野鳥特集~ホシハジロさんの水浴び♪

本日ようやく、名古屋でもサクラの開花宣言がありました~♪

でも~

010_20170328194202062.jpg

今日も水鳥さんです!

020_201703281942041a7.jpg

背中に嘴を入れて、休憩中だったホシハジロさんが、動き始めました!

何をしてくれるかな?

030_20170328194205948.jpg

水浴び♪

040_201703281942065e4.jpg

翼の内側?

050_20170328194208796.jpg

右の翼をバサバサした後は~

060_20170328194235e09.jpg

左の翼♪

070_20170328194236fd4.jpg

翼の内側をしっかり浴びたら~

080_20170328194238b7f.jpg

最後は羽ばたいて、脱水!?

090_20170328194239a2d.jpg

そばにいた女の子も~

100_2017032819424199c.jpg

バシャバシャ豪快に浴びます♪

110_20170328194328335.jpg

豪快に浴びた割には、どちらもあまり濡れてませんね!

120_20170328194330701.jpg

そりゃ、陸で暮らすスズメさんと同じ撥水加工じゃ、不安ですよね!

140_2017032819433186a.jpg

水浴び直後のスズメさんは、明らかに羽音が変わるほど、羽毛が濡れちゃうものね^^;

150_2017032819433341e.jpg

はい、明日も水鳥さんです・・・お付き合いくださいね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

野鳥さんの顔ぶれ

団地のスズメさま

お久しぶりです。
忙しい毎日ですが、こちらで癒されています。
いつもありがとうございます!!

野鳥さんシリーズ、
ユリカモメさんは、先輩と新入りさんでは違うんですね!
初めて知りました。
こちらでは、冬にはあんなにいたのにもう見かけません…

でも、昨日ジョウビタキのお嬢さんは見かけましたよー。
旅立ち前かな。
裏の御宅のお庭で、ヒッヒッって。
いつか管理人さんに教えていただいた鳴き声が聞こえてきて、見ることができました。

先日は、ご近所の梅の木に、メジロさんがメジロオシ。
ほんとコンパクト刈り上げられた木なのですが、7羽も!!
一心不乱に群がってました。

シジュウカラさんも、いきなりご近所の庭木の間から顔を出してくれて、わりと近くで見られるようになりました。

今朝は初のツバメさんのつがいを発見!!
長旅おつかれさまって思いました。

春がやってきているって、鳥さんから感じられるようになりました。^_^

ヒヨちゃんかと思ったら

こんにちは。
やっと春らしくなって、植木たちの成長も少しずつ始まりました。
ホシハジロさん、男の子も女の子もゆったりしていますね。
女の子の水浴びと羽ばたき(水切り!?)は豪快そうですけど、表情が可愛らしいですね。
確かに水鳥さんたちは、撥水加工は完璧ですよね。
すずめさんも羨ましそうですね。
こんな水鳥さんに毎晩私もお世話になっています。
そう羽毛布団です!冬はポカポカで洗濯できる布団もわりと乾きが早いのは、この撥水加工のお陰でしょうか?
この加工なら冬の寒い川の水面でも元気ですよね。
ところで、今日2つ発見したことがあります。
1つは10数年前に咲いて以来お花を咲かせなかったアイリス(アヤメの仲間)が、今年やっと花芽をつけて、今徐々に伸びています。
そしてもう一つは、マンホールのフタですが、我が市の鳥を図案化したマンホールがありますが、私はそれがずっとヒヨちゃんだと思っていました。
髪型?がヒヨちゃんそっくりなのが理由ですが、今日何気なく調べたら実は市の鳥のひばりさんでした。
確かに留鳥ではないし、特別たくさんいるわけでもないのにとは思ったのですが、そうならいいのになぁという「思い入れ」もあって、勝手に思い込んでいたみたいですね。
今日も元気にごはんを食べに来たヒヨちゃんに「残念ながら」と報告させていただきました(笑)
それからもう一つ、火曜日にテレビで可愛いものが放映されていましたよ。
『幸せボンビーガール』の最後のほうで、甑島の民宿のためのお部屋の欄間が、108羽の手作りのすずめさんやメジロさんで、とっても可愛いですよ。
動画サイトかYouTube等の見逃し配信で見られると思います。

No title

こんばんは(^^)

豪快な水浴びで気持ち良さそうですね♪ 羽ばたきが小鳥さんのエンジェルみたいです。
今日はお花見に出掛けたのですが、寒さのせいで花がまだ咲いていませんでした。代わりに忙しそうな雀さん達に会えたので満足な鳥見になりました♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

例年だと、名古屋はもう少し早いのでしょうが、サクラが開花したようですね!
これで春本番ですね!そこには、スズメさん、ヒヨちゃんたちが花より団子でヒトと一緒に花見をするのでしょうね!

ホシハジロさん!水浴び気持ち良さそうですね!
何か、この仔!撥水が良さそうで、水を弾いていますよね!
羽を広げてバタバタさせるシーンは、ハクチョウさんもしますね!

ハクチョウさんも水浴びをしますが、でんぐりかえって、仰向けになるので、何か、ちょっと滑稽にも見えてくることがあります!

こちらは、4月7日ともう少しサクラの開花は先になりそうですね!v-519v-521

No title

こんにちは。
ホシハジロさん、念入りに水浴びされるのですね。
「右よ−し左よーし」という感じ・・
最後のエンジェルの羽ばたきはなんだか嬉しそうですね。
水の上は寒そうですが、陸の天敵からは身を守れて安心でしょうね。

本日、当方の庭の餌台付近にオオタカがやって来ました。
すずめさんたちを狙おうとしていたようですが、すずめさんたちは素早く避難・・・
ほっとしましたが、冷や汗ものでした・・・。

ho-chunさん!

ありがとうございます!
お忙しい合間に、スズメさん達に会い気に来ていただいて、嬉しいです♪
そろそろ野鳥さんの顔ぶれも変わってくる季節ですよね・・・淋しいような、楽しみなような。
みんな無事に旅を終えて、また寒くなる頃に元気な姿を見せてほしいですね♪
こちらはジョウビタキさんの姿を見なくなりましたが、ツバメさんはまだです。
近所に昨年巣を作っていたので、今年も帰って来てくれるのが楽しみです♪
そうそう、今日はエドヒガンという早咲きの桜に、メジロちゃんたちがいっぱい集まっていました♪
ho-chunさんのご近所の梅の木と同じで、一心不乱に♪
鳥さん達を見ていると、季節が感じられますね♪

tonさん!

ありがとうございます!
こちらのベランダでも、紅葉や花菖蒲が芽吹いて、葉を伸ばし始めています~嬉しい季節ですね♪
昨年は全く咲かなかった花菖蒲、tonさんのお庭のアイリスのように花芽を付けてくれると良いなぁ~♪
ホシハジロさんの女の子、可愛らしいお顔ですよね!
水鳥さんを見ていると、男の子は色柄が綺麗ですが、女の子の方がお顔が愛らしいと感じます♪
羽毛布団、暖かくて軽くて~ありがたいですね!
あの羽毛だからこそ、カモさん達は冷たいお水に浮かんでいても平気なのですよね!
市の鳥、ヒバリさんだったのですか~ヒヨドリさん残念^^;
昨年、義父母の住む市で「市の鳥選挙」があったそうです!
義父母は「ウグイス」に投票したそうですが、結果は「チョウゲンボウ」になったそうで、残念がっていました。
なんとなく猛禽類のチョウゲンボウさんより、春を告げるウグイスさんの方が、市の鳥にはふさわしいような気が・・・^^;
愛知県には県の魚というのがあって、車エビだそうです・・・魚じゃないし^^;

とろさん!

ありがとうございます!
水鳥さんは水浴びも豪快ですし、羽ばたきもじっくり見せてくれるので、面白いです♪
スズメさんもこんな感じで、エンジェル撮らせてくれたら良いのになぁ~^^;
こちらも開花宣言されたものの、近所の公園は数輪咲いている程度です。
スズメさんもまだ、桜を楽しめていないようですが、巣穴探しやパートナー探しで、忙しそうですね!

duck4さん!

ありがとうございます!
私は一昨年の四月に、こちらに移って来たのですが、その時は(4月7日頃)もう葉っぱが目立ち始めていましたし、昨年は18日に開花宣言だったので、今年は遅い印象です。
まだ、近所の桜の木は蕾だけですし・・・
明日からの雨は、冷たい雨になるようですから、桜の見ごろは来週末くらいになるかもしれません。
それでも、エドヒガンザクラが満開になっていて、ヒヨドリさんとメジロさんが「花より団子」を楽しんでいました♪
スズメさんももうすぐですね!
水鳥さんたちは、水浴びや羽ばたきをじっくり見せてくれるので、楽しいです♪
みんなそろそろ旅の季節、元気に、家族を増やして帰ってきてもらいたいですね!
そちらの滞在組のハクチョウさん達は、また淋しい季節になりますね・・・でもきっと、気心の知れた仲間と、優しい地元の方々に囲まれて、のんびり過ごすのでしょうね♪
ハクチョウさんには今年も出会えずでしたが、来シーズンはきっとハクチョウさんの水浴びも、羽ばたきも見せてもらいたいと~♪

りりさん!

ありがとうございます!
ホントに入念に水浴びして、羽毛を綺麗に保っているようですね!
カモさんにはこれから長い旅が待っていますから、羽毛のお手入れが大切ですよね!
そして、水浴び後はスッキリするようで、本当にみんな気持ち良さそうな表情を見せてくれます♪
楽しい撮影でした☆
オオタカですか?!
りリさんのお庭には、ものすごい大物が来ますね~^^;
スズメさん達に被害がなくて、何よりでしたね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR