お花見の名所♪

一週間ほど前、名古屋の桜が八分咲きと報道された頃~

010_20170412190848c54.jpg

鶴舞公園へ行ってきました!

020_20170412190850c0f.jpg

この日はお天気が良くて、まさにお花見日和~平日にもかかわらず、ものすごい混雑^^;

030_20170412190851607.jpg

昨年の桜の頃、渋滞にハマってしまい途中で断念した苦い経験から、今年はバスと電車を乗り継いで出かけたのですが、公共の交通機関を使って正解でした♪

040_20170412190852e16.jpg

さっそくモデルしてくれるスズメさん♪

050_20170412190854635.jpg

青空に桜が良く映えます♪

スズメさん、蜜は飲まないの?

060_20170412191126868.jpg

おっ、お花をちぎってくれるかな~?

070_20170412191128056.jpg

ちょっと齧って~

080_20170412191130c03.jpg

そこを開いて、蜜を味わっています・・・

ちぎらないの・・・?

090_2017041219113172d.jpg

ちぎって咥えてくれるのポーズが撮りたいんだけどなぁ~^^;

100_2017041219113257a.jpg

110_20170412191208190.jpg

なるほどね♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ご無沙汰しております

(* ̄∇ ̄*)こちらは寒の戻りがあって、
今が桜が五分咲きくらいになっています。

すずめさんにはすずめさんのやり方で、
(≧∇≦)お花の蜜を吸うんですね~♪

鳥さんたちには蜜はご馳走なんでしょうね。

桜の味わい方

こんばんは。
朝晩はまだちょっと冷えますね。花冷えに気をつけましょう。
さて、すずめさんの桜の味わい方にも、いろいろあるんですね。
こんなふうにちぎらずに蜜を飲めるなんて、自然に優しくていいですね。
これなら人間も「すずめが桜を花ごと落としてー」なんて言われませんね。
職場でも桜の話題になると必ず「お花ごと落とす鳥がいて~」と言う方がいます。
すずめさんが庭師さんになって、桜のお手入れをしていると話すと、そうだったのねー、と納得しています。
どのすずめさんも、ほかの鳥さんもそれぞれの桜の味わい方で、春を楽しんだらいよいよ子育てですね。
そういえば、先日桜の花の炊き込みご飯を、さくらご飯とコメントしましたが、静岡では関東でよくいう茶飯(お出汁とお醤油で炊いたご飯)を、さくらごはんというそうです。
知らなかったですが、静岡ではかなりメジャーだそうです。
お花を落とさずに蜜を飲むすずめさん同様、またひとつ勉強になりました。

mecha☆さん!

ありがとうございます!
そちらは五分咲きですか~スズメさん達の楽しみも、これからですね♪
こちらは場所にもよりますが、花吹雪です~新芽も目立って来ました!
桜の下に、落ちているお花を見る事が多いので、みんなちぎって蜜を食べるイメージですが、根元を齧るだけの子も結構多いです!
桜の木としては、メジロさんのように嘴を差し入れて、ついでに花粉を運んでもらうのが理想でしょうが、スズメさんの嘴ではこうするしかないようです^^;
種子食がメインのスズメさんは、他のお花の蜜に集まる事は少ないようですが、桜だけは別!
春の味覚なのでしょうね☆

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも明日の朝の予想気温、7度だそうです!
しかも、昼間は20℃越え~着る物に困ります^^;
桜が咲き始めると、すぐに根元にお花が落ちているので、ちぎって食べる子の印象が強いですが、齧る派の子も多いです!
でも、結構深く齧るので、お花が受けるダメージは同じかも^^;
ただ、お花を落とす悪い印象は持たれないかもしれませんね!
いずれにしても、これから若葉が伸び始めた桜で、せっせと害虫駆除をしてくれるスズメさんがいるから、来年もお花見出来るって、大勢の方に知ってもらいたいですね♪
静岡のさくらご飯、私も知りませんでした!
地域によっていろんな呼び名があったり、地元の御馳走があったり、面白いですね♪
そして、塩漬けの桜、買って来ましたよ~家族がお弁当を持って行く月曜日に焚こうかな♪

No title

こんばんは(^^)
蜜の味わい方は雀さんそれぞれなのですね♪ 真剣なお顔が可愛いです♡
ところで、雀さんの浮気や母子家庭には驚きました!雀さんの世界もいろいろあるのですね。
これからの季節 目を光らせておかないと…(余計なお世話だって言われそうですが^^;)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

このスズメさんは切り込みを入れて、蜜を吸おうとしているようですね!
スズメさんもサクラは大好きなんでしょうね!
ただ、こころないヒトからは、花を散らす厄介者扱いをするものもいますが、duck4は、そのくらい多めに見てね!と言いたいですね!

ところで、こちらは、今日、サクラが満開になりました!きっとヒヨちゃんやスズメさんが集まっていることでしょうね!v-519v-521

とろさん!

ありがとうございます!
桜の蜜を味わうスズメさん、方法は色々ですが、みんな可愛いですよね☆
すぐに季節が終わってしまう桜~「今のうちに、思いっきり!!」みたいな感じです♪

浮気スズメさんは、一度だけ目撃した事があります!
修羅場ってわけではなかったですが、現場を押さえられたスズメさん、しばらく気不味そうに見えました^^;
(思い込みかもしれませんが^^;)
楽しげに見えるスズメさんの社会にも、複雑な事がいっぱいあるようです!
是非目を光らせて見ておいて下さいね♪

duck4さん!

ありがとうございます!
試行錯誤~色々試したり、お友達の真似っこしたりしながら、大好きな桜の蜜を楽しんでいるようです♪
スズメさんは他のお花の蜜は、あまり積極的に飲みませんが、桜は別格のようですね☆
そちらは、満開ですか~みんな楽しんでいる事でしょうね♪
こちらは桜吹雪です・・・そろそろ、スズメさんは子育てモードかな~♪

No title

こんにちは。
お花見日和の良いお天気で、すずめさんたちも嬉しそうですね。
すずめさんがお花を齧って蜜をゲットするとのこと、初見でした。
コミック「とりぱん」の中で、著者のいとこの方が
モクレンのお花をヒヨちゃんに食べられないように見張っていると
蕾の時に蜜の部分だけ齧られてしまっていて、咲くことがなかった
というお話があったのを思い出しました。
もしかしたらすずめさんも、ヒヨちゃんの行動を見て真似っ子をしているのかもしれませんね。’

りりさん!

ありがとうございます!
青空に桜のお花~この日はお花見日和で、人間のお花見客も多かったのですが、スズメさんもご機嫌でした♪
お花をちぎらずに、蜜の所だけ齧る子も結構多いです!
ちゃんと蜜がどの部分にあるのか、わかっているんですよね~♪
ヒヨドリさんも、モクレンのお花の蜜の部分だけ、齧ったりするんですね・・・^^;
スズメさんがヒヨドリさんの真似っこしたのか、ヒヨドリさんがスズメさんの真似っこしたのか~?
イメージではスズメさんの方が、真似っこしそうですよね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR