寛げる場所?!

スズメさん~♪

010_20170324193603eb0.jpg

やっと、お花の咲いた枝に来てくれましたね!

020_201703241936041fb.jpg

どうせ?

030_2017032419360680d.jpg

えっ、そんな事は・・・

040_201703241936077a6.jpg

下りちゃうの?!

050_20170324193609112.jpg

060_201703241949577f2.jpg

・・・似合う、似合わないじゃなくて、スズメさんは地面に居る所の方が、多くない?

070_201703241949571dc.jpg

スズメさんの好きな物は、地面にある事が多いからね♪

この季節、梅の枝は~

080_20170324194959f27.jpg

スズメさんにとって・・・

090_20170324195000c29.jpg

寛げる休憩場所のようですね!

でも、手前の斜めの枝・・・邪魔なんだけど^^;

100_20170324195002703.jpg

まぁ、そういう事なのでしょうね・・・^^;

110_2017032419512204c.jpg

この子も枝の隙間から~♪

後ろのヒヨドリさんに指摘されちゃったけど・・・?

120_2017032419512321d.jpg

汚れてるねぇ~

130_20170324195125ace.jpg

その黒い感じ・・・土埃だけじゃないよね?

美味しい物に挑戦して、汚れちゃったのかな?

140_201703241951265c4.jpg

ナイショかぁ~^^;









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは☆
汚れ顔のスズメさん、まるでほうれい線のような汚れも見えますね( *´艸`)
昇天前のモミアゲ先輩を想起させるような…
温かい水たまりで水浴びしてほしいですね(^^)/

moineauさん!

ありがとうございます!
あっ、そういえば~昇天前のもみあげ先輩っぽい!
冷たいお水ではなく、日向の温まった水たまりの方が、安心ですね^^;

なかなかですよ♪

こんにちは。
明日は雨?のようなので、洗濯やら掃除でやっと一段落です。
そろそろ鳥さんたちのご飯(果物類)がなくなるので買ってこなければ。
さて、梅すずめさん、ゆったり寛いでいるご様子。
地面が似合うというより、おっしゃるとおり地面にいることが多いだけで、梅の木のすずめさんも可愛いですよね。
お顔を汚しながらどんな美味しい物を発見したのでしょうか?
結構ぷくぷくしているので、やっぱり水浴びでお顔をキレイにするのは寒いのかもしれませんね。
まだ我が家にもメジロさんやヒヨちゃんが来ていますが、水浴びの気配はないですし、なかなか近そうで遠い春なのですね。

No title

こんにちは(^^)

やさぐれている雀さん♡ 落ち葉が似合うって言ったのが聞こえてしまったかな~^^; もちろんお花も似合いますよ♪ でもお花がなくても雀さんはとても可愛いですし♪ (ウメジローさんがやさぐれるかも?)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんたちは、地面の方が似合うのわかるような気がしました!
それは、茶系の羽の色だからなんでしょうね!
その方が目立つことなく、餌を探せるのでしょうね!

もし、ハクチョウさんたちのように白かったら、大変なことになっていたと思います!
冬の田んぼで餌を探していたら、猛禽類にすぐ見つかってしまいますよね!

ただ、稀にではありますが、白いスズメさんも生まれてきたことを聞いたことがありました!
その仔は、目立ってしまって大変なんでしょうね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
明日の雨は、冷たそうですね・・・ホント、なかなか進まない春ですね^^;
お顔が汚れたスズメさん、どうしたのでしょうね~?
果汁でベタついたので、砂浴びしたら、こんな事に・・・?なんて想像しました♪
この日も日差しはあったのですが、風が冷たい日だったので、水浴びはイヤだったのかもしれませんね^^;

とろさん!

ありがとうございます!
やさぐれスズメさん、落ち葉が似合うって聞こえちゃったのかもしれませんよ~!?
そうそう、スズメさんはどこに居ても可愛いですし、似合うんですよね~♪(←保護色とも^^;)

No title

こんにちは。
白梅の花、清楚で控えめで、すずめさんにもとてもよく似合いますね。
お顔の汚れたすずめさんですが、今冬の当方の餌台には目立ちました。
バードケーキを置いたからです・・・
バードケーキはカラスさんの大好物なので、例年は木に吊るしているのですが
観察していると、カラスさんが餌台には来ていないことがわかったので
ツグミさんやシロハラさんにも食べられるように、餌台に出してみたのです。
すると!すずめさんにも大好評!なのですが・・・
油分が多いせいか、お顔や羽毛が黒く汚れる子が出て来たのです。
病気ではなく元気そうですが、ちょっと気になって心配です。

duck4さん!

ありがとうございます!
スズメさんは譜面付近に御馳走がたくさんありますから、あの羽色は地面に馴染むようにできているんですよね!
確かに真っ白なハクチョウさんのようなスズメさんは、生き難いでしょうね・・・
時々噂を聞きますが、やはり何年も続けて暮らしているという情報は、ほとんど耳にしませんから、自然の中で生き抜くのは大変な事だと思います。

りりさん!

ありがとうございます!
梅のお花は上品で可愛いですね♪
紅梅も綺麗ですが、小鳥さんには白梅の方が似合う気がしますね!
黒く汚れたスズメさんも、何か脂分の多い物を夢中で食べたって感じの汚れ具合でした~ちょっとベタついているような!
ご近所の方に差し入れてもらった、バードケーキの可能性もありますね♪
美味しいもので汚れちゃったのなら、仕方がないですけど、寒くない日にしっかりお風呂に入って、さっぱりしてほしいですね^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR