黄粉餅はキライ?

葉桜になった枝垂れ桜で~

010_201704302031088ef.jpg

この日も縄張り宣言しているスズメさんがいました!

020_20170430203110b4d.jpg

周りを警戒しながら、大きな声で鳴いています♪

030_20170430203111144.jpg

そういえば、この間は下に砂浴びしている子がいたなぁ~と、下を見ると!

040_20170430203112384.jpg

この日もいました!

羽毛が少し濡れていますね!

050_2017043020311411f.jpg

あまり豪快には、砂を浴びていませんね?

060_20170430203221a77.jpg

よく水浴び後に、砂浴びしながら羽毛を乾かすスズメさんを見るけど・・・?

070_201704302032237f6.jpg

確かに、濡れた羽毛に土がついて、黄粉餅になっちゃうね^^;

黄粉餅がイヤだったら、石の上でお腹を擦りつけるのは?

075_20170430203224afe.jpg

ウチのピーちゃんは、畳にお腹を擦りつけながら、羽毛を乾かすよ!

080_20170430203226fe1.jpg

石の上にピョンと飛び乗りました♪

090_201704302032271b6.jpg

反対側のあんよでポリポリしてほしいんだけど~!

100_20170430203254586.jpg

ところでスズメさん、さっきから座ってばっかりだけど、あんよは大丈夫だよね?

110_201704302032567d6.jpg

お腹を擦りながら移動するので、ちょっと心配になったのですが、この後、ちゃんとホッピングで移動して行きましたよ♪

きっと、枝の上で見張りをしてくれるパートナーがいるから、安心しきっているのでしょうね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

見たくなかった光景

こんにちは。
一時的に雷も鳴った今日の帰宅途中。
カラス君が電線でお食事中でした。
こんなところで何か人間さんが買った物でも、、、と何気なく見たところ、ムクドリさんっぽい鳥さんでした(>_<)
弱っていたのかまさかヒナちゃん?かはわかりませんが、お料理の真っ最中でした。(お食事中の方ごめんなさい)
自然の摂理なので仕方ないといえばそうなのですが、できれば見たくない光景でしたが、場違いな場所でのお食事に、つい目がいってしまいました。
さて、すずめさんは木の上の子と下の子がペアなのですね?
本当に下の子は安心して砂浴び(石浴び!?)していますね。
石で水分を拭き取るなんて、ピーちゃん流ですね、頭がいいですね。
子育てはまだのカップルなのか、抱卵中なのかわかりませんが、のんびりした時間で和みますね♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ここは住宅地でしょうか?もしそうだすると、危険な動物と言えば、猫、カラスさん、トビさんなんでしょうが、スズメさんを襲われるというところを目撃したことはありません!それは、見張りの仔がいたり、仲間同士でネットワークがあるからなんでしょうね!時々、仲間を呼ぶ仔がいます!そうすると、どこからともなく集まってくることもありますね!

このスズメさん石の上で日向ぼっこでしょうか?暖かそうですね!砂浴びをして羽繕いをしてキレイキレイにして健康を保とうとしているのでしょうね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
ショックな場面に遭遇されましたね・・・
カラス君達も子育て中ですし、栄養のあるごはんを探す事に必死ななのでしょうけど・・・それでも、鳥好きとしては、他の小鳥さんが犠牲になるのを目の当たりにすると、悲しいような、腹立たしいような気持ちになってしまいますよね・・・
みんな厳しい世界で、必死で子育てして、ごはんを探して生きているって、改めて実感します。
この子たちは、多分パートナーだと~想像ですけど^^;
枝で鳴きながら、下の砂浴びの子をチラチラ見ていました♪
もしかしたら抱卵中の女の子かも~♪
抱卵中の女の子は、お腹が熱く感じて、ひんやりした卵をお腹に当てるのが心地良く感じるとか・・・
だから、この子はひんやりした石でお腹を冷やしたくなったのかも~♪

duck4さん!

ありがとうございます!
ココは市街地にある大きな公園です。
成鳥のスズメさんにとっては、上空から狙って来る猛禽類(時々、チョウゲンボウさんが狙っています)が一番怖い相手だと思いますが、小鳥さんは危険を見つけると鋭く鳴いて、一斉に周りの鳥がみんな避難します!
危険を知らせる声は、種類を越える共通語のようです!
こんな風にパートナーがそばで見張っていてくれたら、安心でしょうね♪
この子、やたらお腹を地面に押し付けていたので、もしかしたら抱卵中の子が休憩に出て来たのかも~なんて想像しています♪
抱卵中はお腹が熱く感じて、ひんやりした卵にお腹を押し付けるのが、ママ鳥には心地良いらしいので~♪

No title

こんばんは(^^)
ペア雀さんは微笑ましいですね♪ 見張りの雀さんが頼もしいのでママさん(?)も安心して休憩できますね♪1番下の写真 あんよが大変な事になっているように見えるのですがホッピングできるなら大丈夫ですね!

No title

こんにちは。
縄張り宣言をしているすずめさんは胸を張って凛としていて
お風呂を楽しんでいるすずめさんはほっこりまったりしていて
素敵なカップルですね!
春が来たと思ったら突然真夏並みの気温になってしまって
すずめさんたちも驚いているのでは・・・。
当方でもシジュウカラさんたちが毎日水浴びをしています。
2つお皿を並べていますが、交互に入ってみたりして
喜んでいただけているみたいで、当方もとっても喜んでいます。

とろさん!

ありがとうございます!
心強いパートナーに見張りをしてもらって、のんびり休憩時間~安心ですよね♪
最後の写真は、ポリポリした後、あんよを戻す所です♪
あまりにもお腹をくっつけているので、私もあんよが悪いのかと心配しましたが、ちゃんと普通にホッピングして石に上がっていたのでホッとしました♪

りりさん!

ありがとうございます!
パートナーが見張っていてくれたら、安心ですよね♪
仲良しカップルさんに、ほっこりさせてもらえました!
季節の進みが急に早くなったみたいですよね~ついこの間まで、みんなで福良スズメになっていたのがウソのようです。
りリさんのお庭には水浴びができる場所があって、シジュウカラさんも幸せですね!
うちの近所の公園には、あまり充分な水場がありませんが、シジュウカラさんが子育てしています・・・水浴びの練習に、ウチのベランダに来てくれないかなぁ~♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR