野鳥シリーズ~あの子に、似てる?!

010_20170329193649c57.jpg

今日も、水鳥さんです!

030_20170329193651686.jpg

水浴び中のキンクロハジロさん、白いお腹を水面に出して~

040_20170329193652fe8.jpg

熱心にお手入れ~先の丸い嘴でも、器用にお手入れしています!

050_20170329193653605.jpg

色合いと言い、仕草と言い、動物園で見かけるペンギンさんに似ていますよね!?

060_20170329193655335.jpg

お嬢さんの事を言ったわけじゃないんだけど~体を立てるこのポーズも♪

070_20170329193836fd1.jpg

確かに、ペンギンさんに比べたら脚長だよね^^;

080_201703291938383e0.jpg

そうそう、雨の日にはスズメさんもペンギンポーズになるよね!

さて、キンクロペンギン(?)さんは~

090_20170329193839356.jpg

ふふふ~♪

やっぱり、お手入れの〆は、羽ばたき!

100_20170329193840381.jpg

エンジェルですね☆

110_2017032919384225b.jpg

あっ、ホシハジロさんも♪

120_201703291939140a2.jpg

からの?!

130_20170329193915e53.jpg

あぁ~!

140_20170329193917e21.jpg

150_20170329193918259.jpg

全力で否定?

160_20170329193920b80.jpg

アヒルさんは家禽だから、野生のカモさんほど身軽ではありませんよね!

170_201703291940368ec.jpg

マガモさんを家禽にしたのが、アヒルさん♪

同じカモでも、ホシハジロさんとはかなり違うタイプですね!

180_20170329194038ebc.jpg

ちなみに、ホシハジロさんやキンクロハジロさんのような、潜水を得意とするカモさんは、こうやって水面で助走をつけて飛び立ちます(今回は、走っただけですが^^;)!

アヒルさんの親戚、マガモさんやオナガガモさんは助走せず飛び立てるようです!









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

「アフラック~♪」吹き出しました!広げた翼の角度が良いですね♪
胸も立派で脇の下に手を入れて抱っこしてみたいような^^;



No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

キンクロハジロさんは、軽いから水中にもぐるのを特技にしていますよね!
いなくなったと思うと、どこからともなく上がってくる潜水の名手ですよね!

一方、マガモさんの親戚アヒルちゃんは、体が大きくなってしまって、いや、ヒトによって操作せられてしまったので、潜ることも、そして鳥なのに飛ぶことさえもできなくなってしまいました!

でも、見ていてとてもカワイイのアヒルちゃんですね!

ところで、duck4のところでは、コガモさんだと思うのですが、近づくと、すぐに逃げて行ってしまいます!カモさんの仲間でも、大きさで仕草や行動もまるっきり違うから不思議ですよね!v-519v-521

アフラック~~~!

こんばんは。
明日で今年度も最後です。早いものですね~。
キンクロさんもホシハジロさんも、水鳥さんながら可愛い仕草ですよね。
ペンギンさんって、確かにそう言われると・・・、お嬢さんはあんよが長いので感じませんが、すずめさんが伸びるとペンギンさんに見えたりすることはありますね。
私もアフラック~で思わず吹いてしまいました。
かなり昔、まねきねこダックをもらったことがありますが、なんとも言えず愛嬌があって可愛いんですよね。
まねきねこダックはアヒルさんですから、キンクロさんやホシハジロさんとは親戚ではないのですね。
違いといっても、私に判別できることは、キンクロさんやホシハジロさんは野鳥さんだということくらいですね(^_^;)

No title

こんにちは。
アフラックポーズですか、良いですね〜
春になったせいか、水鳥さんたちものびのび生き生きした様子で
嬉しくなります。
お嬢さまの背伸びポーズ、すずめさんもアオジさんもしているのを見たことがあります。
なんだか人間っぽくておもしろいですよね。

とろさん!

ありがとうございます!
抱き上げて、そのまま胸に頬ずりしたいスタイルですよね~❤
胸からお腹にかけての羽毛は、フカフカで優しい肌触りなんでしょうね~♪
多分、水掻きの付いたあんよで、ベシっと蹴られるのでしょうが・・・^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
キンクロさんは潜水が得意ですよね~大きな貝を咥えて上がってきたりして、驚く事も!
彼らは潜る代わりに、地上を歩く事が少ないようです!
コガモさんは潜らない代わりに、歩く事が多いようで、地上の草も食べます~♪
同じカモさんでも、体の構造に合わせて、行動が違って面白いですね☆
アヒルさんは、可愛いですよね~歩く時のモフッとした大きめのお尻が、なんともキュートです❤

tonさん!

ありがとうございます!
今年も四分の一が終わるんですよね~早すぎます^^;
明日から新生活が始まる方も多いのでしょうね!
そういえば、私が就職した時も今年と同じで、一日が土曜日だったので、四月三日からだったなぁ~なんて、懐かしく思い出しました♪
アフラックのアヒルさん、可愛いですよね~♪
CMで小首を傾げて、ゆっくり瞬きするのを見ると、抱きしめたくなります♪
キンクロさんやホシハジロさんは、潜るのが得意なカモさんで、水中で泳ぐのに適して、あんよが体の後ろの方にあります!
アヒルさんやマガモさんは、キンクロさんに比べると前の方にあんよがあるので、地上を歩くのに適しているそうです!
カモさんでもいろんな特色があって、面白いです♪

りりさん!

ありがとうございます!
水鳥さんは羽ばたきを頻繁にしますし、じっくり撮らせてくれるので、可愛いポーズを見せてもらえて楽しいです♪
栄養補給もして、元気いっぱいで旅立ってもらいたいですね☆
小鳥さん達、地面でごはんを探しながら、時々背伸びして周りを見回しますよね!
ちょっと目線を高くして、廻りをうかがう感じ~人間と一緒ですね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR