野鳥特集~桜♪

010_20170402202656d71.jpg

一番早く開花宣言があった、東京なら見頃かな?

020_20170402202658fb5.jpg

日曜日はお天気も良くて、お花見日和でしたよね!

030_20170402202659af6.jpg

近所の公園の桜は、ポチポチ咲き始めましたが・・・

040_2017040220270121b.jpg

まだ、お花見には淋しいです。

050_20170402202702e0d.jpg

近所の公園に、一本だけ満開のエドヒガンザクラがあります♪

060_20170402202738a8b.jpg

せっかくのお花見、邪魔してはいけないと思いつつ、近づいてみると~

070_20170402202739c24.jpg

メジロさんの群れが来ていました!

080_201704022027429a4.jpg

一心不乱に蜜を飲みます!

090_20170402202743bed.jpg

100_2017040220274478b.jpg

メジロさんなら、お花をちぎらないから、下でお花見中の方も気にならないですよね♪

110_20170402202843ca8.jpg

身軽ですばやい動きのメジロさん♪

120_20170402202845275.jpg

私もカメラを向けているうちに~

130_20170402202846e55.jpg

お花見の方への遠慮がなくなっていました^^;

140_201704022028488af.jpg

楽しそう♪

150_20170402202849257.jpg

無事に桜の季節を迎えられて、よかったね~♪

160_20170402202931f03.jpg

暖房機器を備えたお家で、暖かい冬を過ごす人間にとっても、春の訪れは嬉しいものなのですよ☆

170_20170402202932faa.jpg

そんな事を言ってるスズメさん、嘴にお弁当がついてるよ!

まさか、また蕾を食べちゃったの?!

180_201704022029347c1.jpg

ソメイヨシノは、来週末が見頃になりそうです~♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)

今朝ゴミ出しで外に出たら桜の花がたくさん落ちていて(もちろん花ごと^^;)社宅の桜も昨日の陽気で七分咲きくらいになったと思われます♪ 昨日は雀さんたち満足したかな~と朝から嬉しい気持ちになりました。いくらか持ち帰って下駄箱の上に散らしてあります♪

嬉しそうなメジロさん

こんばんは。
新年度初日はちょっとバタバタしながらも、新しく入った子たちも含めて、みんな例年ほど騒がしくなくて、穏やかな初日でした。
そして、桜が咲き始めて今はこちらの方も5分咲きくらいでしょうか?
お花見も然ることながら、昨日はニトリに行ったら、店内中人で混雑していました。
桜まつりは今週末ですが、すでに提灯が下がっていて、お花も通りも準備OKです。
さて、写真のメジロさんは本当に嬉しそうですね。
花粉で嘴が黄色くなっていますが、そんなにたくさんのお花に、蜜を吸いに行ったんでしょうか?
すずめさんもそろそろお花を取って蜜を堪能する頃。
お弁当をつけたこの子は、蕾を???
普段からお手入れしてくれているので、お花はいいとしても、蕾は~~~咲くまで待ちましょうね。
そして、とろさんのお宅は下駄箱の上に桜なんて、風流ですね。

No title

こちら四国瀬戸内側(とぼかしたところで二つしか県がない)
近所の桜は咲いております
今日ツバメさんが飛んでるのをみました、いつ来たんだろう?
今日ならいいけど
昨日は天気悪くて寒くてツバメさんにはきつかっただろうなと思います
渡りではないはずですがうちの近所ではなぜか秋冬=ヒヨドリ 春夏=ムクドリと入れ替わるようで
最近はムクちゃんたちが増えてきました
年中いるのはもちろん賑やかな我らがスズメたちです(笑

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

メジロさんにとって、サクラはご馳走なんでしょうね!
こちらでは、よくヒヨちゃんが集まって来ますね!
ヒヨちゃんにとってもご馳走のようですね!

団地のスズメさんのブログに登場しているスズメさん!
クチバシに何か食べ物をくわえていますね!
春先は、新芽を食べているのでしょうか?v-519v-521

No title

こんにちは。
寒桜が満開で、メジロちゃんもすずめさんも大喜びですね。
特にメジロちゃんは、人間がいる場所の方が餌を独占できて嬉しいみたいで
人間が近くにいてもリラックスして食べますね。
我家の庭では既に姿を見なくなって一週間・・・やっぱり、淋しいです。
でも、みんなこうして桜を満喫しているんだろうな〜と想像すると、少し笑顔になれました。
癒やされました、ありがとうございました。(;_;)

とろさん!

ありがとうございます!
あちこちに落ちていますね~桜のお花!
楽しみにしていた桜の蜜を、朝から楽しんだのかな~と思うと、嬉しくなりますね!

tonさん!

ありがとうございます!
今日から保育園のお子さん、緊張の一日だったでしょうね~早くお友達ができて、楽しい場所だと気づいてもらえると良いですね♪
ニトリ、混んでましたか~新生活を始められる方たちでしょうか?
ひとり暮らしを始めた時の、ワクワクした緊張感が懐かしいです・・・
メジロちゃん、本当に嬉しそうで、一心不乱に花から花へ~♪
木の下でお子さんが走り回っても、動じる気配もなく、蜜に夢中でした!
今日になって、近所の桜並木が三分咲きくらいになって来て、スズメさんもせっせと啄んでいました♪
写真の子のいる木は、まだ蕾しかなかったので、きっと蕾を。。。^^;
今頃は、美味しい蜜にありついて、メジロさんと同じように嬉しそうに飲んでいると思います♪

プリティーちゅん さん!

ありがとうございます!
そちらも例年より、桜の開花が少し遅れたのでしょうか?
私の実家(関西)の辺りも、今日ようやく開花宣言で、いつもより遅いです・・・今年の春は足踏みが長かったですものね。
こちらでも昨日初めてツバメさんを見かけました~寒い中、飛び続けた日もあったのでしょうね。
無事に旅を終えられてホントに良かったですよね!
ムクドリさんはそろそろ巣穴探しを始めているようですね!
こちらでも、集団でスズメさんと一緒にごはんを探したり、賑やかに鳴き交わしたり~忙しそうです♪

duck4さん!

ありがとうございます!
メジロさんもヒヨドリさんも、お花の蜜が大好きですよね!
この早咲きの桜の下では、親子連れの方がレジャーシートを広げて、お花見を楽しんでおられたので、ヒヨドリさんはちょっと遠慮(警戒?)していたようですが、メジロさんは全く気にせず、花から花へ~♪
嬉しそうでした♪
スズメさんは、せっせと新芽や草の穂を啄んでいるようです♪
嘴にお弁当がついていたり、食いしん坊ぶり全開ですね☆

りりさん!

ありがとうございます!
メジロさん、嬉しそうですよね!
木の下でお花見の方がおられたので、ヒヨドリさんは警戒して、すぐに飛び去っていましたが、メジロさんは全く気にする様子もなく、花から花へ移動しながら蜜を楽しんでいました♪
確かに、小さい小鳥さんにとっては、人間がいる方が安心ですものね♪
きっと、りリさんのお庭に来ていたメジロさん達も、お仲間と一緒に桜めぐりを楽しんでいるのでしょうね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR