黄色い鳥さん♪

010_2017050119274632c.jpg

ホント早いですね・・・

020_20170501192747fcf.jpg

ちょっと前に、ようやく穂が出たって喜んでたのに、公園も初夏の様相♪

030_20170501192749e68.jpg

はい、ようやく一羽だけモデルしてくれましたよ!

040_201705011927503f7.jpg

050_201705011927514ee.jpg

好きなわけないでしょ・・・^^;

キビタキさんにも「枝が邪魔なんだけど・・・」と、お願いすると~

060_20170501192843e73.jpg

移動してくれました!

じゃぁ、次は・・・何かして♪

070_20170501192844f34.jpg

腰のあたりの黄色い羽毛がモフッとして、可愛いですね♪

080_20170501192845834.jpg

羽繕いを始めてくれました♪

090_20170501192847a17.jpg

チクチク~念入りですね♪

100_20170501192848b5d.jpg

繁殖地までもう少し旅が残っているものね~

110_2017050119292170e.jpg

公園でしっかり栄養補給して、疲れを癒したら、気を付けて繁殖地まで旅してね♪

120_2017050119292274b.jpg

この数日前まで、この公園のオオルリさんもいたそうなのですが・・・

150_201705011929236c2.jpg

青い鳥さんにも会いたかったんだけどね・・・

でも、わずかな期間しか滞在しないキビタキさんに、近所の公園でモデルしてもらえるなんて、ラッキーですよね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

綺麗なキビタキさん

こんにちは。
朝はちょっとだけヒンヤリしますが、さすがに5月は気持ちよく快晴で、初夏の陽気ですね。
鳥さんたちも、頻繁に来ていてご飯を食べて行きます。
って、ヒヨちゃん用だったカゴの果物(バナナ)もすずめさんがパクパク食べています。
子育てに入った子もいるようなので、仕方ないのでしょうけど、朝のお米やパンくずだけでは足りないようですね。
さて、渡り鳥さんたちが繁殖地へ帰っていく時期なんですね。
キビタキさんは黄色い羽毛がとっても綺麗な鳥さんですね。
渡り途中の休憩地点がご近所の公園だったのですね。
綺麗なだけではなく、羽繕いも見せてくれて、サービス満点のキビタキさん。
どこまで行くのかはわかりませんが、残りの道中も気をつけて、子育てに頑張って欲しいですね。
オオルリさんが見られずちょっと残念でしたね。

tonさん!

ありがとうございます!
朝は空気がひんやりしますが、昼間の日差しはさわやかで気持ち良いですよね~紫外線も感じますが^^;
スズメさんも他の鳥さんも、活動的になりましたね♪
オオルリさんとキビタキさん目当てに、あちこち出かけたのですが、全然出会えなかったのですが、キビタキさんにサービスしてもらえて、嬉しかったです♪
キビタキさんやオオルリさんは、山間部で子育てするそうなのですが、ココは市街地ですし平野なので、もう少し飛ばなければ帰れませんね・・・
公園で栄養補給して、元気に繁殖地に到着してもらいたいですね☆

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらでは、飛来組のハクチョウさんは去ってしまいましたが、まだツグミさんがいますね!旅の途中で立ち寄ったのでしょうか?

このキビタキさん!旅の途中で、偶然、団地のスズメさんに見つかってしまったのでしょうか?ある意味、すごいことですよね!

まだ、オオヨシキリさんの鳴き声が聞かれませんが、もうそろそろやって来るのでしょうね!
そうすると、完全に、冬と夏の鳥さんたちが入れ替わった感じがしますね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
良い季節は日にちが どんどん過ぎていきますね。こちらの公園も草がかなり伸びており そろそろ刈られるのでは?と気にしています^^;
キビタキさんは旅の疲れを癒し中なのですね。夏鳥さんは 心なしか冬鳥さんより余裕が見られるような♪でも旅に危険は付き物ですね。無事に目的地に着きますように。

今日 公園で上から冷たいものが降ってきまして、誰かの落とし物?と焦りましたが水浴び直後のカラス君がパタパタしていただけでした^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
そういえば、先週まで見かけたツグミさんとシロハラさん、今週に入ってパッタリ見なくなりました。
ツグミさんも何か所か経由しながら、帰っていくのでしょうね!
そちらのツグミさん達と合流するのかな~?
この公園、ちょくちょく旅鳥さんが休憩に利用している公園なのです!
なので、意識して探してはいましたが、滞在期間が長くはない旅の途中の鳥さんに出会えるというのは、とってもラッキーですよね♪
夏鳥さんが通過したら、今度はスズメさんのヒナちゃんデビューの季節~楽しみです♪



とろさん!

ありがとうございます!
ホント、良い季節は足早ですよね~^^;
夏の鳥さんが市街地に立ち寄ってくれる時期は、季節も良くて、鳥見の方も多いです!
見られるのは煩わしいけど、敵が少なくて、旅の疲れをじっくり癒せるから、こういう市街地の公園も好きだよ~って言ってくれているように、サービスしてくれました♪
キビタキさんの繁殖地は山間部という事なので、あと少し旅が残っています~気を付けて元気に繁殖地に到着してもらいたいです♪
公園で何か降ってきたら焦りますよね~!
水浴び後のカラス君の水滴で良かったですね!
ウチは先週、車が“カラス爆弾”の直撃を受けていました。。。乗ろうと思ったら、もうすっかり乾いて張り付いた爆弾が><
急遽予定を変更して、洗車に行きましたよ・・・涙

No title

こんにちは。
キビタキさん、鮮やかな山吹色が美しいですね〜〜
御近所の公園にはいろいろな珍鳥さんも登場されるのですね、
素晴らしい環境でいらっしゃって、とっても羨ましいです。
まだ見たことがない野鳥さんたちとお写真で出会えるのが嬉しいです
いつも本当に、ありがとうございます!

りりさん!

ありがとうございます!
キビタキさんは鮮やかな綺麗な鳥ですが、この季節の公園で、高い木に居るのを下から見ると、なかなか見つけられません!
こんなに鮮やかな色合いなのに、この季節の木々の色合いに馴染むのですね~♪
それにしても、こんな市街地の公園に、いろんな鳥さんがやって来てくれるなんて、ホントに恵まれた環境ですよね♪
でも、逆に言えば、市街地の騒々しい公園しか、休憩地がなくなってしまったのかもしれませんね・・・
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR