もみじ~蕾を❤


昨日は芽が出始めたばかりのモミジでしたが・・・

010_2017042119324766c.jpg

しばらく経った頃のお話♪

020_20170421193245db2.jpg

桜は下の方から葉っぱが伸びていますが~

030_20170421193245e9b.jpg

上の方はまだお花が楽しめる頃でした~♪

040_201704211932466b5.jpg

桜の蜜を楽しむスズメさんもいますが~

050_201704211932477f9.jpg

こちらのスズメさんはモミジに!

060_20170421193336b21.jpg

ホント、少し前は芽が出たばかりだったのに、モミジらしい葉っぱが広がって来て、可愛いですね♪

070_201704211933386df.jpg

頂きます?!

080_2017042119333912d.jpg

スズメさんが啄んでいるのは~

090_20170421193340159.jpg

モミジの蕾ですね!

100_2017042119334229b.jpg

季節の御馳走なのですね♪

そんなスズメさんを撮っていたら、目の前の枝に!

110_20170421193453f40.jpg

様子を見に来たスズメさん♪

スズメさんはモミジのお花も食べちゃうんだね~美味しいの?

120_20170421193453f9c.jpg

桜のような甘味はなさそうですが、きっと旬の美味しさがあるのでしょうね♪

130_20170421193455117.jpg

広がり始めた葉っぱの間から~

140_2017042119345682d.jpg

お空を見上げるスズメさん♪


モミジと言えば、昨年の秋高山で拾ったモミジの種が~

145_2017042119345845b.jpg

芽を出しました♪

今年の秋は、お部屋で紅葉狩りが出来るかな~♪


<おまけ>

150_20170421193634108.jpg

桜サラダ?!








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

これです!これです!!

団地のすずめさま

これです!こちらの公園ですずめさんが夢中になっていたのは!!
モミジのつぼみなんですね~~。
なんだろうっておもっていました。
もしかしらた和風メイプルシロップ味なのかも♪

高山モミジ、発芽したんですね。
いいなぁ。うちのベランダでは食用優先なもので。
今年も万願寺とうがらしとデルモンテトマト(中玉)は植えました。
ミミズさんはいませんが、出ても多分管理人さんみたいに助けたりできないだろうなぁ。
あの嵐の中、やさしすぎます。(涙)

実は先日の嵐の少し前から2羽のキジバトさんがすずめさんのごはんを狙ってきまして、
嵐の後からかなりずうずうしくなり、またベランダレストランがピンチです。
小鳥の餌だとすずめさんが大騒ぎするから、
くず米に変えたらおとなしくなってよかったと思っていたのに…
もう春ですから、そんなに心配はいらないかな。
そちらでは鳩さんはやってきたりしませんか?

桜と紅葉

こんばんは。
すずめさんって紅葉の蕾まで食べるんですね。
人間で言うところのふきのとう(花蕾ということで)的な感じなのでしょうか?
お花の蕾ですから、確かに春の味覚かもしれませんね。美味しいのかなぁ~~~?
最後の桜サラダのすずめさんも、憎めない可愛さですよね。
そして、紅葉の種が発芽したのですね。羨ましいです。
桜と紅葉と言って思い出しましたが、和食器は季節感が大切(着物なども)ですが、お椀柄によくある(と思われる)紅葉と桜が一緒に描かれたお椀は、春と秋が一緒に描かれていて、いつでも使えるそうですよ。
それから、ho-chunさん、ハトさんにお困りですか?
我が家もたまに来て、いつの間にか横取りしています。対策になるかどうか・・・・・ですが。
我が家では地面や器など、とまって食べられる場所には、極力餌を置いたり撒いたりせずに、百均にある吊るすタイプの、みかんやりんごくらいなら入れられる小さなカゴを、ゴーヤネットに吊るしてわざと若干不安定な状態にしています。
カゴは深さがあるならプリンカップのようなプラ容器を入れて底上げし、そこにお米やひまタネなどを入れています。(プラ容器の底にキリなどで穴をあけると水抜きができます)
これなら、小鳥さんなら傾かずにカゴにとまれますが、ハトさん程になるとカゴが傾いてとまれません。
ホバリングもできないハトさん程の鳥さんは食べられず、小鳥さんなら食べられる餌カゴは、オススメですよ。
我が家では、ヒヨちゃんには攻略されてしまいましたが、これでハトさんは来なくなりましたよ。

No title

こんばんは(^^)
何でも試してみる雀さん さすがですね♪ 実はモミジに花が咲くとは知らず(^^;)雀さんのおかげで公園の木々を見てまわるのが楽しみです♪ 今年の秋には私も種を探してみます。

ho-chunさん!

ありがとうございます!
やっぱりこれでしたか~♪
全国共通の、スズメさんの春の味覚ですね!
和風メープル~上品なお味なのかな♪
万願寺とうがらし、美味しいですよね!
私も以前住んでいた団地では、ミニトマトやナス、ピーちゃん用に小松菜を植えていました!
野菜は収穫の楽しみもありますし、野菜のお花も可愛いですから、育てるのが楽しいですよね!
今の団地は日当たりが悪いのと、風が強いので、野菜は諦めていますが、前の団地から連れて来た紫陽花や、沈丁花が楽しませてくれています♪
ミミズさんは野菜を作っていたころからの住人で、土を再生してくれているので、救出しました~使い捨てのゴム手着用ですが^^;
ナメクジさんなら、見て見ぬふりだったかな~
こちらは今のところ、ハトさんは来ません。
小鳥の餌が中心だから、食べにくくて来ないのだと思っていたのですが、そうでもないようですね・・・
ハトさん対策に、スズメさんだけが通れる程度の目のカゴをかぶせたり、鳥かごを利用して、中に入らなきゃ食べられないようにしておられる方もおられますが、スズメさんが慣れるまで時間がかかりそうですよね・・・

tonさん!

ありがとうございます!
仲間で一緒に、楽しそうに食べていました~春の味覚なのですよね♪
スズメさんには美味しいのでしょうね!
桜と紅葉の柄の器、そういえばよく見かけます~今使っている切り子のカップも、桜と紅葉ですが、年中使える柄なのですね!
勉強になりました♪
そういえば、洋食器は季節に拘らないものが多いですが、和食器は季節に合わせて使い分ける物が多いです~四季を楽しむ日本人の感覚ならではの文化ですね!
もっと意識して楽しみたいです♪
ハトさん対策に、不安定な餌入れ~なるほど♪
ハトさんは大きいですし、あまり器用ではないようなので、ちょうど良いですね!

とろさん!

ありがとうございます!
桜のお花をちぎって、蜜を楽しむ姿は印象的ですが、紅葉も食べているんですよ!
実は私もスズメさんを撮り始めるまで、もみじのお花にはまったく気づきませんでした!
スズメさんを観察していると、楽しみが増えますね♪

No title

こんにちは。
モミジの木は種も新芽も樹液も美味しいごはんになるので
人気があるようですね。
当方にもモミジがありますが、樹の下に小さな子供モミジが
よく生えています。
ものすごく伸びるし、強い木ですね。
草も木も、沢山の虫や鳥、動物も養っていて、感動ですね。

りりさん!

ありがとうございます!
モミジは人気ですね♪
食べるにも良くて、程好い木陰にもなって~外の生き物にとっては、ありがたい木ですよね♪
ウチのベランダで芽を出した高山の紅葉も、元気に育って、お花をつけてスズメさんをおもてなし出来るくらいになってもらいたいです♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR