかないですね^^;

090_20170322191744383.jpg

こちらの木は、満開ですね♪

100_20170322191745b47.jpg

春を満喫しているヒヨドリさん♪

でも、一月の上旬には~

110_20170322191915604.jpg

ナナカマドの木に、ヒヨドリさんが群れで来ていました!

120_20170322191917e79.jpg

真っ赤な木の実を、一粒ずつちぎって~

130_20170322191918ea1.jpg

丸呑み♪

140_2017032219192099f.jpg

梅の蜜と違って、味わっている様子ではないですね^^;

150_201703221919200d3.jpg

木の実も、お花の蜜も、パンも~♪

160_20170322192003f6f.jpg

一月に撮影した、ナナカマドの木の下には・・・

170_201703221920048d4.jpg

ヒヨドリさんが落としたナナカマドの実を食べるスズメさんも、映っていましたよ~!

180_20170322192006f55.jpg

スズメさんだって、何でも食べる方だと思うよ~♪

190_20170322192007730.jpg

そう~いろんな物を好き嫌いなく食べられたから、ヒヨドリさんもスズメさんも、春を迎えられたのですよね♪



すみません・・・コメントのお返事が遅れています。

お許しくださいね。。。





ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)

雀さんも何でも食べますよね♪ 花の蜜仕様ではない嘴で桜の花を満喫しているようですし^^;花の蜜用のストローがあれば貸してあげたいです♪

何でも食べる子たち

こんばんは。
すずめさんもヒヨちゃんも、本当に何でも食べますよね。
シジュウカラさん用のひまタネや、先日からかぼちゃの種も出しておいたら、それもカラさんよりすずめさんが食べています。
写真のヒヨちゃんも美味しそうに蜜を堪能して、ナナカマドの実を食べて、よく食べる子はやっぱり元気ですよね。
我が家のお客様ヒヨちゃんも、ほんとになんでも食べます。
好物は果物ですが、安納芋、乾パンの果汁浸し、バードケーキ等々。
でも、何度も書いていますが今年のヒヨちゃんはお利口さんで、ほかの鳥さんの物は横取りしませんし、自分の食べられる物は最後まで綺麗に食べきってくれます。
お掃除がそれほど大変ではなくて、レストラン店主はかなり助かっています。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ヒヨドリさんは、甘いものが好きですよね!
こちらには2羽のヒヨちゃんがいて、遊びに来ていますね!
悪気がないのですが、スズメさんたちを追っ払う形になります!

結構、ヒヨちゃんは賑やかに鳴きますよね!
飛び立つときには、「ヒーヒー!」と言いますが、あれはなぜなんでしょうか?

スズメさんたちは、仲間を呼ぶときによく鳴きますが、
ヒヨちゃんはそれをしませんね!

ただ、相手を追い回すときは、自分の縄張りを主張するために、ヒヨちゃんは鳴きますね!

緩やかですが、群れを作り社会性のあるスズメさん。
どちかと言えば、個人主義のヒヨちゃんの違いでしょうか?v-519v-521

とろさん!

ありがとうございます!
スズメさんの方が、ヒヨドリさんよりいろんな物を食べているかもしれませんね!
嘴には不向きなお花にも、工夫して挑戦していますね~ストローあげたいです♪
そうしたら、寒い時期に山茶花の蜜も楽しめるでしょうね~♪

tonさん!

ありがとうございます!
お掃除屋さんと言えば、カラス君のイメージですが、意外とヒヨドリさんもお掃除してくれますよね!
実家のベランダでは、細かいパン粉を丁寧に(?)拾ってくれるヒヨドリさんがいて、気の毒になってパンを追加しているそうです^^;
それにしても,tonさんのお庭のヒヨドリさんは賢くて、可愛いですよね!
差し入れのお礼を、毎日のお掃除で返してくれているみたい♪

No title

こんにちは。
なんでもどんどん食べて、いつもものすごく元気なヒヨちゃんですね。
毎年3月になると沢山の渡りのヒヨ軍団が襲来して、
餌をすべて食べ尽くされてしまうので
今年は餌をプリンやゼリーのカップに詰めて吊り下げる対策を講じてみたのですが、
なんとホバリングをしながら少しずつ中身を突いて
完食してしまいます!! (@@;)
餌がなくなるまではずっと見張りをしていて、
メジロちゃんなど他の鳥が来ても追い払います。
あまりにも凄すぎて、絶句しています。

duck4さん!

ありがとうございます!
ヒヨドリさんとスズメさん、お食事どころで鉢合わせすると、スズメさんが遠慮したり、逃げ出したりする事が多いですよね!
声も大きいですし、動きもバサバサ~って感じなので、スズメさんがビクビクしてしまうんですよね^^;
でも、中にはスズメさんに混じって、遠慮がちな子もいます。
移動するタイプのヒヨドリさんは、定住型の子よりも少し遠慮がちらしいです。
鳴き声は・・・あくまでも印象ですが、他の子を威嚇したり、追い払ったりする時によく耳に付くような気がします。
あまり、スズメさんのように仲間を呼ぶために鳴く印象はないですよね・・・
おっしゃるように、生活スタイルの違いかもしれませんね!

りりさん!

ありがとうございます!
ヒヨドリさんは、いろんな物を食べて、元気いっぱいですよね♪
そうそう、体の大きさのわりに、ホバリングも上手~とっても器用な鳥さんです!
いつも出かける公園でも、おじさんが投げるパンをフライングキャッチ~下でスズメさんとハトさんが、ヒヨドリさんの失敗を舞っているのが面白いです♪
でも、他の鳥さん達には困った子ですよね・・・
みんなtonさんのお庭のヒヨドリさんのように、他の子とも仲良くしてくれると助かるのですけどね^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR