カップル♪

010_20170411192430093.jpg

この前のスズメさんって~

020_20170411192432201.jpg

この子たちだよね?

030_20170411192434830.jpg

とっても仲良しだったから、きっと~♪

でも、どうして・・・?

040_20170411192435522.jpg

こっちにも・・・あっ!

050_201704111924363bf.jpg

ギーギーという、特徴的な鳴き声のコゲラさん♪

060_2017041119321322b.jpg

上の方に居る子が、移動しいようですが・・・

070_20170411193214019.jpg

下の子が粘っていますね^^;

下の子は側頭部に、赤い羽毛があるので、男の子、上にいる子が女の子です!

080_2017041119321640c.jpg

結局、しっかり者の女の子に引っ張られるように、飛び去って行ったコゲラさんでした!

090_2017041119321802d.jpg

あら、スズメさんはまだパートナーがいないのかな?

100_20170411193218d3d.jpg

このスズメさんも、コゲラさんの女の子みたいな、しっかり者の奥さんが見つかりますように♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

うふふ❤︎

わたしも応援してるよ!
がんばれー♪
鳥さんのカップルってなんかこっちがいやされますよねぇ^ - ^❤︎

No title

私事で恐縮なのですが
玄関の雨どいのところにスズメの巣があるのですが
今日玄関からでたら「ピー ピー ピー ピー ピー」というかすかな鳴き声が!
卵が孵ったようです。残念ながら外からはヒナが全く見えない場所…
無事に育って欲しいな~3年前うちのちゅんはここから落ちてたんですよね~
つばめさんの数も増えてきました
可愛いヒナたちの季節はすぐそこですね

微笑ましいカップル!?

こんばんは。
昨日は冬に逆戻りで今日は昼間の気温21℃って、体がついていきません(>_<)
さて、最初のおひとり様すずめさん、なんだかもみあげ先輩に似ていませんか?
仲良く桜の木にいたり、虫さん探しのコゲラさんカップルにも、ちょっと妬けちゃう気持ち、わかるような。
でも、桜も楽しんだと思うので、今度はしっかり者のお嫁さん探しに、頑張って欲しいですね。
プリティーちゅんさんのお宅の雨樋のヒナちゃん、お誕生おめでとうございます!
親鳥さんはこれからが大変ですけど、早くヒナちゃんを見せに来てくれるといいですね。
我が家はすずめさんよりも、シジュウカラさんが毎日来てくれます。
こちらもカップルのようですが、女子カラさんは目の前でひまタネや落花生を食べますが、彼氏さん(もう旦那さんかも)の方は、お気に入りの場所で食べます。
やっぱり女子の方が肝が据わっているというか、物怖じしないのでしょうかね?
ヒナちゃんが見たいので頑張って欲しいですけど、今日も男子カラさんは自分で食べていた落花生をプレゼントしていました(爆笑)。
食べかけをプレゼントするようじゃ、まだまだですね(^_^;)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんたちもそろそろ繁殖の季節。
お相手探しも大変なんでしょうね!

いつも通る家にはスズメさんのコロニーがあり、そこでどうやら塒と繁殖をしているようです!1年間、いつも見かけます!そこのスズメさんは、3羽で一緒にいたりと、何か恋の駆け引きでもしているかのようにも見えますね!

また、別な場所では、相手に怒ってケンカする仔もいたりと!
いろいろスズメさんも恋のバトルが大変なご様子ですね!v-519v-521

marineさん!

ありがとうございます!
鳥さんのカップル、癒されますよね~♪
仲良く、頑張って子育てしてもらいたいです☆

プリティーちゅん さん!

ありがとうございます!
ヒナちゃん、もう孵化したのですね~♪
まだ夜は冷えますが、きっとママさんが温めながら、夜を過ごしているのかな~
ヒナちゃんの姿を見せてほしいですが、見えない方が安全ですよね~♪
ゴールデンウィークには巣立ち~楽しみですね!
みんな無事に育って、元気に巣立ちますように☆

tonさん!

ありがとうございます!
夜は冷えますね~><
実は今も近所の公園から、夜桜見物なのか、賑やかな声が聞こえるのですが、寒そうです^^;
おひとり様スズメさん、もみあげ先輩っぽいかも♪
「きょうのスー」の中でも、もみあげ先輩は人気のキャラクターですし、スズメさんの群れの中に、さりげなくいますよね!
桜も楽しんで、そろそろパートナー探しにも本気にならなきゃですよね~しっかり者のパートナーが見つかりますように☆
シジュウカラさんも彼女にプレゼント始めて、もうすぐ子育てが始まるのかな~♪
しっかり者のお母さんになりそうな彼女で、安心ですね!
プリティーちゅんさんのお宅のスズメさん、可愛いヒナちゃんの巣立ちが楽しみですね!
ゴールデンウィークの頃には、巣立ったばかりのヒナちゃんを見かけるようになるので、近所でも子育てが始まっているのでしょうね~みんな頑張ってほしいです☆

duck4さん!

ありがとうございます!
寒い冬を乗り切って、ホッとしたのもつかの間、次はパートナーと巣穴確保に慌ただしくて~スズメさんは大変ですよね!
ウチのベランダでも、縄張り争いなのか、冬場とは違った声が聞こえてきます。
もしかしたら、常連さんの中で、複雑な恋の駆け引きがあるのかも~♪
公園でも、ケンカになったり、尾っぽを高くあげて、自己主張を繰り返す子を見かけます。
みんな、素敵なパートナーに巡り合って、可愛いヒナちゃんを見せてほしいですね!

No title

こんばんは(^^)
鳥さんのカップルは微笑ましいですね♪ パートナーが出来ないまま秋を迎える雀さんもいるのでしょうか。せつないですね…
公園でお米に集まる雀さんが奇数だと、この子がシングル?と心配になります~^^;

No title

こんにちは。
婚活中の子やカップルが目立つ季節になって、微笑ましいですね。
コゲラちゃんのカップルの様子、当方にやって来るヤマガラさんカップルにそっくりです。
餌を探したり、ゲットして食べたりしている間、パートナーはウロウロしたりキョロキョロしたりして
周囲を警戒し続けているのですね。
賢くてしっかり者のカップルを見ていると、こちらもほっと安心していられて嬉しいです。

とろさん!

ありがとうございます!
鳥さんのカップルを見ると、応援したくなりますよね!
パートナーが見つからない子・・・いるかもしれません。
スズメさんは基本夫婦で子育てしますが、実は浮気もするようなのです・・・^^;
その場合、最初にヒナが孵った方の巣は、夫婦で子育てしますが、後から孵った方は母子家庭になるとか・・・
雌雄比が同じだとすると、男の子が余る事になりますよね><
でも、奥さんが浮気するケースもあるようなので、人間が思うよりずっと、スズメさんの結婚事情は複雑かもしれません^^;

りりさん!

ありがとうございます!
桜が満開を過ぎると、カップルが目に付くようになりますね♪
ウチのベランダの常連さんも、どうやら落ち着いたようですが、仲良く2羽で食べに来ています・・・抱卵はまだのようですね!
コゲラさんやヤマガラさんは、虫がメインの御馳走だから、一緒に食べるというより、どちらかが食べる事に集中すると、パートナーが周りを警戒するという役割分担になるのかもしれません。
しっかり者のパートナーだと、安心ですね!
このカップルなら、コゲラさんのヒナちゃんも期待できそう♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR