野鳥さんシリーズ~水鳥さん♪

先週くらいから、ジョウビタキさんに出会わなくなっちゃいました~帰っちゃったのかな?

010_20170327181906759.jpg

そういえば・・・^^;

020_20170327181907448.jpg

お付き合いくださいね♪

まずはこちら・・・

030_20170327181910603.jpg

河口近くの川面に浮かんでいます♪

040_20170327181911fbc.jpg

ホシハジロさんの群れ♪

050_201703271819129c2.jpg

中にはキンクロハジロさんも混じっていました!

060_20170327182155aa1.jpg

嘴を背中に入れて、眠っているみたいですが~

070_20170327182157435.jpg

お目目はしっかり開いています!

なので近づくと、このスタイルのまま、さりげなく離れて行きます^^;

狸寝入りならぬ、鴨寝入りですね!

080_20170327182158289.jpg

さぁ・・・何のためでしょうね?

川面は風が冷たいので、休憩中は嘴を暖かい羽毛に入れていたいのかな?

090_201703271822007d6.jpg

オオバンさん・・・水の中に綺麗なオオバンって~寝ぼけてる?!

100_20170327182202b4f.jpg

コレは失礼しました~綺麗なオオバンさん♪

110_201703271822384a1.jpg

ユリカモメさん!

120_201703271822407ad.jpg

先輩の方が嘴やあんよが赤くて、おしゃれさんですね!

130_20170327182242161.jpg









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

いろいろな水鳥さん

こんばんは。
風は冷たいですけど、日中暖かくなってきて、やっと風邪が治ってきました。
さて、野鳥さん特集の水鳥さんの回ですね。
いろんな水鳥さんたちがいて、楽しいですね。
キンクロさんたちは寝たふり?なのでしょうか?
やっぱり気温がまだ春本番ではないので、ちょっとでも姿勢を低くして、風をやり過ごしているとか?
我が家の近所にも大きな河川があるのに、水鳥さんには疎いんです。
カモさんでも、あの子が何ガモさん?っといった感じですし、シラサギさんたちもダイサギさんやコサギさんの総称だったとは、こちらで初めて知りました(^_^;)
冬の水鳥さんも、渡りではない子もこんどはじっくり見る機会を作ってみたいと思います。
2枚目のお写真のすずめさん、なかなか羽毛の毛並みがきれいで美ちゅんさんですね☆

No title

こんばんは(^^)

鴨寝入りしている子がたくさんいますね。趣味は人間ウォッチングだったりして^^;
「スズメも野鳥なんだけど」ってセリフに笑ってしまいました♪漫画「とりぱん」だったと思うのですが雀さんのセリフで「スズメは野鳥の基本です!」っていうのがあって思い出しました。通りすがりの人に「何撮っているんですか?」と聞かれて「雀です^^;」なんて照れていたら雀さんに失礼ですね♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

カモさんたちも少なくなって来ました!
マガンさん、オナガガモさんは渡っていったようですね!
コガモさんが今、渡りの途中で立ち寄っています!

ところでカモさんたちは、夜に餌場に出かけ、日中寝ていることが多いですね!
もしかしたら、団地のスズメさんのところもそうなのかなと思ってしまいました!v-519v-521

No title

こんにちは。
冬の水面に浮かぶ水鳥さんたちの群れ、お顔を羽毛に包み込んでいますね。
冷たい風から少しでも身を守ろうとしてでしょうか。
それとも、暗い夜は怖くて眠れないので安心な昼間に眠っているのでしょうか。
大分暖かくなって来ましたから、もう大丈夫?それとも、まだまだ・・・?
拝見していると、涙が出てきそうになりました・・・(;_;)

tonさん!

ありがとうございます!
日差しが暖かくなりましたね~♪
お風邪、治りかけが大事ですよ~ご無理なさいませんように!
水鳥さんの男の子は、体も大きくて、ちょっと覚えると面白いですよ♪
そろそろ帰ってしまう時期ですが、出会った時にはぜひ観察してみてくださいね♪
今年は鳥インフルエンザの影響で、各地で冷遇された水鳥さんですが、また冬の初めに元気な姿を見せてほしいです!

とろさん!

ありがとうございます!
“鴨寝入り”のカモさん、人間観察してそう~「あの人間は、差し入れくれそう!」「あっちはダメだ・・・」なんて、小さな声で話しているのかも!?
そうそう、もっと胸を張って「スズメを撮っています!」と言わないと、スズメさんに失礼かもしれませんね!

duck4さん!

ありがとうございます!
そろそろ渡ってしまいますね~ちょっと淋しいですが、ヒナちゃんを育てて、また元気に渡って来て欲しいですね♪
夜、餌場に・・・かもしれません!
前に住んでいた団地の近くには、水鳥さんがたくさん渡ってくる池があって、そこでは差し入れをたくさんもらっていたので、昼間活動的に食べていました。
でも、ココの子たちは自然の食べ物がメインのようなので、そういう行動パターンなのかもと思いました!

りりさん!

ありがとうございます!
この写真を撮影したのは2週間ほど前・・・風が冷たい日だったので、水の上は寒いのだろうな~と想像しました。
せっかく暖かくなってきたら、北へ帰ってしまう水鳥さん・・・せめて、のんびりお花見してから旅立てばいいのに~なんて思ってしまいますね^^;
みんな無事に旅を終えて、ヒナちゃんを育てて、また元気に渡って来てもらいたいです☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR